鮎茶漬け♪ | 野菜のおかげで Happy☆Life

野菜のおかげで Happy☆Life

ジュニア野菜ソムリエ 
ナチュラルフードコーディネーター
未知なる野菜の新発見に日々感動
おうちごはんや美味しいもの、野菜の魅力をお伝えします☆



昨日は鮎茶漬けを作りました。




美味しくできました☆


今回は鮎3匹で。

塩焼きにした鮎の身をほぐし

骨をフライパンで焼いて水800cc使い、昆布と一緒に出汁をとりました。

コトコト煮出したら昆布を取りだして
キッチンペーパーをひいたざるでこし、
酒・みりん・醤油を大さじ1づつと塩をひとつまみ~ふたつまみくらい入れます。

ほんのり鮎の香りがするお出汁ですニコニコ


うーん泣

しかしもっと
キレイな澄んだ出汁をとれるようになりたいな。

がんばりまーす♪


ホカホカご飯にほぐした鮎の身と、ゴマ・お茶漬けあられをかけ、ワサビをそえて出汁をかけたら

鮎茶漬け☆の出来上がりラブ

海苔はなかったので入れませんでした(´・ω・`)


旦那さんも美味しい♪と言ってくれたので良かったですキラキラ




今日から天気悪くなっちゃいますね
(´・ω・`)


明日から娘さん、修学旅行。

ディズニーなのに…

去年も息子くんの修学旅行は

季節はずれの台風だったな~泣











Android携帯からの投稿