ニューヨーク旅行記(2) 空港~マンハッタン | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

この旅行記、きっと長いです・・・

 

さて、私のニューヨーク行きは、今回が3度目。

一度目は大学3年の春。ゼミの仲間と団体旅行。

二度目は12年前ですかね。

 

 

一度目は、空港から、旅行代理店が用意したミニバスのようなものでマンハッタンまで移動。

 

二度目は、空港から、タクシーを利用してマンハッタンまで移動確か30ドル+チップ3ドルと記憶している。

 

 

今回、下調べによると物価も上がり、空港~マンハッタンまでのタクシー運賃は65ドルほどまで跳ね上がったみたいです。とてもでないけど、目的地まで移動するコストは生産性がないので、極力抑えて、そのお金は他の有意義なものに使いたいという気持ちがあるので、安い方法を事前に考えていた。

 

12年前には確かなかった『エアトレイン』という方法を選んだ。

こちらは、エアトレイン+地下鉄で7.5ドル程度らしい。

また、地下鉄については、7日通し券を買えば、滞在中は地下鉄乗り放題なので、コストパフォーマンスが良いと考え、30ドルの7日券を選択した。

 

12年前は、空港で非正規タクシー(白タク)の呼び込みがヒドかったが、今回は呼び込みなど全くなし。

 

 

さて、エアトレインに乗車となる訳だが・・・

 

コンピュータ制御の無人走行なんですよね。

だから、先頭からこんな写真が撮れちゃう訳で・・・


車体はこんな感じ(対向車両)

景色は、空港からマンハッタンまでの長閑な地区なので、特段写したい景色もなかったので割愛。

 

で、『ジャマイカ駅』という所で地下鉄に乗り換えてマンハッタンに向かう。

 

地下鉄は数10年前までは治安も悪く物騒な乗り物と言われていたが、今は凄く綺麗で快適である。

ただし、日本のモノとは違い、地下鉄構内はお世辞にも決して綺麗と言えず、また車内のシートも硬いんですよね・・・

 



 

とりあえず、今日はここまで。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村