15年ぶりのシャルルドゴール空港に着いた。ほぼ定刻通りだった。
入国審査を終え、ターンテーブルから旅行バッグを拾い、いよいよパリ入りだ。
ここでまずやらなければならない事、それは、滞在中の美術館等に入るための『パリミュージアムパス』を購入する事。このパスがあれば、美術館に優先入場出来るばかりか、2日パスポートで48ユーロ、1つの美術館でだいたい10~15ユーロ程度なので5ヶ所程度回ればお金面でもモトが取れるという優れもの。
詳しくはコレ→http://www.parismuseumpass-japon.com/
(事前にネット購入出来るが、配送料がかかるので、現地調達のほうが良いと思う)
さて、まずはRERという鉄道に乗り、ホテルを目指す。ホテルはルーブル美術館やノートルダム大聖堂に近いシャトレ・レ・アル駅。
さて、シャトレ駅に着き、ここからホテル探しなのだが、予約したホテルが2つ星(☆☆)のホテル。現地の人に道案内を頼むも、なかなか分からない。
ところが最近は文明の利器グーグルマップを駆使して探してくれる優しい成年もいる訳だ。
ほどなくしてホテルも見つかった。
メインストリートから1本細い路地に入ったこじんまりとしたホテルであった。てか、地下鉄の出口から徒歩5秒(10歩程度)レベルの場所だった。 迷って探して、結果的に何じゃこりゃ(汗)
ホテルに着いて、ちょっと休んだらもう18:00
今回の旅行のスケジュールは短いため、初日の行動も無駄には出来ない。てな訳で、まずはナイトクルーズ。
乗船場はホテルから10分もかからないポンヌフという橋。
クルージングは1時間。冬で寒いし、長いクルーズは辛いので、1時間くらいで丁度良かった。
さて、時間が来て、船は出航した。
↑国旗の上に見えるはルーブル美術館。
↑アレクサンドル3世橋とエッフェル塔
↑エッフェル塔が近づいてきたので、写しまくり。
動く船の上かつ、テンパっていても、これだけ綺麗に撮れる。さすがエッフェル父さん。
↑夜のオルセー美術館も写し
↑何だか忘れたが、オシャレな建物も写し
クルージング終了。
料金は14ユーロ。うん、満足、満足。
その後、近場を散策。
↑コンシェルジュリー
↑ノートルダム大聖堂
↑市庁舎
↑ルーブル美術館前ピラミッド
↑カルーゼル凱旋門
以上、ここまでは宿泊ホテルに近い所。
ただ、超セク氏はここでホテルに戻る事なく、メトロで凱旋門まで行ってしまう。
事前ネットを見ると、夜のメトロ乗車は治安に注意とか書いてるが、知った事ではない、行ける時に行っておきたい!
夜のメトロ、別に普通だった。
↑キターーーー、凱旋門!
でも、何だか左半分、エロい色のプロジェクションマッピングが・・・(汗)
全部塗りつぶされるか、全部消えるかを待ってたが、ずっとこんな感じなので諦めた。
また凱旋門は明日も明後日も来るでしょうしね・・・
↑凱旋門下の無名戦士の墓
↑その後、シャンゼリゼ大通をコンコルド広場のほうまで歩き、
↑コンコルド広場
↑遠くにはマドレーヌ寺院が(ピンボケだけど)
そんなこんなで、時間も23:00を過ぎており、明日もあるし疲れたのでホテルに帰る事とした。