【1】年末年始パリ旅行~はじめに | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今回の年末年始、久しぶりに海外旅行に行ってきた。

行先はパリ。

 

パリは15年前に行ってきたが、当時まだ旅行慣れしておらず、ネット等で入って来るパリの治安(特に地下鉄等のスリ、ひったくりなど)があり、移動手段は徒歩やタクシー、よって回りたい所をあまり回れず(それでも、ルーブル美術館、凱旋門、エッフェル塔は回ったのだが)、パリまで行って、ヴェルサイユ宮殿に行かないという、何とも消化不良な旅だったので、今回は相当に力が入っていた。

 

今は当時より旅行慣れもしてきたので、とにかく行きたい所は全て行ってやろうという意気込み出、計画を立てた。

 

私は個人旅行派である。航空券手配、ネットでホテル探し、行先、回るルートを計画する、そういった経過も楽しんでいる。ツアーはこれら全てを旅行会社に任せるので、私の旅の楽しさの半分は奪われるみたいでつまらない。

もう1つ、旅の醍醐味として、自分の英会話がどこまで通じるか試す機会でもある。

よって、いつも訪問国の空港に着いた時点から訪問国出国までの間、自分ルールで『日本語禁止ルール』を課す。変な話だが、日本人が私に近づいて来たら避けます。

 

 

てな事で、旅行がスタート。

 

12月29日(木) 千歳(08:00)~羽田(09:40)

12月29日(木) 羽田(10:50)~シャルルドゴール(15:35)