1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書/山崎拓巳 | ブログ

ブログ

保存用

こんにちは。岡本大輔です。
昼の紹介はこちらです。
↓↓↓






















【出会い】
読書会の朝、仲間の沖田さんから「読んでみる?」と薦められてお借りしました。ありがとうございます。

【本書紹介のねらい】
~本書抜粋より~
どうしたら、今抱え込んでいる「やるべきこと」をすぐにでも動きたくなる「ワクワクすること」に変えられるんでしょう? その答えは、自分にしかわかりません、だからこそ、成功している人たちは「ひとり会議」をして、自分がすぐにでも行動に移したくなるような精神状態を、自分のチカラで作り出しているのです。

成功者なら誰もが当たり前に行なっている「ひとり会議」、これから成功するあなたもやってみよう。


【気になった抜粋】
ひとり会議は、朝するのがおすすめです、朝しくじった日は、一日がシックリしませんが、朝ひとり会議をすることで、一日を自分のものにすることができます。

良い答えを探そうとするのではなく、良い答えを探し出してくれる、「良い質問」を探すことで、良い答えは生まれてくるのです。

おすすめの質問……「子どものころ、なにが好きだったのか?」

【響いた抜粋と学び】
ひとり会議には普通、ノートとペン、スケジュール帳、パソコンなどを使いますが、あなたがやりやすいものであれば、なにを使ってもけっこうです。

まず準備するものです。ノートとペンがあれば最低限のことは可能ということです。まずはやってみてそれからアレンジしてもいいでしょうね。

具体的になにをするの?……①今直面している問題をすべて書き出す、②それぞれ「どうなればいいか?」という質問のカタチに変える、③それぞれ「どうすればそうなるか?」という質問のカタチに変える、④それぞれの答えを「◯◯する」というTo Do のカタチにして、スケジュール帳に書き込む。

「ひとり会議」では何をするの? というところです。あなたの問題・課題を書き出します。見える化してください。頭の中に思い描くだけではいけません。必ず書面に移しましょう。
例として出しますね。

①年収が200万円代で経済的不安がある。
②年収がどれくらいになればいいか? ……ここの答えを年収500万円と答えたとします。
③どうすれば年収が500万円になるか? ……転職する、副業に挑戦する、様々ですよね。
④年収500万円以上の職種には何があるか調べる、ハローワークに行く、自分に合った副業を探してみる、ということをスケジュール帳に書き込む、ということですね。

情報収集会議……①ひとり会議(情報収集)という予定を入れる、②雑誌、本など情報源となるものを集める、③パラパラ流し読み、気になったものを書きとめる。月に一度のひとり会議デラックス……そもそも「自分は一体どこへ向かおうとしているのか?」これは忘れているものなので、思い出す必要があります。

読書にしても情報収集にしても、目的を忘れてしまうと、ついつい不要な書籍を読んでいたり、ネットサーフィンをしてしまうものです。解決策としては月に1回情報収集会議開催を決めて、あなたの目的を確認するのです。
先ほどの例で言えば、なぜあなたは年収500万円になりたいのか? マイホームを建てたいから、車を買いたいから、など必ず目的があるはずです。

自分ひとりの時間を作り、有意義な人生を送るための「ひとり会議」。あなたもやってみませんか?


【編集後記】

本日、明日、明後日と一日2回更新予定です。よろしくお願いします。

ザ・本屋さんウェブサイト



ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。



帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

詳細はホームページでご確認くださいませ。