掛声で盛られるイクラに圧巻!/海味 はちきょう 別亭 おやじ/北海道 すすきの | みんログ

みんログ

蒲田をメインに、美味しいものまでどこまでも!!

大田区に生まれ、大田区で育ち、大田区蒲田在住
ネコ3匹とまったり生活のヒロみんの食べ歩きblogです。

食べログ
http://tabelog.com/rvwr/hiromin/

北海道グルメツアー
3日目の夜は、つっこ飯が有名なはちきょうさんへ。

こちらのお店は会社の上司から教えてもらったお店で、出張の際によく使われるそうでちょーお勧めとのことキャッ☆音符音符音符
調べてみるとイクラをガンガン乗せてくれるつっこ飯が美味しそ~う!きらきら!!きらきら!!きらきら!!
そんなわけで、3日目の札幌ナイトは初めからこちらに決定しておりました。


人気店だから予約しないとダメ!という事前情報があったので、2日前に電話してみるも本店はすでにOUTガクリ
同じメニューの2件隣なら空いてるかも、と教えていただきまして、別亭おやじのほうへ行くことになりました。


場所は本店の2件隣のビル
入り口は奥まっていて、地下に行くための階段が手前にあるので見つけにくいです。

飲み屋が集まったビルの1階にあり、上階にはおふくろさんもいらっしゃいます。

18時に予約するも、数分早く到着してもお店はしまったまま汗
入り口付近にはすでに開店待ちのお客さんが集まっていました。

18時2分くらいにようやく開店~きら
ドアを開けられると予約の名前を呼ばれて順次入店できます。

店内は漁場の雰囲気
入り口すぐの廊下には、大漁旗が並んでいます。

照明は電球、椅子は木箱というインテリア

まずはビールで乾杯!
昼のジンギスカンで食べ過ぎて、私はちょっとヒヨっています・・・汗汗汗

お通しは鮭のアラを煮た物

生牡蠣はとろーり濃厚!

北海道の定番のホッケ
少しボリュームにかけるかな?

皮は後からもう一度焼いてくれます。

イカのゴロ焼き

わかめの酢の物

ビールの次は日本酒


さてさて、お待ちかねのつっこ飯キャッ☆上げ上げ上げ上げ上げ上げ
こちらのメニューは、お客さんがSTOPというまでイクラを乗せてくれるという贅沢な一品
もちろんずっとSTOPを言わなければ、あふれるギリギリで止めてくれます(笑)

まずはイクラを乗せる前のご飯がテーブルに到着
イクラを乗せるまでは一切手を触れてはいけません。

こちらは食べ物に「感謝すること」・「残さないこと」など、もろもろお説教されてから
いざ、イクラ投入~



店長さんらしき威勢のいい店員さんが、「オイサー!」の掛声と共にどんどんイクラを盛ってくれます。
ここに来るにはこれを頼まなきゃー!!!ハート2ハート2ハート2
プリプリのイクラに程よい醤油味が美味しいご飯
3人で取り合いしていただきました。

〆はまたしてもソフトクリーム
コーヒーの粉をかけていただきます。


総合的にお料理は普通の居酒屋さんですが、北海道らしくイクラが食べられるつっこ飯は観光スポットによいですね!
店員さんがノリが良くて元気いっぱいなので、自然とテンションがあがります。
周りの声が大きいので静かな飲みには向きません。
木箱の椅子なのでお尻が痛くなるので長居も不向きです。



海味 はちきょう 別亭 おやじ 居酒屋 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

北海道札幌市中央区南3条西3丁目 第6桂和ビル 1F

ランキングに参加しております。よかったら応援してください!
blogram投票ボタン