Negicco@筑波大学雙峰祭特別講義『アイドルと学業の両立』 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2014/11/03(月・祝)
Negicco@筑波大学雙峰祭
特別講義『アイドルと学業の両立』


06:00頃代々木駅を出発
中央線御茶ノ水駅での乗り換えを忘れて東京から秋葉原に山手線で移動
秋葉原駅で荷物を預け
つくばEXPRESSでつくばへ
「つくばエクスプレス」なんて言うからどんなカッコイイ車両かと思ってたのに
ただの通勤電車でガッカリした。。。


07:50ごろつくば駅到着
徒歩で筑波大学へ…
というより、筑波大学のキャンパス内をひたすら目的の5C棟まで歩く
筑波大学はキャンパス内を一般道が走ってるという変わった作りになってた。
それだけ広いってことなんだろう。
メインストリートの一つには「かえで通り」という名前がついていた。


40分かけて08:30ごろようやく5C棟に到着。
特別講義の看板は出ていたものの
508号室の中はまだ何の準備もされてなかった。
仕方がないので、08:30からひたすら廊下で待つ。


12:45入場開始。
黒板の前に、中央に教卓
下手に机3席椅子7席、上手に机・椅子3席
机は特サイズ、「173㎝~」と書いてある
Nao☆さんには少し大きすぎるのでは…?


客席は8席×何列だったか忘れたが
後方にグランドピアノ(?)のスペースもあったので、
立ち見も入れてもおそらく100人も来てなかったと思う。


朝日新聞と報知新聞の記者が取材に来ていた。


最前列の真ん中下手側の席に座る


13:02に主宰者側から挨拶
開始が10分ほど遅れるとのこと。


13:13チャイムが流れるも途中で止まって流し直し
司会の男子学生と女子学生が登場(さつかたかゆきさん、いからしりささん)
司会:つくば市内の方?
(客席でパラパラと手があがる)
司会:以外と少ないですね(笑)
  じゃあ、つくば市外で茨城県内の方
(これもパラパラと手があがる)
司会:県外の方?
(これが大多数(笑))


13:16に5W1Hメンバー登場。


続いてNegicco登場
衣裳は黒(濃紺?)のワンピに白と緑のリボンスカーフ
白と緑だと思ってたけど、うすく緑みがかってるんだね。
単に色落ちして緑が移っただけだったりして(^_^;)
青色の合成皮革っぽい靴。


5W1H自己紹介
チラシでは6名だったが7名
保健担当の非常勤講師が一人増えてた(保健担当は白衣を着た子がもう一人いた)
数学担当の子が長身で小顔でスタイルもよくモデルさんみたい
一般的なアイドル顔なのは国語担当の子
他の子もビジュアルレベルは結構高い


続いてNegicco自己紹介
M:みなさん、こんにちネギネギー!
 Negiccoの
N:Nao☆です
M:Meguです
K:Kaedeです
N:今日はよろしくおねがいします。


司会が一つの話題を出して、それについて
各グループから1~2人が答えていくという感じ。
一問一答を複数人がやるような感じで、講義形式でも討論形式でもなかった。


テーマ『アイドルと学業の両立』
●学生時代の私について
5W1Hのたんじさん回答
N:学生時代は…私匂いフェチなんですけど
陸上部で全中行ったりした。
 走るのだけは速い。
 しゃべるのは苦手
M:小学校時代は吹奏楽部
  ちょっと不真面目な幽霊部員
  中学ではこれじゃいかんと思い、剣道部に
  高校の時は一回も休まずに皆勤賞をとりました
  頑張りました。
●受験期の私について
5W1Hちゆさん回答
K:私、Negiccoを小学生のころからやってて
  今年大学を卒業した。
  受験がたいへんでした。
  一ヶ月だけお休みをいただいて、11月頃に(合格を)決めて
  仕事に戻りました。
●アイドルになったきっかけ
5W1Hまいてぃさん、りょくちゃん回答
N:元々アイドルになりたかったわけじゃない。
  Negiccoを始めたの中3の時。
  小3の時にミュージカルに出て、ミュージカルスターになりたいと思ってた。
  モー娘。流行ったときにNegiccoのオーディションが
  当時あった芸能スクールであった。
  私は絶対受けない、と思ってて、ネギなんて…と思ってたら
  母が応募用紙出してて。
  適当に受けようと思って、「ネギが好きですかと」聞かれて
  キライと言ったら落ちるかと思ったら、受かって。
  ロコドルって名前がついて、今年で12年目になりました。
  これからもっと新潟発のアイドルとして頑張って行きたい。


●アイドルを続ける意味とは?
M:アイドルだけじゃなくて、いろんなことを続けるの大事。
  続けて来れたからこそ今がある。
  会いたかった人と会えたり。
  アイドルという入口を通していろんな方に会えたのが嬉しい。
  短…いや、長かった。
  このメンバーで続けてたからこそ12年やってこれた。
  仲いいの大事。
  これからもずっと仲良しでいたい。
  ファンの人同士でも仲いい人が多いので。
  …みなさんは仲いいですか?


●先輩(Negicco)から後輩(5W1H)へ
K:アドバイスできるようなことしてきたと思ってない。
  今年で12年目になるけど、やってくるにあたって
  それぞれが、「そろそろやめようかな」と思う時期があった
K:みなさん、どれぐらいまでアイドルやろうと思ってる?
N?:気力が続く限り
K:私は体力が続く限り、環境が与え続けられる限り頑張って行きたいと思ってるので
  みなさんも頑張っていただきたいと思う。


13:34 あっちゃん登場。
(Nao☆さんが辛そう(眠くて辛そう?)な顔をしている)
●あっちゃんに聞きたいことある?
(あっちゃん質問してもいーいー?と聞きそうになったけど
 ダムズのCMこっちではやってないということに気づいて自重した)
K:あの、今、巻きが出てるので…
  美の秘訣を聞きたいと
あ:常に笑顔
客?:Kaedeみたいにかわいい人がいるとどう?


あっちゃんディナーショーのコーナー
♪あの鐘をならすのはあなた/あっちゃん


~13:44


K:今日はこのような企画を設けていただけてうれしかった。
  ありがとうございました。
  次のステージもすごく楽しみにしてます。
  皆さん残って見ていただけたら嬉しいです。
M:皆さん今日はありがとうございました。
  5W1HとNegicco
  最後あっちゃんに持って行かれた。
  私もブロマイドほしくなった(笑)
N:5W1Hさんのフレッシュさをいただいて
  MCの方の明るい感じも
  Negiccoは人見知りなんで、人前で話すの苦手。
  私も進路面談?進路相談にいきたいですね。
  以上Negiccoでした。


●5W1Hから質問
5W1H:なんでなおなおさんは☆が付いてるんですか?
N:Negicco入るってなった時に、フルネーム出したら不味いって
  芸名をつけようということになった。
  「リーダーだから何かつける?」と言われて
  星がすきだったので☆をつけることにした。
  (☆がつくことが)認知されてなくて、
  いまだに外した方がいいのかなと。
N:☆3つ!で。
  つのだ☆ひろさんが☆付くらしい
  そんな感じで一つでいいです。
●5W1Hへ質問
M:みなさん歌われてるそうですが、
  練習とかどうしてますか?
  どれくらい集まって練習してますか?
5W1H:週1~2回集まれる感じです。
  最近は超熱心に練習してます。


13:50チャイム鳴る。
13:51Negicco退場。
  Kaedeさんは手を振りながら退場。


Negiccoメンバーも忙しい日々が続いて、疲れがたまってるようでした。