(looking for)the heart of saturday night | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

ふーじは、にーっぽんいちのーやまー♪…と歌いたくなるような、大きな富士山を久々に見ました。


夕闇迫る富士山 昨夜は富士吉田にあるフォーク酒場ジュゲム さんにて、「四谷コタンプレゼンナイト」とタイトルされたライブにソロとして参加してきました。共演は、いつものコタンの仲間たち、たなかまさひと、柏原はねみ、笹本圭吾、C.A.R.の皆さん。このうち私とC.A.R.は、初参戦との事でした。

 

お店のマスター、伊藤進さんがかつて四谷コタンに出演されていた関係、と言う事でこれまでもMOGAMIさんとかもご出演されていたのだそうです。私も噂には聞いていた程度で、伊藤さんともこの夜が初顔合わせになりました。ちなみにC.A.R.は先日のライブで会ったばかりでしたが、ピアノの大倉くんが不参加で代わりに新メンバーが加わってましたw

 

出発は昼食を自宅で済ませてから、ゆるゆると。ちょうど雨が一番強い時間だったので、まさか観光渋滞も少ないだろうと思っていたら、まさかの都心がノロノロ。中央高速までは下で行くつもりだったのですが、結果新宿まで2時間たっぷりかかりました。そこからは、雨も上がって気温も高く順調に進み、目的地到着はほぼ予定通り17時過ぎでした。それでも開店時間までは余裕があったので、夕闇迫る中付近を歩いたり吉田のうどんを食べたり、あとは駐車場の車の中でリハw 寒い寒いと聞いていた割には、まだ堪えられるレベルだったので。

 

19時にお店が開いて、各自リハをしているうちにお客様がご到着。中学、高校の同級生で現在こちらに移り住んでいる友人でした。実際に会うのは、もう10年前の同窓会以来。子育てと仕事と、忙しい中時間を割いて駆けつけてくれただけで、泣いてしまいそうでした(うそ)。お土産 までくれたしw

 
スパゲティナポリタンw つーことで、私がトップバッターで。いつものオリジナル曲と、最後にカバー曲を1曲。


1. Dear Radio~俺はここにいる

2. baseball crazy

3. CRY

4. Hurricane

5. Let It Go~ありのままで

 

今やらなきゃいつやるの?!という、今年の前半を席巻したあの曲。原曲のキーがFm始まりなのですが、弾き語り用に半音下げのコード譜がネットにありました。がー、それでも高いので(そりゃそうだ)Em始まりのコード譜をAmに転調して、さらに5カポにすると、ちょうど原曲の1音下げになる、という。で、車の中で演ってみたらやはり違和感が…試しに半音下げでうたってみたら、まあ何とかイケそうだという(私なりの)感触があったので、また急いで元のコードに戻してw 結果、それが途中までは良かったものの最後は息切れしちゃいましたねえ。こんな事なら、やっぱり1音下げで演るんだったと反省。

 

でも、共演者の皆さんの演奏も良かったし後から地元のお客さんも数人来店されて結構楽しんでいただけたみたいでした。私はもっぱら、再会した旧友との懐かしい話やら近況の話に華が咲いてました。なにしろ30ウン年前から知ってる間柄なので、何を話しても友人と言うより「兄弟」のような…それとも「戦友」か?…誰と戦ってるのかはよく分かりませんが(笑) 結果閉店までお付き合いいただいちゃって、とにかく楽しく過せましたわ。何でも自宅までは車で10分程度なんだそうで、逆に言えば私もよくそんなところまで歌いに行く縁があったよな、ともw これに懲りずに、またジュゲムさんに伺いたいと思いました。

 

帰路は、懸念された路面凍結はありませんでしたがニュースにもあった通り広範囲で霧が出ていて、中央道も結構怖かった(;´Д`) ヤンキーは、あまり怖くなかったけどw でも無事何とか2時間ちょっと、3時前には辿り着きました。往復移動距離は約270km、14時間かかった小旅行でした~。