☆All is IRIE here☆

のんびりマイペースでやってます。

いくつになっても新しいことにTRYし続けること、
人生を楽しむこと、そんな生き方を続けていきたいと思っています。

TAPをしたり、歌ったり、そしてピラティス。

「私がいる」場所が、HAPPYで最高な場所になるように・・・。


テーマ:
一昨日は朝からべべ・うーるさん主催の「離乳食の始め方、進め方」の講座に参加してきました。
「離乳食、うーん。。。」と思ってたところ、まだ先だけどきっとあっという間にその時期が来るんだろな、と。
朝10時からと言うのは結構勇気がいりましたが、行って良かった!

わざわざ別に作る必要ないんだと思ったら気が楽になりました。
仕事しながらどうしよう…と思っていたのです。
「重ね煮」は聞いたことはあったけどしたことなかったな。
んで、今日は眠っていたル・クルーゼの鍋を洗って早速重ね煮。
ムラサキの人参入れたので全体的にムラサキの色になっちゃったけど。笑
甘くて美味しかったーつながるうさぎカナヘイハート

食べ物に関する話も、自分の考えの答えあわせのような感じなとこもあって安心。
「食べることは生きること」
自分のモットーが主催者さんの口から出て来たときは、めっちゃうなづきました。
安全なもの食べるために、Yattoに食べさせるために、がんばって働くぞーカナヘイきらきら気合いピスケカナヘイきらきら
(残念ながら今の日本では、安全なものを食べるにはかなりお金がかかりますね…)

そして夜はYattoのお食い初め。
{14392330-2820-4AC7-B6E3-22EE4C6DE6FB}

鯛が焦げた。。。
煮物を作るのを忘れていたので、夫が急遽コンニャクを煮てくれました。
左上の花は、私たち夫婦の結婚5周年記念だったので、夫が贈ってくれましたカナヘイ花
ありがとさん。


喉を壊した時のためにレンコンの粉を購入したんですが、今年夫は夫なりに風邪をひかないように、私の母の手作り梅干し食べたりと努力しているので、なかなか出番がやってきません。
それはそれで良いことだ!
{039496AD-26CB-472F-89B7-C20152300583}


AD

テーマ:
「Best Dad賞」を私から受賞した夫。
しかしながら、ここんところ仕事からも遅く帰って来て、その後朝方まで家で劇団の作業。
息子と顔は合わせるのに、あまり接することがなかった。
ここ3日くらいで2時間接してたか接してなかった状態かな。

昨日帰って来た夫に目も合わさず、斜め前で覗き込んでる私の顔ばかり見る息子。
お風呂に入るときに夫に預けたけど、泣きじゃくる。

お風呂に入りながら「そうだよね、ちゃんと伝えなかったからだね。」とふと思った。
たった生後2ヶ月と20日。
だけど、ちゃんと話さないと分からないよね。

お風呂から出た後、夫に「ちゃんと話さないと!」と言うと夫は「話してるよ!」と。
「そうじゃなくて。」と息子に今の夫の状態を説明。
そして、「ごめんね、お父さんはあなたの事が嫌いになった訳じゃないよ、あなたの事、とても愛してるよ。」と伝えました。
その瞬間、息子と夫の顔をじーっと見て、やっと笑顔を見せました。

息子が怒っていた理由は、やっぱりそれでした。


ちゃんと言葉にして伝えないと、伝わらないよね。
言葉にしても伝える事が難しかったりもするよね。
でも、やっぱりきちんと話さないと伝わらないよね。
それは相手が誰であっても。

そんな事を思った出来事でした。


↓たまたま郵便局で、こんなんしてくれました。
写真を撮ってそれがイラストになるアプリ。
学資保険のイベントでしたてへぺろうさぎ
{4A3801E4-9C44-4977-B56F-4AFA5ACB029F}



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は「息子Yattoがおまるでウンチカナヘイ花した記念日」でした!
行動パターンが分かってくるとウンチもおまるでさせやすい。
毎回3回から4回連続でするので、昨日は2回した後おまるに座らせて授乳してみました。
すると3回目をおまるでプププとなカナヘイきらきら

「オムツなし」と言うと「オムツしてないんですか?」と時々聞かれますが、寒い時期だしオムツはしてます。
だけど、オシッコしそうな時にオムツ外してコップでキャッチしてあげたりな感じです。
コップのキャッチも勢いが良すぎて難しくなって来たので、そろそろおまるでさせてあげる段階かなぁ〜と勝手に思ってます。
でも、昨日は夫が「2回もキャッチできた!」と大変喜んでいました。
コップにさせると量も増えたことが分かるし、Yattoの成長が目に見えて嬉しい気合いピスケ
でも勢いが良くなって来たせいか、特に夜中は上手くできないです。
夜中もおまるでさせてあげられたらいいなぁ。
{90539EC7-06E7-492C-A3C4-A148765FA639}

KotoriWorksさんのライナー10枚追加して、余裕が出たことで気持ちにも余裕が出て楽になった!
オムツカバーなどもたくさんあれば(すぐサイズアウトしちゃうから50はそんなに使えないけど)、ウンチで汚れても、「まぁ洗えばいっか!」って思えるから、私の様な性格は少し多めの準備がいいかなと思いました。
赤ちゃんには出来るだけ、オーガニックがいいけど全てそれにしちゃうと大変なこともあるから、やっぱり「楽できることは楽する!」が続けていけるポイントかなと。
最近それで紙おむつの使用量も極端に減りました〜〜。
テキトーテキトーに、楽しみます。

昨日は夫が家にいたので、Yattoを預けて美容室へ。
気分も新たに春を迎えますカナヘイハート
{19D18448-59C1-47F7-AAA3-87AA2CE4B7CA}

毎度毎度のar-hairさんです。
 |  リブログ(0)

テーマ:
1日に5冊くらいの本を読む。
正しくは絵本。
{DF679194-7846-4E7B-8170-FEB82C705D5D}

母からの贈り物の本たち上部と、私が子どもこの頃読んでいたお気に入りのあいうえおの本。
そして、私が好きな「Frog and Toad」の絵本。
写真の本を読めば絵を目で追い、何故か「Frog and Toad」を読みだすと一緒に声を出す。

昨日、久しぶりにホーローおまるに座らせたら、とてもいいサイズになってた。
お尻だけがポコっとはまっていた。
ウンちゃんだけでもここでしてくれればいいなぁ。
と思いながらも慌てない慌てない。
まだまだウンちゃん合図はキャッチが難しい。

2日前くらいには夫がオシッコキャッチに成功して、大声をあげて喜んでいた!
オシッコをするまで待っていた人が、今はする前にオムツを外して待っている。
Good! Good!ニヤリカナヘイハート

布おむつ生活も輪オムツの洗濯に悪戦苦闘し始めて、(まず、パラソルハンガーをかける場所が無いことに気づいた!無理やりな感じで干している。)、困っていたところで布おむつ本舗さんの魔法のおむつと出会う。
4月からは職場復帰をする予定、このままでは布おむつから離れちゃうんじゃないか?と思い始め、「これはダメだ!」と思ったところの出会い。
海外で主流のマイクロファイバーを使用したオムツらしい。
「マイクロファイバーって化繊じゃん!これは私の意志とは反する…」と一瞬悩んだけれど、そんなときこそKotoriWorksさんのオーガニックリネンのライナーだ!と思い組み合わせて使うことに。
「こうじゃなきゃだめ。」から離れた時、続けていける気がした。

「楽できることは  楽をする」
これが一番大事かな、、、と今思う。

天気がいい時、気持ちの余裕があったら輪オムツだって使えばいい。

テキトーにテキトーに。
これが今の合言葉。
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。