注文した苗。 | 柴犬専門犬舎 釈迦堂

柴犬専門犬舎 釈迦堂

日本犬保存会の展覧会へ出陳していますが、基本は愛玩犬です。
明るく楽しい日々の日常。

週末は、新潟支部展へお邪魔します。
残すところ、新潟と、5月9日の岩手の東北連合展のみとなりました。



今年はおかしな天候が続きます。
一体何なんでしょうか。


昨日はまた雪が降りました。
雨が、5分位の間にみるみる雪になり、あっという間に真っ白です。
桜が満開なのに、雪をかぶった桜なんて生まれて初めて見ます。



じゃがいもの植え付けがやっと終わりました。
例年なら4月の初旬には終わっています。
今年は食べる人もいないので、4キロしか植えませんでした。

それが終わったら今度はネギを植えます。
ネギ、白菜、大根、ジャガイモ、菜物だけは自給自足です。
何だかわかりませんが、ネギとジャガイモと柿だけは買う気がしません。



ジューンベリーが咲いています。

2_20100423124052.jpg



3_20100423124052.jpg





先日の雪でバラの新芽がかなり落ちました。
枝も折れたのもあって、がっかりです。

ビオラやパンジーも咲いてきました。



虹色スミレです。


右側のビオラは、バラ友のおおたまさんより頂いたものです。

1_20100423124052.jpg


雪でうなだれてしまいましたけど。
何とか見れるようになり、ホッとしました。
これからもっと咲いて門柱を飾ってくれる事でしょう。




昨日、すっかり忘れていたメールが届きました。
相原バラ園から、注文しておいたバラが届くというもの。
何を頼んだのかも忘れていました。
週末には発送するとの事。

ブレス・オブ・ライフ
つるジュリア
レオンティーヌ・ジョルヴェ
スィート・ドリーム

後の2本がまったく記憶がない。
一体どんなバラ?

調べたらクライミングです。
アプリコットのバラでした。




チャボが私を見て、そわそわ。

餌をくれる人は覚えています。

5_20100423130951.jpg



また、発酵したい虫がうずき始めました。
竹やぶから採取した竹菌で、ちょっとだけボカシ作りをしようと思います。

おにぎりで、土着菌を取り込みます。
菌糸でいっぱいになりました。
何十種類もの土着菌がおにぎりに着き、それを砂糖で拡大培養します。


4_20100423124051.jpg