chieのおいしいものを求めて京都へ

庭園が大好きな庭園女子が、
京都を中心に食べ歩いているブログです。(ほとんどパンだったりも。)
一緒に暮らしているハムちゃんたちも登場します♪


テーマ:



ギロロ (゜-゜)

先日、とても久しぶりにこちらに立ち寄ってみました♪





やってきたのは、晴明神社。
平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社として有名です。




参拝させていただいてから境内を散策してみると・・・




ゆづくんの絵馬を発見!
2年前に引き続き、今年の6月にも参拝されていたそうです。

「思い描く演技ができますように
そして、私の演技がきっかけで皆さんに幸せがおとずれますように」





オリンピックシーズンとなるフリープログラムが「陰陽師-SEIMEI-」ということで、
必勝祈願に訪れたそうです。

そんなゆづくん、昨日のスケート教室で子供たちに
「オッサンになるまでがんばります。」って言ってたそうで(笑)
そういうこと言う人なんだなぁ、意外だ(;^ω^)

・・・ゆづくんがオッサンになった頃には私は老人やな(笑)





そして、




4年前のものですが、
西武ライオンズの選手たちの絵馬もありましたよ(*^-^*)





安倍晴明公の像の前にはたくさんの桔梗が咲いていました。





綺麗♪


晴明神社
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)




晴明神社から徒歩5分ほど・・




せっかくだし寄ってこー!ということで、
大好きな焼菓子のお店「オハヨービスケット」に行ってみました。





どれもこれもおいしそうで迷ったけど、
グリオットピスターシュといちじくとプラムのスコーンをゲット!

ピスターシュは、中にチェリーが入ったピスタチオのケーキ。
いちじくのスコーンもうますぎて悶絶ものでした。





オハヨービスケット
京都市上京区油橋詰町96-2





少し移動して・・・




百万遍からすぐ北白川にある「Patisserie TATSUHITO SATOI(タツヒトサトイ) 」へ。

達人ロールが有名なケーキ屋さんで、
ケーキはもちろん、パンもおいしいお店なんです。





お盆の6日間だけかき氷を食べられると聞いて来てみました!(8/16まで)

桃とベリーのかき氷(*^-^*)
フルーツが香るもったりクリームと桃のコンポート、少し酸っぱいベリーのソースが相まって
とってもおいしいかき氷でした。

さすがケーキ屋さんのかき氷!
かき氷というかスイーツというような感覚の方が近かったかも。





クロワッサンアラクレームがおいしそうすぎて、これも食べた(笑)





Patisserie TATSUHITO SATOI(タツヒト サトイ)
京都市左京区北白川追分町2 Eフラット北白川 1F(水曜休み)















ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



私のアナザースカイ、京都・大原にやってきました。

雪の時期に来て以来だったので約半年ぶりかな。
半年に1度は来ないと、大原不足になってしまうみたいです (;^ω^)

土井しば漬け本舗(本店)の裏には、赤しそ畑が広がってました。





赤紫蘇のソフトクリームうま♪
すっきりさっぱりしたお味でした。





きゅうりの志そ漬も買ったよー







今回の大原は、大好きな宝泉院にも行かず、三千院にも行かず・・・




三千院から少し先にある「古知谷阿弥陀寺」にやってきました。
深緑に包まれた楼門が何とも美しくて見とれてしまいます。。





楼門から約600メートルほど、緩やかな坂道を登っていきます。

上にも駐車場はあるけど、すれ違うのもやっとな細さだし、
せっかくなので歩いて登ることにしました。





奥に見えている大木、
樹齢約800年にもなるカエデは、京都市の天然記念物に指定されているそうです。

ここまで来たら本堂はすぐそこ。すでに汗ダク~





本堂には皇室の方々のお写真がたくさん飾られていました。
こんな山深いところにも訪れてらっしゃるんだなぁ。





参拝客は私たちだけだったので、ゆっくり参拝させていただきました。





紅葉の時期にはまた美しい景色になるだろうなぁ。
山深い場所にあるので少し行きづらいですがよかったらぜひ行ってみてください (*^-^*)



古知谷阿弥陀寺
左京区大原古知平町83






そこから寂光院方面へ移動しました。




もう1つの目的地、「京都大原古民家レストラン わっぱ堂」へ。

最近は大原に来たらココのお料理が食べたくなっちゃうので、
もう5回目ぐらいの訪問になりました。





実家に帰ってきたみたいな気持ちになります。





店主の自家製、大原の野菜をたっぷりいただけるコース。

まずは賀茂ナス・ズッキーニ・じゃがいも・トマトなど、
いろいろなお野菜をいただける前菜プレート。どれもおいしすぎ~





グラタンみたいな1品。

トマトやナスや玉ねぎ、たまご、チーズなどがゴロゴロ入ってます。
野菜の旨みがすごい♪





大原野菜たっぷりのサラダ。ブルーベリーがいいアクセント♪





ナスとトマトのピザ\(^o^)/

生地が薄くてパリパリしてておいすぃ





メインのお皿は、鮎と地鶏と焼野菜のプレートでした。

今年初めての鮎、めちゃめちゃおいしい!
地鶏も食感がブリブリしてて、激うまでした\(^o^)/





そうめんと焼きおにぎり。安心するお味でした。

この後デザートとコーヒーをいただいて、大満足のコースでした。
わっぱ堂さんのお味、やっぱり好きやわ~






古民家レストラン わっぱ堂
京都市左京区大原草生町102 (予約必須です。)



<おまけ>



里の駅大原でお野菜をたっぷり買ったぁ♪

今回の大原散歩も楽しかったです (*^-^*)














ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんはチョコミント好きですか?

先日、「マツコの知らない世界」でも特集してたけど、
スーっと甘い感じがおいしくて、実は私もけっこうハマってます (^O^)

・・と言っても、ミニストップのチョコミントドリンクをたまに飲むぐらいだけど。
前にファミマで出てたチョコミントフラッペ、また復活してほしいなぁ。

何かおすすめの商品あったら教えてください♪





夏休みに入る前、西陣のこちらのお店の近くまで来たので寄ってみました。
やってきたのは「Cafe 1001 (いちまるまるいち)」、アレで有名なお店です。





ブックカフェとしても有名なカフェらしく、
店内にはすごい数の本が並んでました。すご~!





田舎のお家に帰ってきたみたいな店内。
静かだし、すごく落ち着きます。





っと、名物のチョコミントパフェがやってきたーー!!

チョコミントアイス、ガトーショコラ、チョコビスコッティ、
ミントジュレ、ミントティラミス、グラノーラが入ってます。

おいしくておいしくて、あっという間になくなっちゃったー(/ω\)

今の時期は1組につき1個までの注文で1日30個限定だそうなので
もしかしたら今は行列になってるかもしれません(゚Д゚;)






店主さん、今ドラえもんにハマってるそうです。



Cafe 1001 (いちまるまるいち)
京都市上京区泰童町288 (一条通浄福寺西入)




お店を出た後はてくてく歩いて、手作りパン工房coneruyaさんへ。




枝豆のパンとじゃこのパン。





うずらのたまごが入ったカレーパン、激うまでした♪





















ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



可愛い可愛い狛うさぎさんに会ってきました♪





少し用事があって岡崎周辺を歩いていた時、岡崎神社の前を通りがかったので
せっかくだし寄ってみることにしました。

岡崎神社は縁結び・安産の神様で有名で、
境内の手水舎には黒御影石でできた子授けうさぎがありました
水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になると言われています。





静かな境内。
ゆっくり参拝させていただきます。。

っと、狛犬さんの前にもう1つ狛犬さんがいる~。と思いきや、、、





狛うさぎさんでした。めちゃめちゃかわいい~





頭をなでることで縁結び・夫婦和合の祈願になるそうなので、
念入りになでなでしておきました(笑)





境内を散策してみると、
あちこちうさぎさんだらけで癒されました (*^-^*)





かわいすぎました♪




四条に戻ってから、気になってたカレー屋さんへ。




7月にオープンしたカオススパイスダイナーさん。
新京極商店街の中、六角通りにあります。

この日は、カオスキーマ・バターチキンマサラ・ホタテ貝柱のカレーの3種類。
1種類から選べるし、2種類3種類とあいがけもできるので、
ここはもちろん、3種類のあいがけ+白飯+ターメリックライスのブレンド+
花畑牧場のラクレットチーズトッピングでいただくことにしました(ながっ)

どんな感じで来るのかなー





うっきゃー!これはめちゃめちゃおいしそう\(^o^)/

スパイスの香がたまりません!





カオスキーマ・バターチキンマサラ・ホタテ貝柱のカレー、
何が一番おいしいか決められないぐらいどれもおいしいです。

食べ方は自由なので、
全部まぜまぜして食べるのもアリらしいですが、
私は1種類ずつ味わいながら食べる方が好きかも。





途中から汗がふき出しました(笑)
















ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都タカシマヤで開催されている「サマースウィーツフェスタ&パンフェスタ」。
どんなお店が出店されてるのが気になって、ちょこっとだけ覗いてきました。(8月7日まで)

台湾のかき氷店「アイスモンスター」、
りんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」、
東京で大人気の高級クレープ店、「PARLA(パーラ)」
表参道で大行列のロブスターロールのお店「ルークス」などなど。

同時開催のパンフェスも、大好きな「ファイブラン」や「ドウ」も出店してる~





とりあえず、食べたことのなかった「ティラミスヒーロー」をゲット♪

売切れて、もう定番の味しか残ってなかったけど、
店員さんから「一番人気のお味ですからー!」って笑顔で言っていただけたからいいか(笑)





おいしくいただきました (*^-^*)





そして、「ベアホリック」のベアケーキもゲット!





じゃじゃーーーん!

くまさんケーキがいっぱい並んでてかわいい (*'ω'*)





焼きカステラみたいな感じ?パクパク食べちゃいました。



最近ちょっと金欠だしこれだけ買って帰りました。
他に食べたいのもあったけど、最近諦めることを覚えた私です(笑)

だって、スイーツどれも高いんだもん。。




<おまけ>





向きがアレだけど、
ぽんちゃんの動画をアップしてみました。

玄関を探検してるぽんちゃんです(*^-^*)
いつも靴の中に入ってガジガジしてました(笑)















ブログを読んでくださってありがとうございます。
(ブログランキングはお休みしています。)







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。