Welcome to my blog!


 譲渡会場 「石神井猫のへや」


  西武池袋線石神井公園駅西口より徒歩1分。

  ひと月に1回を目安に猫の譲渡会開催いたします。


   また、猫や犬の譲渡会場として、部屋を格安にて

  お貸し致しますので、ご希望の方は、

  お申し出くださいませ。


    また、以前この部屋にて猫カフェを営業していた

  「はっぴーねこちゃん」の内情を公表しています。

  ボランティアご希望の方、寄付をしようかとご検討の方、

  実行される前に是非、一度お読みください。

  そして、はっぴーねこちゃんを反面教師に、

  猫の問題などを書いていこうと思います。


  • 20 Aug
    • 今日の譲渡会参加の人懐こいキジトラ君

      次のご紹介は、人懐こいキジトラ君。ケージの中では、おとなしくしている子が多いのに、下に引いた新聞紙をくちゃくちゃにしちゃっいました。早くお外で遊びたいのです。なかなか撮らせてくれないけれど、しっぽに特徴があります。クルッと短いしっぽは、可愛いですよ。是非遊びに来て下さいね。

      NEW!

      1
      テーマ:
    • 今日の譲渡会参加のイケメン茶トラ❤️

      今日の譲渡会に参加のイケメン茶トラ君。左目は病気で見えないけれど、元気いっぱいに走り回る甘えん坊さんです。みなさんのお越しをお待ちしております。

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 19 Aug
    • わんにゃんEXPOの戦利品は??

      絶対に買ってしまいます。猫グッズ。一番可愛かったのは、白猫のリュックサック。でも、自重します。あれは、若い女の子が持ってこそ、可愛い💕まず、ヘアアクセサリー。おせんべい。クッキーもあったけど、それは食べられそうもないので、食べられそうなこちらをセレクト。何か分かりにくいけど、一輪挿し。下にお皿などを引いて、使います。庭のミントを指してみました。うーん、工夫してドンドン、新製品でますね。明日の譲渡会では、ベンチ猫のクリアホルダー、販売します。沢山の方のご購入をお待ちしてます‼️

      NEW!

      5
      1
      テーマ:
    • わんにゃんEXPOの譲渡会は整理券配布中

      わんにゃんエクスポに来ました。なんと、整理券を配布するほどの人気ぶり❗️一時開始にも関わらず、10時半位から並んでいた方もいらっしゃったそうなので、もし、明日行こうと思っる方は、早めにお出かけされることをオススメします。毎日150匹を連れて来て、連れて帰る。ねこけんさんとねこかつさんは、重労働ですが、こんなに来て下されば、その甲斐もありますね。沢山決まるといいなぁ〜その隣では、恒例の猫グッズ販売。写真展も開催されてます。でも、もし、あまりの混み方にめげてしまった方がいらっしゃいましたら、是非、石神井へお越し下さいませ。明日開催です‼️

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 8/20譲渡会参加のイケメン黒猫

      明後日の譲渡会に参加予定の黒猫兄弟です。前も一度紹介しましたが、一匹は片目に膜があります。でも、日常の行動に何の支障もありません。先住猫とも仲良しです。ですので、先住猫がいらっしゃるご家庭でも安心出来ますよ。黒猫を飼ってみたいという方に是非オススメしたい、優しい性格の子達です。皆様のお越しをお待ちしております。

      4
      テーマ:
    • 動物病院を新規開拓‼️

      ポスター貼りのお願いに新規開拓して来ました。受付で、しっかり名刺をお渡しして説明させていただくと、快く受けて下さいました。でも、地域猫のオペは受けてないとか??何か動物病院に対する決まりなどがあるのでしょうか??調べなければ‼️この辺りは住宅街なのですが、意外にも半径1キロに満たない範囲に何件か動物病院があります。それだけ、動物を飼っているのかしら??では、もう明後日です‼️お待ちしております。

      2
      1
      テーマ:
    • ”8/27-28開催 アニマルウェルフェアサミット2017”

      私も、行きたいです。特に、子猫の育成講座を受けたいです。ご興味のある方は是非‼️

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • わんにゃんEXPO 始まりました。

      今日から、始まりました‼️わんにゃんEXPOhttps://www.keionet.com/info/shinjuku/event/wannyan.htmlねこ写真展に、フェルト作り。トークイベントにミニねこ検定。イベントがもり沢山‼️さらに、東京では、超大手のねこけんさんとねこかつさんによる譲渡会も開催されます。営業時間帯で、どうやって開催するのか?とても、疑問なんですけど。開催中に、一度は行こうと思っています。でも、20日は、是非うちの譲渡会にお越しいただいてから、新宿へ‼️お待ちしております。

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 8/20譲渡会参加の可愛い三毛猫のご紹介

        8月20日の譲渡会に参加する子猫のご紹介です。 可愛い可愛い三毛猫。 5月生まれ。 鼻のコアラ柄がチャーミングな女の子です。   最初は人見知りしますが、 慣れると抱っこでグルグル言う甘えん坊です。   預かり先の病院のスタッフさん達に可愛がられ元気一杯! 新しい家族として迎えて下さる方々を お待ちしております。 譲渡会の詳細は、このポスターで!!

      8
      テーマ:
    • 名古屋高速は「ネコ注意!」

        この季節、帰省などで、 高速道路をお使いの方も、 たくさんいらっしゃると思います。 そんな中、目を引く記事がありました。 その名も、 名古屋高速は、「ネコ注意!」 名古屋の高速には、猫がよく出るそうです。 記事をコピペします。 しばらくすると、リンク先が消えてしまうので。 名古屋以外でも猫が出るかもしれません。 サービスエリアでも、野良猫を 見かけることがあるそうで、 そんなことから、侵入してしまうのでしょうか?? **********************  「猫に注意」「猫捕獲中」。名古屋市と周辺を通る名古屋高速の情報板や巡回車の電光板には時々、こんな表示が登場する。ほかの動物に比べて猫の事故死が多く、夏場に目立つといい、高速利用者が多いこの時期は注意が必要だ。でも猫がなぜ、どうやって侵入するのか。はっきりとした原因はわかっていない。  初夏の名古屋高速都心環状線。電光板に大きく「猫捕獲中」の文字を掲げた作業車両が車線を塞ぎ、路上で係員が捕獲作業をしていた。名古屋高速道路公社(本社・名古屋市)によると、猫を避けようとして起きる事故を防ぐため、8年前の夏から表示しているという。同社広報課は「動いて飛び出す場合があり、運転手にできるだけ正確に伝えるため」と説明する。  猫発見の通報があると、交通管制室からカメラで現場を確認。2台の巡回車で猫の前後から捕獲する。同社交通管理課の稲垣了史(さとし)課長によると「週に1度はある」。  昨年度、名古屋高速で回収した動物の死骸は107体で、半分以上が猫。今年は7月末までに30匹を回収した。うち6~7月は18匹で、例年、夏にかけて増える。稲垣課長の印象では、市中心部の環状線とその周辺で多く、ほとんどは都市部にすむ野良猫とみられるという。  名古屋高速の大半は高架で、道路に餌になるようなものもない。猫がわざわざ入る理由が見当たらない。  考えられる説の一つが、高速の出入り口からの「誤進入」だ。名古屋高速の出口の多くは料金所がなく、ひとけが無い。猫が獲物を追ったり、迷ったりして、そのまま入り込んでいる可能性がある。  また、巡回係の一人は「車に乗りこんでやってくるのでは」との仮説を唱える。停車中の車のエンジンルームや荷台に入り込んだ猫が、車とともに高速に入り、走行中に飛び降りるというものだ。ただ、いずれも「目撃証言」ではなく、社内でも謎のままだ。         朝日新聞社 ************************* 東京では見たことないですねぇ、 こんな標識は。 名古屋だけのことなのでしょうか?? さらに、犬まで侵入するなんて・・・ 高速道路の管理も大変です。 皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。

      2
      テーマ:
    • ローマの猫シェルターその3

      中に入ると、こんな感じです。 ここは、受付。 いろいろなグッズが置かれてました。 たくさんある猫のご飯茶碗と、 簡単な見立てが出来るカウンター。 保護したばかりの猫や 手術が済んだばかりの猫たち用の ケージが並びます。 邪魔な梁が、いかにも、 道路下にある雰囲気を出してます。 そして、これが当日頂戴した 説明書です。 「どこの方?」と聞かれたので、 「日本人です」と答えると、 ちゃんと日本語の説明書がありました。 日本語があるということは、 かなりの言語で説明書があるということです。 さすが、観光地!! これをしっかり読むと、 こちらの場所の賃貸状況は、 安泰ではないようでした。 市当局や建築家から退去の依頼が あったとのコメントもあります。 もし、皆様がローマに行かれることが ありましたら、 是非、ここへ足を運んでみてくださいね。 よろしくお願いいたします。

      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ローマの猫シェルターその2

      まず、最初に昨日の書き込みに対して、動物病院をご紹介くださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。他にも、「こんなところがあるよ」と、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると、助かります。よろしくお願いいたします。では、ローマのシェルターの様子をご紹介させていただきます。************************シェルター内に入ると、すぐに猫が何匹かいました。そして気づいたことは、耳カット!!なんと、桜カットされているではありませんか!!日本では、耳カットは、手術済みの印。同じなのかしら??シェルターの方に、確認すると、手術済とのこと。同じなのですね。なんとなく、うれしくなりました。でも、私のお腹を開く、ボディランゲージに対し、「今は、そういう手術をしないのよ。」と、手術したばかりの子の痕をみせてくれました。この時、本当にびっくりしたのですが、このシェルターでは、開腹手術はせずに、腹口腔鏡手術を行っている様子。写真に撮影したかったのですが、その子は触られるのを嫌がっていたので、あきらめました。人間の傷跡ですが、こんな感じです。手術後少し経過したものですが。開腹しなければ、負担も少ないですし、傷口は横につくので、自分でなめにくいですし、いいことばかり。ただ、手術費は少々高くなるかもしれませんね。でも、早く日本でも、この手術法が一般的になって欲しいものです。次回、ローマにまた行ったら、今度は、動物病院に行きたくなりました。さて、日1日と近づいてます。皆様のお越しをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

      4
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 8/20(日)譲渡会のポスター貼り

      今日は、ボランティア仲間が足繁く通うという動物病院へ、ポスター貼りのお願いに行きました。新しい動物病院の開拓は、ただ単に貼る場所を増やすだけでなく、譲渡が決まった時に、ご紹介出来る病院を増やす意味でも大切です。最近動物病院はたくさんあるので、全部の評判は、把握出来ません。それでも、ご紹介する時に、ただ、単に「ここが近くにありますよ」と言うのではなく、せめて、受付や院内の感じや駐車場の場所、地域猫や保護猫に理解があるか、など、確認しておくのは、大切なことです。今日お願いした病院は、行ってみたら、すでに大先輩であるむさしの地域猫の会のポスターがありました。こうして、離れて見ると、ポスターのデザインって、大切ですね。もう一箇所、多分ここにあるはず、と思って行った病院は、犬専用のトレーニングスクールでした。でも、隣が、ペット専用のナチュラルフードのお店だったので、車を停めて確認した甲斐あり‼️夏休みだったのが、残念ですが。いつ何処にお住いの方に譲渡が決まるかわからないので、オススメの動物病院がございましたら、お知らせいただけると助かります。では、今度の日曜日の譲渡会にて、皆様のお越しをお待ちしております。

      3
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 幸せになりたければ、ねこと暮らしなさい

      少し前から、気になっています。この本。地域猫の世話を初めて、八年目??嫌なことも経験しましたが、素敵なこともたくさん起きてます。その一つが、大をいくつ付けても足りない、ある漫画作家の自宅の場所を知ったこと。ボランティア仲間がそばに猫を譲渡したので、判明しました。もちろん、こっそりお邪魔しましたよ〜家の中に猫はいないので、まだ暮らしている訳ではないですが、確信持って、オススメしたいです。もし、暮らしたいと思われたなら、是非、譲渡会にお越し下さいませ。今度の日曜日です。

      3
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ローマの猫シェルター

      ローマには、遺跡の中にシェルターがありました。アルゼンティーナ広場と呼ばれる遺跡で、バチカンからも徒歩の圏内です。日本だと、どんな感じでしょうか??古墳の傍に入り口があり、隣を走る道路の下にある。そんな感じ??そして、そこで生まれた猫は終生住む権利を持ち、管理団体の保護下に暮らしています。日本だと絶対に貸してくれる訳もない場所。こうして利用した方が来場者も増えるし、イメージもいいと思うのですが。階段下には、安心しきった猫たちがお昼寝してました。羨ましい限りです。でも、そんなことを、言っても何もならないので、日本の猫のために、微力ながら、頑張りたいと思います。で、譲渡会開催です。よろしくお願い致します。

      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 8/20譲渡会に、イケメンのペーター参戦‼️

      ゴロゴロの、甘えん坊ペーター。残念ながら、前回は、女の子のご希望ばかりでご縁がございませんでした。ペーターは、抱っこ大好きの甘えん坊。出かけるからと、ケージに入れると、ニャーニャー鳴いてうるさいから、もう一回抱っこして、よく言いくるめてから、ケージに入る子。こう書くと、めんどくさい‼️って感じがしますが、実際に目を見て鳴かれると、心が溶けるほど、可愛いのです。💕なので、今回こそ、新しいご家族に出会えますように‼️そんな期待をこめて、ポスターのモデルは再度、ペーターです。皆様のお越しをお待ちしております。

      3
      テーマ:
  • 10 Aug
    • クリアファイル以外にベンチ猫グッズを制作しました

        受賞記念で作成した、だいさんのクリアファイル。 名付けて、ベンチ猫。 石神井公園の猫が、偶然集まった、 貴重なショットです。 この写真から、グッズを制作しました。 こちらに、掲載されてます!! 是非、ご覧下さいね。 https://suzuri.jp/daisan

      5
      テーマ:
    • ローマのペットショップその2

      1回目のご紹介では、日本のそれと、大した違いは書いておりません。強いて言うなら、栄養剤と、量り売りの犬のおやつが目に付いた位です。でも、一番違うのは、今日ご紹介すること。ショーケースにいるのは、日本でもあまり人気があるとは言えないサビの子猫。ペットショップで売る猫ではありません。猫のケースの下には、ウサギ。ウサギは売ってますが、猫は売ってません。保護猫を展示して、譲渡先を探しているのです。また、写真は撮りませんでしたが、犬も保護犬でした。犬猫は販売していません。犬猫はダメで、ウサギは良いという線引きは、よくわかりませんが、日本のように営利目的の要素が少しでも少ないのは、いいことかと思います。猫の譲渡を希望した知り合いは、「来るまでどんな猫が来るかわからない」と、話してました。日本のペットショップも、現状の見込み客をアテにする販売ではなく、「この種類の犬猫が欲しい」という、予約制のようにして欲しいと思います。無駄に命を消費するのは、辞めて欲しいものです。

      6
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 8/20譲渡会のポスター出来ました

        譲渡会のポスターが出来ました。   新しい家族を絶賛募集中のペーターの   写真を、またもや、使いました。   前回は、男の子をご希望の方が、   いらっしゃらず、決まったのは、   女の子たち。   なので、今回も、一押しは、 イケメン猫のペーターです。 掲示場所がございましたら、 是非とも、ダウンロードの上、 プリントアウトして、掲示して下さいませ。 よろしくお願いいたします。

      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 拡散希望‼️8月20日(日)に譲渡会開催‼️

      子猫が途切れることなく、保護され、しつけられてます。なので、可愛い可愛いうちに、新しい家族を見つけてあげたいと思います。まだ、ポスターは、作成してませんが、時間帯は、いつもと同じ、11時から14時場所は、石神井猫のへやにて、譲渡会を開催いたします。まずは、拡散お願い致します。

      5
      テーマ:

プロフィール

石神井猫

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。