京都の老舗お蕎麦屋さん「をはりや(尾張屋)」さん | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆


1465年創業の尾張屋は、京都でも老舗のお蕎麦屋さんです。


応仁の乱よりも前から、お菓子屋さんをされていて


のちに、お蕎麦屋さんになりました。


現在のご当主は女性で、アメリカ帰りだったかな?


お蕎麦は料理番の方がずっと変わらぬ味を保たれています。




尾張屋

http://honke-owariya.co.jp/



本店には手打ちそばがありません。


ということで、錦富小路店にいきました。


こんな都会でも、昔ながらの水を使ってらっしゃいます。








綺麗な店舗です。


単品の注文が良いと思います。


セットにすると結構おおそうでした。






たぬきにしました。


京都では、これがたぬきそばになりますのでご注意を!




手打ちそばには+300円くらいでかえて頂けます。


お出しも美味しく、細麺がしっかり。よくからんで美味しい~♪


おそばは細いのに、もちもちりんこでした。何ミリくらいだろ?


本当に細めです。


お揚げも、ちゃんと油抜きされていてお出しをよく吸っていて


かみごたえもばっちり♪美味しい!


量もありました。おだしがぴゅっとでて、おいしいお揚げ。


おネギもちゃんと野菜の味。


ちょっとした薬味、ではなくてちゃんと野菜として活躍するおネギでした。


あんかけにしたことで、濃いお出しが良く頂けました♪


せいろそばもとっても美味しそう!(´ω`*)


次は、そっちもいいなぁ…☆




錦にいかれた際にはぜひどうぞ。








クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/

こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆

■岡山■

「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆

■京都■

「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨専門店舗ではないので、その点、ご注意願います。

「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/