Negicco@筑波大学雙峰祭 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2014/11/03(月・祝)Negicco@筑波大学雙峰祭
会場:筑波大学石の広場UNITED STAGE


15時ちょい過ぎに5W1Hの進路相談会会場を離れ
ライブ会場の石の広場へ移動
15:30頃に会場に到着


かなり大がかりで広いステージ
高さも十分(1メートル以上)あって、どこからでも見やすい。


ちょうど、前の出演者の【黒猫ちぇるしー】の最後の曲あたり
それからアンコールがかかってもうしばらく演奏。


15:55頃には黒猫ちぇるしーのライブ終了
ほとんどのお客さんがステージを離れ
ステージ前のお客さんは100人以下に減る。


バンドセットの撤去やステージ上の段の撤去等で時間がかかった。
リハーサル等はなくステージスタッフの方や熊さんが
返しのスピーカーの位置調整やバミリだけしてた。


5W1HメンバーとNegiccoメンバーが下手舞台袖に現れる
Meguさんは喉を労わってるのか
首まわりにタオルか何かをグルグルと何重にも巻いている


ステージ開演前には
再びステージ前にお客さんが集まってきた。
ざっと300人ほど。
ステージ終了時にはもっと増えて400~500はいたと思う。


アナウンスで撮禁の案内はなかった。
熊さんに尋ねたところ、撮禁と言われたので撮ってない。
今日は筑波大学公式のネット中継があったようだ。
また、筑波大学学生、ネギファン以外の雙峰祭参加者を中心に
写真も動画も撮影してる人が多く見受けられたが
特に止めている様子は見られなかった。


16:15から16:20まで5W1Hさんのライブ
下手側、ステージから3~4mほど離れたところから観戦


♪.ゴーゴー5W1H
マイクを通してることもあって
さっきの教室ライブよりは出来がよかったんじゃないかと。


2曲ぐらいやるのかと思ってたら、すぐに退場


16:22からNegiccoライブ


衣裳は黒(濃紺?)のワンピに白と緑のスカーフリボン


♪1.パーティーについて(S)
♪2.ネガティヴ・ガールズ!(S)
♪3.さよならMusic(S)
♪4.トリプル!WONDERLAND(S)
♪5.圧倒的なスタイル(S)
♪6.ときめきのヘッドライナー(S)


とにかく曲を多く披露したかったようで
21分で6曲、全部ショートバージョン
MCも曲中に入れたものを除くとほとんどしゃべってない


♪1.
(曲冒頭に)
M:筑波大学の皆さん、こんばんネギネギー!
  盛り上がっていきましょー!
  『パーティーについて。』
♪2.
♪3.
♪4.
N:皆さん、まだまだ盛り上がれますか―?
  最後まで盛り上がって行きましょー!
♪5.
(5W1Hの6人が3人ずつ上手下手からNegiccoを挟んで9人でラインダンス)
♪6.
(曲冒頭)
N:Negicco最後の曲を聞いてください!
(曲中で)
K:筑波大学イクゾー!(だったかな?)


曲中のセリフも筑波大学バージョンに替えてありましたが
そこはメモ取ってない


夕暮れ時で背景の空がだんだん赤く暗くなっていくのも良かった。


N:ここでNegiccoから告知があります。
 12/2、Negicco新曲リリースします。
 前回サンシャイン日本海がオリコン11位になりました。
 今回はトップ10を目指してるので応援よろしくお願いします。


16:43で終了


ステージ終了後、メンバーは5W1Hメンバーと共にすぐにはける
物販はなかった。


4日連続で6個目のイベントということもあって疲労がたまってたのか
ステージに集中できないままに終わってしまった
誰を見るかも定まらないままに次々と曲が変わっていって
「あれ?もう終わっちゃった…」という感じでした。
見てるだけの僕でもこんなに疲れてるのに
Negiccoは特別講義の時は疲れの色が見えてたものの
ライブステージとなるとしっかりみせるからすごいよね。


17時ちょいすぎに石の広場を出て
歩いてつくば駅へ
帰りは50分近くかかった。筑波大学広いなあ(^_^;)


つくばEXPRESSで秋葉原へ
山手線で東京へ
19:32東京発の新幹線、上野を出た辺りで既に眠ってしまい
途中何度か目を覚ましたものの気づいたら新潟駅だった。
22時過ぎにようやく自宅に到着。