程よい辛さが一番です!/湘坊 汐留 | みんログ

みんログ

蒲田をメインに、美味しいものまでどこまでも!!

大田区に生まれ、大田区で育ち、大田区蒲田在住
ネコ3匹とまったり生活のヒロみんの食べ歩きblogです。

食べログ
http://tabelog.com/rvwr/hiromin/

汐留ランチはいつも混雑
 
 
 
 
こちらの湘坊さんは混雑店の筆頭とも言えるほどです。
 
 
 
 
どれも¥1,000オーバーの高額ランチの人気は、麻婆豆腐
「湘」という字は中国の中でも一番辛い、湖南省の料理だとか。
その麻婆豆腐っつったら、もう!
そりゃー、辛かろうさ!
 
 
 
 
グツグツと土鍋で出る麻婆豆腐丼は、思ったほど赤くも黒くもなく、ちょっと安心な色をしてました。
 
 
 
 
すくって見ると、白いごはんがあまり見えないほどのつゆだくっぷり。
 
 
気になる辛さといえば、見た目通り思ったほどの刺激はなく
山椒のピリピリとした辛さと、味噌の甘さがいいバランス
辛くて唇がヒリヒリする事もなく、難なく食べ進められます。
 
求めていた安心な刺激
 
この程度が一番美味しいよ~
 
 
 
 
ランチにはスープ、小鉢(この日は油淋鶏)、ザーサイがついて来ます。
 
 
 
 
ひとつ難点なのは、店内は喫煙可能な事。
 
混雑の理由はここにもあったかも。。
 
 
 
店員さんが気を配って、隣が喫煙者の旨伝えてくれたのですが、大丈夫って言っちゃって
今度は待ってでも、喫煙者から離してもらう事にします
 
 
 
お会計時には汗だく
刺激はあまり強く無かったものの、汗はたーっぷりかきましたので、ハンカチは必須です!



精作名菜軒 湘坊上海料理 / 汐留駅築地市場駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6