11日 修学旅行DAY1 !! | 高橋みなとオフィシャルブログ「みなとの挑戦」Powered by Ameba

高橋みなとオフィシャルブログ「みなとの挑戦」Powered by Ameba

記憶に残るライディングでファンを魅了する、仙台発世界行き・女子サーファー

(とっても長い・とっても写真多いですあせる


3日分のサーフィンをしに、朝1新港へ。
あんまり良くなかったけど。。。
沖縄にサーフボードを持って行く訳にいかないのでとりあえず練習。。。

10時に仙台空港集合だったのに着いたのが9時58分!
危ない危ないwwwなんだかんだ海入りすぎちゃいました。

そしていざ沖縄へ~♪

搭乗ゲート前で
$みなとの挑戦!

「聖和学園三神峯キャンパス」長すぎて入りきってなかった!w
$みなとの挑戦!

機内
$みなとの挑戦!

沖縄の真上~!
$みなとの挑戦!




着いてからはバスで移動!
バスガイドさんの「めんそーれー」という挨拶や
道のいたるところにやしの木☆

あっ自分、沖縄来たんだ~!って実感 笑
だってサーフボード持たないで飛行機なんて、忘れ物したかも!って感じでそわそわ!爆笑

それから何と言っても、気温の暖かさ♪
この日はちょっと曇っていて涼しかったですが
仙台に比べたらとーーーーっても過ごしやすかったドキドキ




そして、16時頃に沖縄県立博物館へ到着。
$みなとの挑戦!

昔の台所や
$みなとの挑戦!

魚を売る女の人たち
$みなとの挑戦!

ここに立つと魚を売る声が聞こえる!
沖縄の方言MAXで言うから、ちょっとびっくりw
$みなとの挑戦!

伝統的な物もずらり
みなとの挑戦!

これはマングースだったかな?忘れちゃいました 笑
みなとの挑戦!

戦前の頃沖縄に訪ね来ていた神様は近くで見るとめっちゃ怖い。。。
みなとの挑戦!

聖和学園は仏教ですから、合掌は任せてください。笑
みなとの挑戦!

とりあえず真似してみたり笑
$みなとの挑戦!



博物館ってつまんないイメージしかないけど
友達と一緒だと、とにかく楽しかったです!!



博物館の外に出ると、またまた展示物が☆

穀物倉庫の高倉に
$みなとの挑戦!

民家など
$みなとの挑戦!

これはシーサーじゃなくてシーシ
$みなとの挑戦!

なんだかんだ楽しみました!!

こんな風に!笑
$みなとの挑戦!





それからホテルに向かい、夕食後、
17歳のときに沖縄戦を体験した宮良ルリさんの平和講和を聞きました。



かなり怖かったです。
私が全く知らない世界。でも実際に、今自分が修学旅行できている沖縄で起きた事で。
想像もつかないけど、あまりにもリアルで。



ルリさんが小学校1年生のとき、学校で
兵士さんが戦争で亡くなるときは「天皇陛下万歳」と言って亡くなる

と教えられていましたが、実際兵士さんたちは
家族の名前やお母さんと言って亡くなられたそうです。

そしてルリさんの同級生がルリさんの目の前で亡くなるとき、
「天皇陛下万歳」と言って息を引き取ったそうです。

本当はその同級生も、母親のことを想って亡くなりたかったんだと思う。

とルリさんは言っていました。


それから
戦争は二度と繰り返してはいけない と
何度も何度も言っていました。

本当にその通りだと思いました。


この日、私が知らない戦争で起こった実話を聞くことができて良かったと思います。


初日から色んなことを考えさせられました。


DAY2に続く・・・・・・