こじょるのおこじょなえぶりでい

京都市在住。兵庫県育ち。絵本を描いたり、カメラを構えてみたり。
京都の素敵なところ、カフェ。宮古島の海。岐阜の空。
干したてのお布団。小さいのから大きい動物。
手作り市や、少し古い明治の随筆。
ハーブやクラシカルホメオパシィ等自然療法。
みんな好き。


テーマ:

30年程前。

私が小さいころから、そのカップは有りました。

父がドイツで買ってきた、母を喜ばせた薔薇の食器セット。

阪神大震災で殆ど割れてしまったのですが

私が"いつかドイツに行きたい"

そう思わせてくれた大切なカップ。

でも、マイセンじゃないんですよね。

どこのだろう。

ずっと、探していました。


ある日のこと。

クラシカルホメオパシィのレメディや書籍

それにオーガニックコスメを個人輸入でお買い物するようになり

気が付きました。

「あの薔薇のカップ…もしかして」

数日、探して、やっと見つけました。


"FÜRSTENBERG"
http://www.fuerstenberg-schloss.com/ TK64122171


日本未発売ですが、ドイツでは2番目に古い窯元で

ドイツ7大窯元の1つだったようです。

30年経っても同じものを販売されているなんて。

さすがドイツ…

260年の老舗窯元だそうです。



ドイツ語でなんのこっちゃわからないところもありますが

母が大好きなドイツのカップシリーズ。

ユーロの動向を見つつ、Online購入しなくっちゃ。


届いたら、お気に入りのお茶を入れてあげなくっちゃ。


世界中と繋がれるようになった時代。

凄いですねぇ~(´゚д゚`)

TA64142171


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チャップリンはトーキー映画となるまで


声が醜いだのという噂がありましたが、


作曲もピアノも映画監督も主人公もする彼は、貧困の中で育ち、


アメリカに応援されたり裏切られたりしながら、


その人生を強く生き抜きました。



彼の「街の灯」はとても好きな映画ですが、


命をかけて制作した「独裁者」や「殺人狂時代」も好きな作品です。


「独裁者」より、今も輝く名言をご紹介いたします。



*-----------------------------------------------------





この世界には、全人類が暮らせるだけの場所があり、

大地は豊かで、

皆に恵みを与えてくれる。 




人生の生き方は自由しい。

しかし、私たちは生き方を見失ってしまったのだ。

が人の魂を毒し、


憎しみと共に世界を閉鎖し、

不幸、惨劇へと私たちを行進させた。






私たちは皆、け合いたいのだ。

人間とはそういうものなんだ。




私たちは皆、他人の不幸ではなく、

お互いの幸福と寄り添って生きたいのだ。



私たちは憎み合ったり、

見下し合ったりなどしたくないのだ。







私たちはスピードを開発したが、

それによって自分自身を孤立させた。



ゆとりを与えてくれる機械により、

貧困を作り上げた。



知識は私たちを皮肉にし、

知恵は私たちを冷たく、薄情にした。




 




私たちは考え過ぎで、感じなく過ぎる。



機械よりも、私たちには人類愛が必要なのだ。

賢さよりも、しさやいやりが必要なのだ。

そういう感情なしには、世の中は暴力で満ち、全てが失われてしまう。









私たちに覆いかぶさっている不幸は、

単に過ぎ去るであり、人間の進歩を恐れる者の嫌悪なのだ。




決して人間が永遠には生きることがないように、

自由も滅びることもない。







自然に反する者たち、機械のマインド、

機械の心を持った機械人間たちに、身を託してはいけない。



君たちは機械じゃない。

君たちは家畜じゃない。

君たちは人間だ。

君たちは心に人類愛を持った人間だ。



憎んではいけない。







望してはいけない。





チャップリン「独裁者」より。










クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/  



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

使い勝手が良いので、ついついお邪魔しちゃうカフェって


決まってきますよね。

 

私はあまり外食好きというわけではないので、


お店も大体決まってくるのですが、そのひとつです。


 

カフェマーブル 仏光寺店

http://www.cafe-marble.com/

 

 

町家カフェ風♪

 

四条烏丸からも徒歩すぐです。

 

 


時間も良いんですよね~夜の22:00までされていて、禁煙で、アクセスもよく


ご飯もカフェもあるので女子会で大変使い勝手が良いです☆(^^)/

 

ソファでゆったりするもよし

 

椅子でちゃんと頂くも良しです♪

 

 


キッシュが美味しいです。お野菜ごろごろキッシュは、


まるでグラタンをいただいているような濃厚さはあるのですが


キッシュ独特のThe卵焼き感が薄くて頂きやすい☆(*^-^*)

 





季節のタルトはアメリカンチェリーでした、


ぷるぷる☆肉厚なチェリーです☆(^-^)






紅茶はポットサービス。


こちらのポットがちょっと変わっていて気になりましたが


岡本の雑貨屋さん「ナイーフ」で購入されたようです。


ベトナムのポットのようですね。



岡本の雑貨屋さん ナイーフ

http://www.equiv.net/_15_ms/ot009.html



あまり他に見ないし、おっしゃれ~ですw

ゆっくり、昼でも夜でも。


お友達と如何でしょうか?^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日の家族団らん。


母がお台所にいて、私と父がこちょこちょ作業してたり仕事してました。


ふと。







私「あー今日もせだなー」



父「ほう」



私「働かせて貰って、家族が健康で、みんな幸せ~ご飯美味しい、パンも美味しい」



父「ええこっちゃな~」



私「あなたは幸せですか~?」



父「わしは幸せや~。仕事してて、飯もうまい」



私「あなたもたいがいシンプルですねぇ」



父「神ノマエニビョウドウデェエッス!!」


私「なにそれ?!」


父「神父♡」





なんか、この人の方がせそうだと思いました(笑)






私「あなたにとって幸せな仕事ってどういうことだと思う~?」



父「自分が感心があることをしていて、


  それが社会のためになれば良いんちゃうの?


  更に、それでみんなが健康になるとか、ええと思いますよ?


  わしもそうして幸せになったんやし。


  そうじゃないかい?」





わし・・・。


わし、幸せになって良かったなぁ、としみじみ。笑(‐^▽^‐)




世の中は 仕事=自己実現を豪語しすぎていて、勿論それは素晴らしいのですが


もっとやんわり、考えてもいいんじゃないかなぁと思いました(*´з`)














クラシカルホメオパシィHPはこちら☆


https://hiiragiya.shopinfo.jp/  




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ある人からのご感想。



Iさんは、私がまだ学生だった時に「スーパーバイズ」という


実地研修中だった2014年に、個人セッションの練習台wwとしてセッションした方です。


今も、周囲の人も見て欲しいと言って下さったり、相談事があったりと


何かと続いています。



そのIさんから、整体や鍼灸と、クラシカルホメオパシィの違いの体感を


ご感想で頂き、へええ~!となったので、個人的意見として、


掲載許可を頂きました。




*------------------------------------------------------------



整体や鍼灸は、一時的に即効性があるもの。


頭痛とか肩こりは一時的で肩こり数時間の効き目とか。


そのときは楽なんやけどな。


この前はお昼くらいに受けて、ほんで夕方にはもう再発してた。


本人(施術者さん)には言ったんやけどな・・・。




レメディは、すぐ治るてわけじゃないけど、じわじわ長期的ってイメージ!


じわじわ効いていく感じやねん。


ちょっとずつゆっくり自分が変わっていく感じ。


持続性もあるし、最近はレメディとってないけど、酷い頭痛はないのよ!


花粉も今年は病院行かずよ!


激しい頭痛がなくなったなー

ええ人に広めよう~レメディを☆


---------------------------------------------------------*





へぇ~。ってなりました(笑)


レメディには「慢性的なもの」に対するものと「急性的なもの」に対するものがあります。




急性的なもの」は、そのまんま。


緊急時に使用するものです。


Acon,Bell等特にそうですね。Chinaなんかもよく使われるかもしれません。Arnもね。



慢性的なもの」に対するって何かというと、


本人についてしまった癖や弱くなりやすいところ。


再発しやすいところ。普段から、段々に「当たり前」になりつつある不調です。


個人セッションでは、多くの場合、この「慢性的なもの」に対する、


「たったひとつだけのレメディ」を探すことをします。



彼女はとても敏感で繊細な方ですが、体感も凄いですね。


感覚で言い表してくれてるなぁと驚きももの木。


そして学生時代からの自分の腕の良さに乾杯!(先生が良いからです、はい。笑)







でも、もしかしたらIさん、腕のいい人(相性のいい人という意味も含)と


出会えてなかっただけかもしれない!



ということで。


私が11歳から何十年と担当の先生がお亡くなりになるまで


お世話になった民間療法があり、Iさんにはそちらをお勧めしておきました。





心身一道

http://shinshintoitsuaikido.org/kansai/


こちらは合氣道の道場ですが、合氣道整体のようなことをされていて

腕は、ピカイチです。

「私の肩こりは多分誰にも治せないからねぇ…」なんて言ってらっしゃる方は、

その偏見を拭い去られると思います。

山本先生にガッツリ目でやって貰うと良いです(笑)

今は新規の方募集しいてはらないのかな?多分お電話したら、

普通にやってくれると思います。

ややこいからHPに載せてないだけかも?(´・ω・`)

物質である体を、ケアするのは食べ物や色んな療法があります。

内側のケアも、外側のケアも。

人生の残りはあと何日?誰にもわかりませんよね。

みんな、より、人生をより楽しくいられますようにって、思っていると

世の中も良くなっていくんじゃないかなと思うのは

両親譲りの、私の楽天さかもしれません。



















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

肌の弱い人。




特に、私の場合は、



・皮膚や髪に何かをつけるのはとにかく嫌

・リキッド系ファンデーションはとにかく嫌

・日焼け止めさえ出来るだけ塗りたくない

・皮膚が乾燥する

・皮膚の感想が酷かったり水分を少し切らせていると唇が切れる

・すぐに化粧品負けして、湿疹や吹き出物が出る


とにかく、皮膚・皮膚・皮膚!

皮膚の問題が昔からありました。



小さい頃はアトピーっぽい?くらいで、それほど気にするものでもなかったのですが

皮膚が敏感であるという事は自分の中にありまして。




皮膚が弱い友達(笑)のおススメで、MIMCalima pureはどう?という言葉を貰い

両方使いました。





MIMCの使い方が慣れればいいかんじだし、しっとりする。色味も綺麗。

ちょっぴりお高めということと、そしてなにより「使い方が私には難しい」かな?

小鼻の横とか。



alima pureは素晴らしかったのです。含有しているものも少ないし、あれを起こしにくい。


ただここで一つ「色の問題」が起きました。

もちろんalima pureは沢山色を取り揃えています。

でも、どうしても、もうすこし顔色のいい感じの色がないものか。

ちょうど、ちょうど私の顔色にだけ良い色が無い感じ。

(OLIVE1.5を使っていたのですが)

そこで、どうしても良い色が無かったので・・・


【以前のBLOG】

Alimapureを個人輸入してみました
http://ameblo.jp/sherlock-b221/entry-11942990985.html



海外の公式HPから、個人輸入で購入しました。

2回購入しましたが、ちゃんと届きましたよ!(*´з`)☆



「Warm 3」という、なんというか、少しだけ明るめの黄色系ベージュという良い色がありました。

付け心地も軽やかで、個人輸入した方が圧倒的に安い。






・・・・・・・。

ところがです。






ある日の事、WARM3、気がついたら家から無くなっていました!∑(゚Д゚)

えええ!?(´・ω・`)


そんなに使ってたか!!!!ヽ(;´ω`)ノ



来週にはちょっと遠出を考えていて、目上の人に会うことも決まっていたのに?!

すっぴんではあかんけど、でも・・・


今すぐ国内で手に入るolive1.5ではない…( ゚Д゚)夏はolive1.5だけど・・・。

国内で購入できないと、こういう「あっ!」という時に本当に困る。。。。

どうしよう・・・。



そんな時、新進気鋭?(笑)の新ブランドがあるとのことがちょうど耳に入りました。о(ж>▽<)y ☆



レイチェル ワイン
http://www.rachelwine.com/



無重力ファンデ。

つけていることを忘れる、軽さ・カバー力・崩れにくさを併せ持つファンデ!

・・・・・・・・・・・・・・・・とのこと。





色味も色々なのが嬉しいですね!(*´Д`)

ダメもとでお試しを購入してみました。




それが、これが意外と・・・良いの!(・∀・)(笑)

ちょうどいい色味があったという事もあるんですが、

「白浮きしにくい(これは大きい)」

「崩れにくい(冬場だからわからないだけかも?)」

「カバー力はalimapureよりはだいぶ低い(その代わりメイクしてます!感は見た目にも低い)」

かな?「塗った!!!」感じがalimapureよりは少ないかも~(´・ω・`)

そこがよかったです。

え?すっぴん?あ、ちゃうんか。ん?的な。



色味も色々試すことができるので、

ミネラルファンデが良い人で、色味が微妙だな~とお悩みの人には、特にいいかも。

印象としては…



ベージュ・・・これがいわゆる「日本人の平均的な肌色」的な色になる気がします。

ヌーディ・・・意外とちょっと暗めに仕上がるかな?赤みの多さにもよるかも。

ブロンディ・・・私はこれがベストでした!意外とそんなに明るくはない。すっとなじみ顔色明るく。

ナチュラル・・・心持、ちょっとだけ明るい。でも意外と「色白!」って感じまではいかないです。



どれも共通しているのは


「オフの日に1日つけていても気にならない」


夏場を越えられるかどうかかなって思ってます(´・ω・`)

まだわからん感じです☆(=゚ω゚)ノ



またご報告させて頂くかもです☆(●´ω`●)









クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/  


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都には、人気の植物園があります。

 

 

京都府立植物園

http://www.pref.kyoto.jp/plant/

 

こちらは色々なイベントをされておりまして

きのこ展は、毎年10月頃に行われています。

あまり派手に宣伝されないので、うっかり見逃すところです(笑)

 

きのこ好きが、ざわざわ ざわざわと集まっております。

ぼーっとみていると

「きのこ、お好きですか…?」

と、きのこについて詳しく教えて下さいます(笑)

 

 

憧れのあのきのこ。

素敵なあのきのこ。

色んなきのこたちが、ずらあああああああっと(笑)

かなりマニアックで、ぐいぐいお話しして下さいます。

 

さわさわ、さわさわ。

あちこちで、菌類について魅惑的なお話が♡

 

また、来年も10月頃。

関西菌類談話会主催のきのこ展を楽しみにしつつ♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


大徳寺すぐの書道家さんに御用があって、


西陣あたりをチャリチャリリ~…有名な「さらさ西陣」の近くです。


ん?ん?!


通り過ぎようとした瞬間自転車急ブレーキ!!!(ΦωΦ)


何?なんか、名カフェの香りがする…!!( ゚Д゚)



KOUYA カフェ

https://www.facebook.com/kouya.cafe.gallery/







すぐそこにさらさ西陣。


いや、ででえぇい!!自分の野生の勘を信じるのだ!頼もう~!!


ガラッ…


と入ると、素晴らしくカワイイおばちゃまがちょこん。


えー♡妖精?(笑)このきょとん(顔にまず心奪われちゃいます♡








中は吹き抜けで、天井をとっぱらったんですね。


昔は辺りは西陣織で、その染物(紺屋)をされていらしたそう。


なので、紺屋=KOUYAなのですね!ふんふんφ(..)メモメモ


イギリスのアンティークの椅子が並んでいて、


照明はドイツ製。





きゃっきゃしておりましたが、机がとっても珍しい。。


奥様にお伺いすると、


「うちの主人が3人兄弟で、子供の頃の勉強机なの」


なにー!!こんな素敵な木の…


「一枚板の木で出来ててねえ…最近はこういうのないでしょう?」


ないです、ないです(≧◇≦)


お金を出してもかえないもの。


ひきだしをすっと引くと、手のあたりが柔らかくなるように


丸く削りが入れてあって。(*''ω''*)


じっくり楽しんでしまいました♡






マクワ瓜のジュースと自家製バナナケーキを頂戴しました。


マクワ瓜はメロンのようなお味!(*´Д`)


エグミもなく、臭みもなく、爽やかだけど味は優しくきつくなく。


甘みもほのかで、体の中の熱が取れていく…


こちらのご主人がマクラ瓜等も、大原でお野菜を作られて、


それをこちらでお料理されているようです。

お次はバナナケーキ。


添えてあるチーズクリームが濃厚♪


バナナケーキはしっとりしていて、ほろりと口どけ。


優しくどっしり、でも胃に重くない…


何?何ここ!!!(*´Д`)



Webで調べてみると、食べログにも登録があり


インスタグラムでも登録があり。


それを奥さんにお見せすると


「あらら~こんな風に紹介してくれてはるのね」


きゅ~ん、カワー♡笑


「2階も見て見て!」


とのことなので、上がると…お手洗いが可愛い♡


壁はそのまま生かして、ペンキ屋さんに塗装して貰ってからやすり掛けされたのかな。


渋くておしゃれでそうそうない!!


しかも有機お野菜を作って…愛を感じるお店です♡




またお邪魔しますと約束して、るんるん帰宅♪


幸せになれるお店です!


近くに大徳寺も有るし、今宮神社もあるので観光も楽しめますよ!☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うわさを聞きつけ、



「ロマンチック爆発気味の素敵なお店!」



四条にあるブーガルーにいくわよっ・・・と思いスマホ片手に四条をうろうろ。


あれ?噂に高い「地下のおしゃれな空間」が無いな。


あれ?ロマンチック、おしゃれで使い心地は良いが・・・


あれ?あっれ~~~??





今、これを書くために検索して気が付きました。


ここ「寺町店」やったんか。(。-`ω-)笑






さて、気を取り直してwww




寺町をふわぁ~っと歩いていると見過ごしそうなところに看板があり


(道の東側に看板あり)


え、まじで?ここ?!と上がると、ちゃんとお店。


ソファ席も多く、ばーっと向こうまで見渡せて結構広い。


ショッピングにつかれたり、四条界隈でお店が見つからない時に重宝しそう~~


時間は21時。がらがら。良いね!(*'ω'*)






「野郎は3,800円」www




ご飯・スイーツ・お茶・お酒。


幅広い感じですねぇ。使いやすさも良いし、席数も多い。


そしてなかなかのおっしゃ~なので、これは意外や意外に、良いかも。( ^^) _U~~





お茶を頂きましたが、ブーガルーの良いところは


「フレーバーティの種類が多い」(ハーブティじゃなくってね)


マスカットティやピーチティ等充実していますしね☆(ポットサービスなので長居しやすい~♪)

喫煙OKなのか、たばこのにおいがどこからかしてきたのだけがちょっとマイナスかなぁ~…







素敵なお花を頂いた帰りだったんですが、店員さんが写真を撮ってくれたりと


カジュアルならではなサービスも素敵でした☆(*^-^*)




ブーガルーカフェ 寺町店

http://www.boogaloocafe.co.jp/contents/teramachi2/












クラシカルホメオパシィHPはこちら☆

https://hiiragiya.shopinfo.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ネット上で仲良くなる人って、いると思うんです。

好きなお店や趣味が似ているとか

素敵な写真を投稿していらっしゃるとか

こちらが、一方的にファンになっちゃったりします(笑)

 

読書の会では、一緒に名古屋に何度か行ったりと

本当に趣味の合うお友達が出来たり

食べログの中でも、本当にお店を愛して書いてらっしゃる方

見ていて、ほっこり尊敬出来たり

 

 

それとは、まったく別のお話です。

 

 

前の職場で、秘書さんをはじめ、職場の独身女性の名前を検索して

(まともにおしゃべりしたこともないのにですよ)

コンスタントに情報を得て

それを男性が集まる飲み会で話して回る

あの人、今こうらしい

あの人、こうしてるらしい

ひそひそ にやにや

・・・・・・・・いっそ怖い(笑)

 

京都の某国立大学。

専攻は理系なので、男性(といっても大学院生異常なので皆さん大人)

が多いのは知ってましたが・・・。

社会に出たら一瞬でやっていけない感じですよね(笑)

かなり気持ちの悪いことが横行していました。

ただ、毎回内部告発的に、こちらに伝わって来る

(バレバレなのがちょっとおまぬけ。笑)

メンバーは同じメンバーばかり。。。

 

 

あ。

これ、サイバーストーカーだ!!

サイバーストーカー(ネトスト)とは…

http://matome.naver.jp/odai/2133950424804669301

http://trendersnet.com/archives/1624.html

 

 

職場には可愛い妹たちを残して来たので

心配でならないのですが、やはり勉強しかしてこなくて

女の子と言うか、色んな人と広くコミュニケーションをとらなかった人って

こうなるのかな…?

自分自身は「俺はユニークで情報通」と思ってる人もそのメンバーにいて

悪趣味とユニークの違いも分かってないのか―かわいそうにと思うことも多々ですが…

 

何考えているのか分かりませんからね。

お悩みの方はご相談されてもいいかもしれません!

こんなのもあるようですね。↓

 

警視庁のサイバー犯罪ページ

http://www.npa.go.jp/cyber/

サイバー犯罪対策なのに、なんか前時代的!(笑)

 

 

ネットって、たんなるツールの一つで

そこで友達になる人も、私の場合大いにいるわけですよ。

ほぼスルーなので、実際は少ないですけどね(笑)

おしゃべりしていても、思考や趣味が似ているので楽しかったり。

 

 

・・・なのに。

ネットで検索した情報だけを信用し、自分で知ろうともせず

大のアラサーアラフォーの大人の男性がひそひそしていることに

歪みを感じずにはいられません。

そんな彼らに「う~ん」と思っていたある日、こんなものを見つけました。

 

ネット原住民の精神

http://matome.naver.jp/odai/2142664627304756401

 

うわ、マジでこれだ・・・。

サイバーストーカーをして回っている人、それをひそひそしている人。

そのメンバー全員こんな感じなんです・・・。

ネット原住民=サイバーストーカーの可能性大

まあ、そりゃそうかとも感じました(笑)

 

インターネットは単なる「数あるツールのうちのひとつ」なのに

信じすぎるのって、改めてどうなんだろうと思いました。

開催情報を知ったり、現在の状況を知るためには良いと思ってますが

「~~とは」検索を、ネットだけで完全に信じる、その構造が今ひとつわかりませんねぇ。

とても参考になりますが…。

 

 

インターネット。

素敵な距離感が大事ですね☆

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。