ガラスの一夜漬け器と、せいもぢと、ふくの里帰り。 | 柴犬専門犬舎 釈迦堂

柴犬専門犬舎 釈迦堂

日本犬保存会の展覧会へ出陳していますが、基本は愛玩犬です。
明るく楽しい日々の日常。

今日は新嘗祭、土曜日ですが旗日でした。

 

ブログへお越し頂きありがとうございます。

 

ハリオのガラスの一夜漬け器を買いました。

目について心に響くものは、ついポチっとして買ってしまいます。

最近買ったものは、足洗いブラシカップと、これ。

 

足洗いブラシカップは、これで2度目の購入です。

とても便利で2個も買った。

 

残ってた白菜とカブを漬けました。

少々量が多かったね。

ふたが乗らない・・。

明後日あたりが食べごろか。

ガラスの重石がおしゃれ。

 

本当はこんな感じ。

食卓へそのまま出して頂こう。

 

 

せいもぢ、私の実家の方ではこういうが、さいもちと言うのが正当かも。

さいもちがなまって、せいもぢだな。

知らない人が多いかもね・・。

小さい頃によく作ってもらいました。

懐かしい故郷の味。

じゅうねん(えごま)を、パチパチというまで軽くフライパンであぶり、すりこぎ鉢でよく摺ってから、砂糖、しょうゆ、チンして水分を切った豆腐を入れて、またよくすり出来上がりです。

豆腐を入れるのがコツです。

お餅を食べたくて、餅をついたらせいもぢにして食べたくなりました。

私はせいもぢ、ダンナは納豆もちでした。

 

さいもち、調べたらクックパッドに載っている。(驚)

 

 

今日は、三春町へ行った、ふくが里帰りでした。

甘噛みが悩みで、どうしたものかと来てくれたのです。

ちょうど4ヶ月になる頃は歯も抜ける頃、甘噛みがひどくなりますが、まずは噛まれないように人間が上手にならねば、とアドバイスしました。

飼い主様は、ひろきや他の子の方がもっと元気いっぱいなので、元気なのはふくだけじゃなかったと安心したようです。

ふくよりひろきの方がもっとうるさいし、暴れん坊です。

身体はひろきよりちょい小粒ですが、成長はすこぶるいいです。

我が家に来ると必ずトリミングテーブルの上でブラッシングが始まる。

だい~ぶ、毛が抜けてすっきりしました。

これから反抗期がありますので、絶対に負けないで下さいね。

毅然とした態度で接すれば大丈夫。

ここが一番大切な時期なので、うまくやり過ごして欲しいと思っています。

素直に育っているので大丈夫ですね。

大切に育てて頂き嬉しいです。

 

めんごく育っているふくです。


 

 

 

 

 

作りたての、かんのやのゆべしと、ロールケーキをお土産に頂きました。

美味しく頂きます。

ありがとうございました。

 

 

 

くりっくありがとうございます

にほんブログ村