鹿児島旅行1 | それくらいの、ふんわり感

それくらいの、ふんわり感

なんでもない一日でも、たいせつな一日。

鹿児島へ来てます☆(^-^)/

着いてそうそう、さっそく鹿児島ラーメン・・☆

「豚とろ」という店へ行きました!
{7A1D2209-CC64-4BA9-9B9C-68104679F459:01}

餃子も食べました(≧∇≦)
{6BB7B758-70F7-4B93-8B44-1E1AE9753A34:01}

ラーメンはかなりこってりでしたね~☆
でも美味しかったです♪(^O^)



翌日は、朝から知覧へ・・☆
知覧特攻平和会館へ行きました。
{0062BB10-FAB3-473E-A929-7263996242B5:01}

ここは特攻隊員の写真と、彼らが遺した手紙や遺品が展示してあります。

ほとんどが20代の若者。
中には、17歳とか18歳の、本当に少年たちがいて・・

彼らの笑顔の写真、家族へ遺した手紙が並んでいて、本当に胸が苦しくなる思いです。

「母様、笑って征きます」といった手紙。

まだ漢字が読めない、小さい子どもに遺した、
カタカナだけの手紙。

彼らが、どのような思いでその手紙を遺したのか。
そして、どのような思いで、特攻に向かったのか・・

とても、言葉にできるようなことではないと思います。

平和の大切さを、改めてかみしめました。


{EF5274D1-20F8-44E9-996B-EEAFBCD722DD:01}


{16CB018D-FF91-4B80-8A38-2F44B86FDEB7:01}


{664B07F2-7882-46EF-99B0-8A730B797C82:01}


{CE0B130D-CD91-429B-A419-8B836314A082:01}


{1CBFB044-E7D9-44AE-ADDC-C3469BE98AC8:01}


朝から何も食べてなかったので、
角煮まんじゅうを食べました☆(^O^)
{148DDE82-FFB9-469C-B93B-26BE791CE651:01}

続きます・・☆