こじょるのおこじょなえぶりでい@クラシカルホメオパシー柊舎

京都市在住。兵庫県育ち。絵本を描いたり、カメラを構えてみたり。
京都の素敵なところ、カフェ。宮古島の海。岐阜の空。
干したてのお布団。小さいのから大きい動物。
みんな好き。

でも、本氣はひとつ。
クラシカルホメオパシィ。


テーマ:

フランスの旅行番組を見ていると、似てるな、と思う事があります。


古い歴史の街並み。


激動の時代を生きてきた軌跡。


こだわりの強い人々。


そして、


「欲しいものを専門店で」という考え方です。




私が好きなお店をご紹介します。


とにかく「美しい」手製本で作ったものを、見えないところや気付きにくい細部まで


心を込めて作ったものを置いてらっしゃいます。





http://lleno.jp/


http://blog.lleno.jp/






ここがリエノさんです。




私も「一生、振り返りたい時間」を書き記そうと1冊購入しました。


あたたかな空気があたりに流れていて、お邪魔してあれこれ悩んでいると


その日は寒かったせいか、あたたかな、お茶を一杯だして下さいました。




ひとふひとつが友達みたいなノート達。


リングのもの、綴りのもの。


みんなとても素敵な装丁がされていて、どれも魔法の本のようです。





「そんな。ちゃんとしたノートなんて買わない」


じゃ、なくって。


この時は今しかないので、時にはこういったものを手にされてみてはいかがでしょうか?^^
















クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




スコーンのイメージっておもちですか?


私はスコーンというと、紅茶専門店とかをうたってらっしゃるお店に行ったときに頂くと



「ボロボロこぼれて汚い」


「口の中がもっさもさする」


「歯にこびりついて見苦しい」


「そもそも水分奪ってくるだけで美味しいかといわれると微妙なところ」



と自分の中で評価は酷評でした(*´Д`)(笑)




こちら、スコーンが素晴らしく美味しいという事でお邪魔。


また、


「ハーブのお店」ということも心くすぐられるポイントですね。(・´з`・)






さて、鞍馬口ね。


フランジパニのすぐ近くです。


鞍馬口ってお洒落ないいカフェが乱立してるなぁ~・・・




自転車をお店の前にとめさせて頂きまして。


うん?見ると中でワークショップをされている様子。


いらしているお客さん(女性ばかりでしたが)ナチュラル系の美人さんばかりで


おお。見回してしまいます。みんな意識高そう・・・( ゚Д゚)






こんなふうに、お持ち帰りコーナーもあります!!☆




さて、注文。


私はグラタンセットにしました。(*^-^*)



グラタンセットは時間が少しかかりましたがあっつあつ。

サラダとスープのフルボウル、スコーンが2つついてきました。


スコーンには、チーズスコーンにはオイルを。


チョコレイトスコーンにはハニージンジャーをつけましたが、、、美味しい!!


サックサクのスコーンは、小気味よく、あっさりしていて、


そりゃ多少飲み物欲しくなりますが歯ごたえのよさ、軽さ、愉しくなるようなお味。


ハニージンジャーにつけるのも良かったのか、美味しい。


ハニージンジャー自体、手作りな感じの優しい、べったりした甘さが無い。









頂いた後に、どっしりするけど重たくない。


ぼろぼろ崩れやすいのがスコーンだけど、気をつければさほどでもない。


あれ?


スコーンって、好きかも!( *´艸`)


グラタンは、ラタトゥイユのグラタンといったかんじ。

サラダもするするっと頂けるおいしさ。


週末だけOpenのこちらのカフェ、


うーんちょっとした贅沢時間です♡(*^-^*)



カフェ シード


http://r.goope.jp/cafeseed/







クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

父「良いものを録画したぞ!」




テレビ大好きの父ですが、好きなのはポアロやコロンボといった

渋いものが好きなので、いつもの番組以外のものでそんなことを言うのは珍しく

え、何?

というと、「ふっふっふぅ~」



母と集まってきてテレビの前に座りました。

すると、始まったのがなんと「」(*'ω'*)



おお~

意外と、ちゃんと見たこと無いんだよね。(=゚ω゚)ノ





ディズニーって「♡」「プリンセス♡」ばかりのディズニーに対しては

目もチカチカするし、なんというか苦笑いするしかできないんですが、

クラシックなディズニーはバックの街の絵も、ちゃんと「絵」として描かれていて

素敵なものが多いと思います。







・・・・・・・・・。


感想。



・・・ピノキオって、こんな話だったのか(笑)






おじいさんが星に願いをすると、女神さまが現れて、

おじいさんの願いをかなえて「木で作った人形」に魂を吹き込んでくれます。



人形は意思を持ち、食事をして、感情を持ちますが

「いい子でいれば人間になれる」

という条件が付きます。



ところがどっこい、ピノキオは素直で優しいのはいいものの、とにかく意思が弱い。

努力が嫌いで甘い話にすぐにのって何度も何度も騙されますwww





たばこは吸うわ、ビールは飲むわ、一生遊んで暮らせるなんて最高だぜ!

的なことを言っては、実は騙されて身売りされるようなことがしばしば。

(いい加減何度目かで学べ。笑)



ピノキオは毎回「心を入れ替えるよぉ!」と助けを求めます(笑)

嘘をついて鼻が伸びたり、悪い大人に騙されて売り飛ばされたりと

子供への脅しどころ満載!!!(∩´∀`)∩☆

これ子供が見たら泣くだろうなぁ・・・(*´ω`*)



あと、ジェペットおじいさんがふじみすぎて笑う(´・ω・`)ww

鯨のお腹の中でペットと共に快適に暮らしている姿がシュール(。-`ω-)




」。



これって、大人になってから見るとなんとも微笑ましいんやと思います。

最近は汚いものを見せ無い様にとか、色んなものにフタを閉めようとしている気がしますが

日本昔話を見せたり、

古い童話を読んだり、

こういった驚愕クラシックを見せるのは良いことかもしれませんね!(=゚ω゚)ノ☆



私も子供の頃に「赤い靴」や「人魚姫」等を母が


「歯に衣着せなかったガチな童話」の本を読んでくれたので

世界には怖いものもいて、闇の陰に隠れている何かが怖くて、


夜になる前に早く帰ったものでした(笑)





「ピノキオ」のレメディと言われるものもありますね。



生と死に関する(ピノキオは命を与えられるシーンから始まりますし)

意思の薄弱さ(ピノキオはすぐに甘い話に乗ってしまう)

二面性(ピノキオは悪い友達とはとことん悪く、女神さまの前でいい子になろうと嘘をついて鼻が伸びる)

自分は木で出来ているという感覚



これ、何のレメディでしょう♪なんてことも踏まえてみると楽しくなります。

クラシックで、時間を重ねても人間に愛されているもの。

きっとそれこそ「本物」なんでしょうね。






クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/









こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆




■岡山■



「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆





■京都■



「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨店舗ではないので、その点、ご注意願います。




「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

職場に、凄く穏やかそうなおじさん業者さんがいらして


でもうちの大学で色々されるのが初めてで、


ぱたぱたしてはりました。




そんなおじさんが、ひょいと必要な場面でいなくなって


どこの業者参加、お名前かもわからなくて


同僚が急いで探しに行きました。




同僚「おじさ~~ん!おじさ~~~ん!」←ww




同僚が出て行って5分くらいで、迷子のおじさんが職場のお部屋に帰ってきはりました。




は!!


これはいかん!!


おじさんを確保し、ここでお待ち下さいと階段をダッシュ!!ε≡≡ヘ( ´口`)ノ





私「Aちゃ~~~ん!!!Aちゃ~~~~ん!!!」




ε≡≡(*´Д`)ノ




Aちゃん「・・・はーい!・・・(5階の階段)」


私「おじさんいたよぉおおおお!!!!」


Aちゃん「え!?うっそ~~~!!!違うおじさんじゃなくて―?!?!」


私「ほんとーー!!こっちこっち~!!!はーーやーーーくーー!!」





は!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


振り返るとなんとすぐそこにそのおじさん業者さんが。


おじさんとか大声で言っちゃったwwww笑( ゚Д゚)


絶対もろ聞こえてたorz




でも、その後、おじさんめっちゃ笑ってはってにっこり。


ああああすんまへん・・・(゚Д゚;)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




朝起きたら、玄関にお野菜がたくさん


無造作に置いてありました。


ご、ごん狐的な何かが・・・!?



・・・と思ったら、母の仕業でした。( 一一)♡






先日、選挙に行った際、小学校にこんなお花が咲いていました。




蓮と睡蓮の違いって、よくわかんないですよね。


「見た目」だけの話だと、睡蓮は葉っぱに「切れめ」がはっきりあって


蓮はない・・・と聞いたことがあります。


*---------------------------------------------


睡蓮 」=水面で花。「 」=水面より上で花。


睡蓮 」=葉に撥水性なし。「 」=葉に撥水性あり。


睡蓮 」=葉に光沢あり。「 」=葉に光沢なし。


-----------------------------------------------*


だ、そうです。


この写真はつまり「睡蓮」やったんですね~ほうほう。。(*´з`)



これから、蓮や睡蓮の時期ですね☆


まだまだ、暑くなりそうだ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1937年(昭和12年)うまれの解剖学者。


東京大学名誉教授。



戦争の最後を子供の頃に見ていて、

一夜で天皇陛下万歳の世から、世の中が手のひらを返したことを見て

人間の世の中というものをとても懐疑的にみてらっしゃり、

学生運動のさなかに医学部に進んだことで、苦労もされたし、

学生運動の時に研究室を追い出されたことから学問って何だ?と問い続けられているとか。


「バカの壁」という本が著名で、私もはるか昔に読んだ覚えがあります。

(家のどこかにあった気が…)




そんな彼は、ゾウムシの昆虫採集が大好きという事でTVにでてらっしゃいました。

一流ともいえる彼は、エンジンがゆったりしていて、本当に優しそうで、

大物感あふれて、TVという薄弱な世界にどっしりとかまえておいででした。



その中で、彼が言った言葉に、もうまもなく80歳とは思えない


みずみずしさと強さを感じたので

ここにφ(..)メモメモしたいと思います。






「わかった!」と思ったことが、れる。



わかっていたはずが、


「あれ?」ということに気がつき、


偏見が壊れることは、本当は快感なんだ。




普通は、「いや、見なかったことにしよう」とか、「まあ、いいや」と思う。


でも、本当は、世界は「い」でできている。


分かったことは壊れていくものだ。



2016年2月放送 養老孟司 『探検バクモン』より




 



毎日がつまらない人は、

「このままでいい、世界はいつも同じだ」と決め付けている人なんです。




古典は読むべきだし、読む力をつけるべきである。

それには自分で読むしかない。他人を当てにしても無駄である。

まして学校ではほとんど何も教えてはくれまい。




知識が増えても、行動に影響がなければ、それは現実にはならない。




自分の好きなものを追求していくと、どんどん自分が変わる。そして変わるということは、成長するということです。


皆が群がる場所ではなく、誰も行かないような場所へ行ってみる。


人が行きたがらない所へ目を向けてみる。


そこにこそ、皆が手に入れることのできない貴重なものが落ちているように思います。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ。


心身に素敵なこと。好きです。



しぶくない優しい無農薬の紅茶。


美味しくて何処までも優しいお野菜。


化学調味料を使用していないスッキリとした味わいのお出汁。






でも時々ね!!www


お弁当を忘れて体に劇的に悪いものも食べちゃうのよ!!!(・・。)ゞww笑







だーーーめーーーーよーーーーーーー


またまた、こんなのに手を出して!!www


ああああああああああああああああああああああorz笑






寒い冬には、即席あったまる。


お仕事忙しすぎてもう無理!ってときの刺激物!!笑ww



暑い夏にはかあああっと汗をかいて、スカッとする。


健康の敵!?でも時に毒を入れたくなっちゃうんですよね~o(・_・= ・_・)o





このカップヌードル「トムヤムクン」味が「美味しい!」と


研究室の先生達が噂してて


手を出しちゃいました~~~(*^ー^)ノ




普通にフルでお仕事してたらこんな日もあるわな。


でもこれがなんとも暴力的なお味で・・・


禁断の果実を頂くようなお・あ・じww




普通のカップラーメン(しょうゆ?シーフード?)より、


ずっと癖になる感じがあります。


変なものでも入ってるのかしら?笑| 壁 |д・)


辛すぎず、まあ、ぎりぎりの辛さ!!笑


何が入ってるのやら。他のヌードルを食べたことがありますが


途中でかなり嫌になりますがこれは大丈夫でした。




まあ、コンビニでご飯を買っちゃう・・・なんて日には、


ちょっと見分を広げるためにも面白い味かもしれません。



中身を取り出して、器に入れ替えて召し上がった方が


まだ体にはましかもしれませんよ☆ヽ(;´ω`)ノ




【ご参考URL】


http://matome.naver.jp/odai/2139771917360121501


https://www.nissin.com/jp/products/items/5939









クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事で爆発寸前の日の帰り、このままではいけないわ!(*´Д`)


と思って、以前よりご紹介を拝見して、行きたかったこちらへお邪魔しました。




「ザ リー ベアーズ」

http://threebears.jp/






その時は、ストレスフルでしかも雨。



両親と待ち合わせして、お茶お茶~~~♪


まさに「三匹の」なにかですわ。笑


足元悪くても、烏丸御池/烏丸駅がすぐそこなのでこちらは便利☆(*'ω'*)





お邪魔してお店に入った瞬間、心に和が広がりました。



「す・て・き♡」笑








アンティークな雰囲気のお店は、


レジも「150年前イギリス銀行受付」という雰囲気で


異彩を放っています。







床は全面木で出来ていて、なんだろう。


「空間自体に寛げる」



そういうお店。


新しいという事もあり、設備もいいのかしら?(∩´∀`)∩☆








紅茶はポットサービスで、「午後3時まではこのポットで」


という謎の言葉を伝えてくれるのは…



え、あなたもしかして…ギャルソン!?といった雰囲気。


結構渋めの男性店員さま。


もはや仕事のストレスははるか彼方へ…あれれー?( ゚Д゚)(笑)




3時までのポットはこれ??


ということは?またこなくっちゃいけないじゃないですか♪笑(*^-^*)ww


紅茶自体のお味も素敵。たっぷりです♪


ミルクをいれて楽しんだりと色々と。




上質で寛げる空間、しかも初めて行ったお店でくつろげるというのは大きなポイントかな?


かなり広いテーブルもあるので、グループでもいいかもしれませんが


あまり騒ぐのは???って感じです。




本を片手に、ビジネス街のオアシスといったところ。(=゚ω゚)ノ☆


奥のお手洗いに行くまでには段差もあるので、ベビーカーや車いすの方は


ちょっとギャルソンにお手伝いして頂きましょう♡笑


おもてなしの気持ち伝わる、「行きつけにしたいカフェ」でした♪









クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




河原町にて。




国からのお客さん多いなぁと思っていると、


隣で信号待ちしていた女子大生らしき2人も同じように感じたらしく


その2人の間で外国人多いよねといった会話に。


日本の神社とかいっても、日本の心?わかるのかな―などと


お隣ではなかなか”攻め”な会話をしておりました。


信号待ち暇やし、会話が聞こえてきます。(声でかい。笑)





女性1『ええ!じゃあね、じゃあね、これしってるー?日本語クイズ!』


女性2『なになにー?』




おお。なんだかほのぼのした会話だわ。




女性1『豚の耳にぇ~????』






え?!

ちょ・・・・・



豚?豚の耳?!






女性2『真珠?』


女性1『まじで?!日本人?!わかんないの?!』





え?ええ?!






女性1「念仏やろ!!!!(゙ `-´)/」






・・・念仏必要なのはあんただよ。







女性2「そっか!!!!!!(((゜д゜;)))」






・・・・・・・。


つっこみたくてつっこみたくて震える。笑


ムズカシイ ニホンノココロ~w


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








京都市役所前すぐ「まつは」さんの離れにて、


お話会をさせていただくことになりました☆(ノ^^)八(^^ )ノ




京都二条通りの不思議なお店「まつは」さんは、


優しくゆったり流れる静かな空気をお持ちです。



その「まつは」さんの離れをお借りして


クラシカルホメオパシィのお話会をいたします☆三 (/ ^^)/





クラシカルホメオパシィを初めて耳にされた方から、

もっと知りたいという方まで。


みなさん、ゆる~り、お越しください☆


畳スペースも有るので、赤ちゃんお連れのママはあぐらででも寝てでも(笑)


ご参加頂けますます♪


私も夏バテしてたら添い寝しようかな・・・(笑)





ここをてくてく歩いていくと・・・







じゃん!☆



こちらの素敵な離れを貸し切りましたので、ゆったりお茶しながら、お話会☆




「あ!」という時に使いたいレメディや


アレルギィ(花粉症や予防接種後の悪化等)に使えるレメディを


ご紹介予定です☆


お気軽にどうぞ。





【日時など】


2016年8月20日(土曜日)12:00-15:00頃



「クラシカルホメオパシィ 初めてさん茶話会  

 ~あ!っという時やアレルギィに使えるレメディ ご紹介~」 



【参加費】3,000円



【開催場所】「まつは」さん 京都府京都市中京区二条通富小路東入ル晴明町671




お申込みは、


hiiragiya.kaori@gmail.com


までお願い致します☆('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)












クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。