【シェアハウス賃料の設定方法4】 | 【シェアハウス物件経営で家賃収入3倍!】空き家活用クラブ(空室対策)シェアハウス経営コンサルタントのブログ

【シェアハウス物件経営で家賃収入3倍!】空き家活用クラブ(空室対策)シェアハウス経営コンサルタントのブログ

シェアハウス物件経営は通常の大家業の3倍の家賃収入が獲得できるって知ってましたか?これまで1,000戸のシェアハウスを手がけ、その殆どを稼働率100%にした、シェアハウスマニアのブログ。空き家活用クラブ(空室対策)

【シェアハウス賃料の設定方法4】
シェアハウス経営コンサルタントの善行 正です。
▼管理費・共益費の固定とは?


シェアハウスの管理費・共益費の徴収方法には

二通りある。


ひとつは、

水道光熱費を人数割りする方法である。


シェアハウスが出来始めた頃は,この方法が

主流だったようである。


もう一つは、固定制である。

その名の通り、毎月一定額の管理費・共益費を

支払う方法である。


最近のシェアハウスではこの方法が多く

なってきているようである。


私のシェアハウスも固定制にしている。


▼私はなぜ.固定制なのか?


私がなぜ、シェアハウスの管理費・共益費を

固定制にしているのか?


その話をする前に

それぞれの方法のメリット・デメリット

を検証していこう。