「仕事」に使える数学/深沢真太郎 | ブログ

ブログ

保存用

こんにちは。岡本大輔です。
昼の紹介はこちらです。
↓↓↓



















【出会い】
30代で人生を逆転させる1日30分勉強法/石川和男 の石川和男さんの紹介で著者の深沢真太郎さんから献本していただきました。

「数学」……ちょっと頭が痛くなってきた? 大丈夫です。三角関数や微分積分なんてでてこないですから。

【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
本書はこれまでの「数学本」とはちょっと違います、かつて皆さんが苦しんだ学校数学をまたそのまま勉強するのではなく、ビジネスパーソンの皆さんに仕事で使える数学をレクチャーするものです、ああ、大切な言葉を忘れていました、「楽しく」。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) [新書]
食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書) [新書]
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書) [新書]

おそらくこのあたりの書籍と同じジャンルに入ります。山田真哉さんの書籍は僕も以前読んで「面白い!」と思いました。
今回の書籍では、僕の苦手な横書き……しかしちょうどよかったのです。なぜなら横書きになることでブログのように親しみやすさと軽さが加わり、「数学」という重みが中和されるからです。

数学が苦手! というあなたにオススメしたい一冊です。


【気になった抜粋】

学問としての数学は、私たち人間にとっての5つの能力開発に役立つものです、具体的には、「説明する力」「ツッコむ力」「否定する力」「発想する力」「整理する力」の5つです。

【響いた抜粋と学び】
今回の書籍はワーク的に問題を楽しみながら、解いて学んでいく書籍です。抜粋は少なめにしています(なっています)。

まずは数字をざっくり考える⇒四則演算をする⇒細かい誤差は最後に調整する。

これはワリカンの計算で用いられることです。また、198円の商品を5個買うとき、などにも用いられます。198円×5個、だと計算がややこしくなりますが、200円×5個だと簡単ですよね? 1000円です。そこからマイナス2円×5個分です。1000円-10円で990円ですね。あら簡単!

円周率とは、あらゆる円における直径とその周囲の長さの比率のこと⇒だから、どんな円の周りの長さもこの比率を使えば求めることができる、数学でトレーニングできることは、計算力ではありません、結論の理由(根拠)を考える能力、そしてそれを第三者に説明できる能力です。

なるほど。円周率について僕は今まで円の面積を求める時には3.14を使うものくらいにしか思っていませんでした。算数の問題を解くだけでしたら、それでいいのかもしれません。しかし、なぜ円周率は3.14なのか、その理由を考えるというのは仕事にも役立ちます。
あかりデイサービスの話をしましょう。先日の会議で社長が話しました。月間で350名利用することができる。現在330名弱、あと20名程度利用可能。だからもっと利用してほしい。
社長が言うから僕たち現場のスタッフは350名を目指すのでしょうか? いえいえ、なぜ? を追求するわけです。
65歳以上人口23.2%、高齢になり、病気や怪我で介護を必要とする人がまだ地域にいる、その中で僕たちのデイサービスはまだ定員に余裕がある、だからこそ地域で介護に困っている人に、困ったときのあかりさん、を実践するために残り20名の余裕を埋めていきましょう、と解釈できます。

社長が言うから仕方なく、なんて仕事をしていると、素晴らしいサービスを提供することはできません。


私たちは、なぜ仕事の場で「迷う」のでしょうか、それは比較する指標がないからです、迷わないためには意思決定するための指標をつくればいいというわけです。

ここは「期待値」の説明の部分です。あなたが迷うのはなぜか? AとBの商品で迷うのはなぜか? 指標がないからです。仮にAとBが食べ物だとしたら……味・見た目・値段などといった指標をつくればいいのです。Aは三項目各5点満点中、12点でした、Bは三項目各5点満点中10点でした。じゃあ、点数の高かったAにしよう、ということにもなるのです。

比較の指標がないから迷うのであれば、それをつくればいいのです。

その他にもインド式の計算方法についてなどわかりやすく書かれています。数学に特化していない数学の書籍です。今まで数学はだめだと諦めていたあなた、再チャレンジです!


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

詳細はホームページでご確認くださいませ。
ザ・本屋さんウェブサイト