「あした笑顔になあれ」 | 高橋みなとオフィシャルブログ「みなとの挑戦」Powered by Ameba

高橋みなとオフィシャルブログ「みなとの挑戦」Powered by Ameba

記憶に残るライディングでファンを魅了する、仙台発世界行き・女子サーファー

成道会はとにかく眠かった。。(笑)
ホールの中も結構ざわついてた気がする。
 
みなとの挑戦!-101208_1924~01.jpg
 
でも、水谷修さんの講演会が始まってからは、引き込まれるように周りが話を聞いてた。
もちろん、私もその内の一人ですチョキ
 
水谷さんは中・高校生の非行 薬物汚染の予防活動を精力的に行っている方です。
みなとの挑戦!-101208_1925~01.jpg
それから「夜回り」と呼ばれている深夜の繁華街のパトロールを通して、多くの若者とふれあい彼らの非行防止、更正に取り組んでいます。
 
その現場での経験をもとに、本を出版していたり、日本各地で講演会を開いています。
 
 
 
 
とっっっても、勉強になりました。
普段、昼間に生活している私たちには分からない夜の世界。
かなり怖いです。
 
小学生で薬物に手を出してしまう子がいたり
 
親と喧嘩して 親に言われた一言で夜の道に進み17歳で亡くなった子がいたり。私と同じ歳です。
 
今私がこうして学校に行ったり
 
サーフィンしたり
 
ご飯を食べたり
 
ぐっすり眠ったり。
 
当たり前のことが当たり前にできない人はたくさんいます。
 
家族のこと、学校の話などもしていましたが、どれも説得力のあるお話でどれもすんなりと自分の中に入ってきて。
 
思わず泣きそうになりました。
 
色んなことを考えさせられた。
 
 
水谷さんの言っていることに対して「凄い」とか「信じられない」と思いました。
 
けど、実際にあったことだし凄いとかよりも、とっても悲しかった。
 
もう変えられない過去の話しだから仕方がないかもしれないけれど
 
今でも日本各地で様々な問題が起こってる・起ころうとしている。
 
それを必死に水谷さんは止めようとしています。
 
水谷さんがいなかったら助からなかった人もいる。
 
助けきれなかった人もいる。
 
私には関係ない人だし関係ないことかもしれない。
 
けど、水谷さんに教わったことを活かしてその人の分まで精一杯生きたいって思えた。
 
今自分がこうしていることの大切さも学んだ。
 
たくさんのことを教えてくれた水谷修さんに感謝の気持ちで一杯です。
 
ありがとうございました!!