【シェアハウス入居者さんからの要望】 | 【シェアハウス物件経営で家賃収入3倍!】空き家活用クラブ(空室対策)シェアハウス経営コンサルタントのブログ

【シェアハウス物件経営で家賃収入3倍!】空き家活用クラブ(空室対策)シェアハウス経営コンサルタントのブログ

シェアハウス物件経営は通常の大家業の3倍の家賃収入が獲得できるって知ってましたか?これまで1,000戸のシェアハウスを手がけ、その殆どを稼働率100%にした、シェアハウスマニアのブログ。空き家活用クラブ(空室対策)

【シェアハウス入居者さんからの要望】

シェアハウス経営コンサルタントの善行 正です。

 

 

 

シェアハウス入居者さんから下記のような

ご要望をいただきました。

  

  

「洗濯物を干すために物干しを買って、

リビングに面したベランダの方で

使っております。

自分の部屋に置くには少し大きめなので、

できればベランダの方に置き続けさせて頂きたいのですが

よろしいでしょうか?

ちなみに他の入居者の方には

許可を頂きました。」

とのこと。

  

  

原則としてシェアハウスの使用規則では

共用部に個人の物を置くことを禁止

しています。

  

  

なぜなら、個人の物があると清掃などの

邪魔になりますし、勝手に触ることもできないですし、

共用部が個人の物で溢れたら大変だからです。

  

  

ただし今回の件については許可することに

しました。

  

  

共用部とはいえ、ベランダは通常人が頻繁に

出入りするところではないので

管理上はそれほど邪魔になることはありません。

  

  

また、他の入居者さんからも許可を得ている

ということで

大きな問題とはならないであろうとの判断です。

  

  

シェアハウスでは、個室にベランダや物干しスペースが

付いていることは稀です。

 

 

しかし私のシェアハウスでは全6室のうち

3室は専用の物干しスペースがあります。

  

  

よって共用のベランダで物干しに使う方は

3名のみなので

そこも許可を出しやすい状況であったのです。