Negicco@南波一海のアイドル三十六房番外編 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2014/11/14 南波一海のアイドル三十六房番外編


USTREAMでの視聴メモ


21:32配信スタート 【視聴者数600】
  南波さん、嶺脇タワーレコード社長登場


21:33 Negicco登場
 白のモコモコのニット製新衣装で


M:みなさん、Winterネギネギー(イルターネギネギー?)
N:新衣装
M:はい。
N:新髪型。どうですか?
―かわいー!
N:ありがとうございます。


21:34 コンバットRECさん登場(MV監督) 【視聴者数715】


【シングルタイトル発表】
M:タイトルは!
K:『光のシュプール』です!
M:作詞、作曲は!
(connieと表示)
M:今日一番湧いてますね(笑)
嶺:表題曲connieさんは久々
M:編曲は!
N:田島貴男さんでーす!
 (モニター表示の時点で反応する観客に)
 喋ってから驚いてもらってもいいですか?
M:言ってから驚いて(笑)
  編曲に田島さん、贅沢
N:カップリング曲は…
  1000%の片想いです!
K:作詞作曲はconnieさんなんですけど、編曲にShiggy Jr.さん


(新曲MVを流す)
REC:ここでは割と長い尺で
M:フル?
K:怖い怖い(笑)


21:40~ MV公開 【視聴者数814】


(最初に、事前に公開されていたメイキングビデオの完全版を流す)
N:ワンマンライブで流すコメントを撮るって説明を受けてます
嶺:どこにカメラ置くかで大分考えた
  隠してるんですよ。
REC:さりげなく置いてある
REC:(シャンシャンという)音聞こえてるのに(偽のワンマンMCの)練習を続けてる(笑)
K:全然(シャンシャンという音が)聞こえなかった


(メイキングVでは、嶺脇社長扮するサンタさんが登場し、Negiccoに新曲MVについての説明をしている)
映像嶺:PV撮影場所はフィンランドのロヴァニエミ
   撮影は、新津保さんです
嶺:新津保さん(が撮影を行うというところ)が一番喜んでる(笑)
  ロヴァニエミは新津保さんがモーニング娘。を撮ったところ。


(新曲が流れる)


K:フライング!
M:フライング!
嶺:僕の素晴らしい(サンタの)演技で盛り上がる
REC:僕は今回ロケに行くことが出来ず、
  撮って来ていただいたのを編集した。


(画面のフィンランドの大地に立つ?Negiccoの画像に対して)
M:合成具合が適当(笑)
K:(この衣装では)死にますよ(笑)
M:サンシャインの衣装(笑)
K:雑!(笑)


南:ジャケ写、前主発表!
  当然ジャケ写も現地で撮影。


(Meguの呼び出しで、初回限定Aのジャケ写を表示)
K:冬!冬!
M:雪も降ってたんですよね。
  綺麗ー!


(Nao☆の呼び出しで、初回限定Bのジャケ写を表示)
M:フィンランドは景色がとにかく綺麗
K:自然が綺麗
N:(雪を)踏んでも足跡が付かない 
(※気温が低いので、圧力をかけても融解しないのでしょう)
M:パウダースノー


(Kaedeの呼び出しで、通常版のジャケ写を表示)
K:ここは寒かった。
N:一番寒いところ。
K:マイナス12度、マイナス13度。
 (顔などが)痛いんです。
M:体感温度、寒くて


(Kaedeの呼び出しで、7インチアナログレコード盤のジャケ写を表示)
M:綺麗ー!
N:雪撒いて撮ったヤツ
M:粒子が細かくてキラキラしてる
嶺:アイドルのジャケ写じゃない!


(Kaede呼び出しで、ミュージックカードの写真を表示)
K:恐怖の…個人盤がある(笑)
M:すごい!ありがとう。
嶺:セールス(実績)を毎日、ユキタ経由でお知らせするんで(笑)
M:(撮影場所は)すっごい寒かった
REC:ミュージックカード、(売上の)差つかないと思いますよ。
  みんな同じ数だけ買いますからね。


(いよいよ、『光のシュプール』のMVを流すことに)


M:実は、私たちも見るの初めて。
N:見させてもらえなかった
南:Negiccoのリアクションが楽しみ。
M:薄いから


21:53~21:58 『光のシュプール』MV放送開始 【視聴者数920→940】


嶺:どうですか?
N:すごい感動!
M:すごい映像が綺麗で
N:映像がええぞう
嶺:そういう(ダジャレ)の欲しいんですよ。


(MV中にロヴァニエミのサンタ登場で)
K:サンタは実在するんですよ。
  四日間で学んだのと~~
  サンタいるし(笑)
  「二か月後に日本に行くから、いいこにしてなさい」って言われた。
  「僕は夢を持ってる人が好きだし、~~」というのを日本語で言ってくれて
  号泣しました。
南:(進行状況について)10時までに終わらせるって。
  ナタリーより先にやれって(笑)
南:四日間(フィンランドに)行ってたの?
K:移動日が2日。
  3泊5日。
  前日に新潟のイベントが三条であって、すぐ新幹線乗って移動。
  (フィンランドから)帰ってきてすぐ、ヴィレヴァンのイベントに出演した。
N:私(帰ってきた直後のイベントで)MC入れるの忘れてて…
N:時差ボケはしなかった。
  お母さんに、あなたはちょっと頭違うから、2人(Megu、Kaede)は時差ボケしても、
  あなたは大丈夫かもね、って言われた。
南:Twitterとかどうしてたの?
K:ありがたいことに、6時間、時差。
  寝る前に「おはようございます」って言って寝た。
  機内モードにして、Wi-Fiにするとお金かからない。
  出る前に家の写真撮って(笑)(フィンランドからTweetした)
K:(フィンランドから到着後の?)空港にアプガのファンの方がいて、焦りましたよねー(笑)
N:手荷物(のタグ)が付いてるのに、「私、今空港でお見送りしてきたんですよー」って
  バレバレ(笑)
N:(新津保さんは)ずーっと撮影してたり
  でも、サンシャイン(日本海のMV撮影の時)もそうだったんですけど、
  あありメンバーに無理しないように撮った。


K:ごはん作ってるシーン撮りたいってスーパーに行って。
REC:実際は寒くてそれどころじゃなかったって聞いた。
  ツーコーラスのあたり、やばいよね。
  Kaedeの命の灯が小さくなっていってる
  暖炉のシーンも(画面に)映ってないところは誰か寝てるんですよね(^_^;)
  新津保さんが、REC(録画)ボタン押したまま寝ちゃったって聞いた(笑)


嶺:これ(このMVは)順撮り?
REC:順撮りでもない。
REC:(MVについて)
  (楽曲を聞いた時の)第一印象で雪だよね、…と。
  北海道行けば(雪が)あるだろうと思ってたら
  10月は世界中のどこも雪降ってないことがわかった。
  運が良ければ降ってるのがフィンランドとカナダのイエローナイフ。
N:Negiccoはもってるから。
  自分で言うんじゃなくて。
  行けば雪が降ってるし、オーロラも2日連続で見れたし、流れ星も見れた。
REC:普通に宿から(オーロラ)見えたんでしょ?
N:宿から見えたんですけど
  やぁー、どうですかねー?
M:持ってますね!
REC:オーロラは光量が低いんで、ビデオにすると見えない。
南:トナカイすごいね!
嶺:(雪が)降ってなかったらどうなってたんですかねー?
  「雪が降らないかもしれないけど、社長いいですかね?」
  と、ユキタから言われて
REC:ユキタさん、オーロラ見てたかまりすぎて、
  全裸のまま飛び出したって(笑)
M:サウナの後
K:あんな元気なユッキー初めて見た。
K:パソコンが(オーロラの電磁波の影響で)壊れたらしい。
REC:一回メイキングのデータが全部飛んだ
  復旧したけど。
N:男性チーム(熊さん、新津保さん、ユキタさん)テンション高くて
  ラジオ体操してた(笑)
K:推しジャンとか入ってた(笑)


K:この後、新津保さんが「後でやろ」って一回終わって
  新津保さんが寝ちゃってて
  ホテル戻って寝た。
  だから私は心配だった。
  暖炉の前のシーン
南:ちょっとサンシャインロマンスっぽい
REC:ウィンターソングで高めるのは生音入ってた方がいい


N:connieさんの曲でトップ10入り出来たら一番理想の形なんじゃないかと。
  今回そうなる(connieさん提供曲)と聞いて「キターッ!」と思った。
  だからこそ今回トップ10なおさら入りたいなって。
嶺:田島さんの次はconnieさんでって思ってて
  トップ10入れなかったんで
  TIFのドロシーさんやってる裏で、
  次でconnieさんでトップ10入って、みんなでトップ10。
  ストーリーとしていいねって、だいぶ前から決めてた。
南:(その話は)ベリーズ工房解散と聞いて倒れる前?
嶺:倒れる前(笑)
REC:僕らは(サンシャイン日本海がオリコン)11位というのを火曜日に仕入れて
  次はconnieさんで!って、ユキタさんに言ってた。
嶺:ユキタも「コレで次も協力してくれる」って思ったんじゃ?
REC:あとは僕らが積むだけ
南:そのためのミュージックカード(笑)
南:とりあえず、Negiccoはマイクを口の前にかまえろ(笑)
  (ユキタさんの方を見て)カップリングは今日は流さないんですよね?
K:(ユキタさんの方を見ながら)どっちでもいい?
N:演奏はShiggy Jr.さん
  ベースは森さん。
M:ネギヲタで有名な森さん(笑)


【新曲紹介】 【USTREAM視聴者数945】


REC:フィンランド行く飛行機代で全ての予算を使い果たした。
  今回はMVは1曲しかない。
N:それならえーぞー。
M:ちょっとミュージカルっぽい楽しい振付もある。
南:(新曲披露)いつやるの?
N:今でしょ!
M:やれない、やれない(笑)
M:サンカク?
  A?
K:光のシュプールを群馬県で歌います。
 明後日、高崎で。
嶺:リミックスの情報も出てるんですよね。
南:ナタリー(の記事)を読みます(笑)
K:すごいいいんです。
  メチャメチャいいんです。
嶺:(リミックスを流さないことについて)僕よりユキタがエライ。
N:それは2日のお楽しみで。


22:21~22:24 音声が途切れ、映像のみ流れる


K:Nao☆ちゃんファンの方すみません。
  Nao☆ちゃんと毎日2人で寝てました。
N:ダブルベッドで。
K:PONチャは1人で。
N:フィンランドのごはんが合わなくて
 トナカイの肉とか
南:(トナカイは)乗ってたヤツ?
M:フィンランド行ってた間おなか壊してて
  それもあって一人でいた。


M:野生のトナカイ見ました。
N:野生じゃないよ。
 首輪してたもん。
M:飼いトナカイでした(笑)
REC:トナカイの屠殺してる様子はメイキングで。
M:トナカイってすごくデリケートな生き物らしくて
  犬に遭遇して震えだして
M:狼だ、狼だと思って震えてたみたいで
N:狼、夢見た!
M:泊まってたコテージの壁画が狼。
N:狼、夢に出てきた。
  みんなで泊まるとこの外に行ったら狼が居て
  走るけど走れない。
  Kaeポが居なかった。
K:いきなりウォー!って声が聞こえた。
  Nao☆ちゃんが「ウォー!」って起き上がって
  「おはよう」っていったら、チラってこっち見て
  その時かな?
N:うん。
  一人で狼とかいたら怖いじゃん。
南:Nao☆ワールド始まった(笑)
K:私、雪山で腕立て伏せしてた。
  したくてしたわけじゃなくて、頭が限界で
  バス戻った後3時間ぐらい記憶なくて…危ないですね。
REC:メンバーのテンション下がってきたら、
  大声だしてテンション上げろって指示してた。
N:毛布でかまくらみたいになってると~~
N:サウナがあったから~~
N:サウナ最終日だけやって~~
N:トイレ熱い事件あって、私がトイレ入ったら熱いんだけど
  みんなが「温度差じゃない?」って
M:ユニットバスみたいな感じで(トイレがサウナと一体になってる)
N:そしたらトイレのサウナが勝手に起動してて
M:トイレがサウナ状態(笑)
N:全部熱くて息できなかった。
南:何?この話…〆は「トイレ熱い」


REC:サンシャインは8ミリで撮影
  思い出と今をつなぐ
  野球で言うと魔球。
  今回は直球。
  「Negicco、ストレート速えーだろー」って感じで
REC:サンシャインの打ち上げの時、スタッフ優しくて。
  10年やってきて良かったって泣いてたって。
  そんなんで泣いても困るよ。
  これから10年もっといいことあるよ。
  社長も積んで。
嶺:僕が積むの、(いろいろと)問題がある。
南:そして今日は実はクマさんの誕生日。
  クマさん、いますか?
M:寝てるんじゃない?


22:34 クマさん誕生祝開始


K:(クマのバースデーケーキを見て)わー、かわいいー。
嶺:Negicco、歌ってあげて。


♪Happy Birthday クマさん/Negicco


熊:(ろうそく)一本が(何歳)?
嶺:一本21歳ぐらい?
熊:すみません、こんな大切な発表の日に。
  ありがとうございます。
M:ちなみにUSTREAMはどれくらいの視聴者がいるんですか?
嶺:900。
  累計だと4,000超えてます。
REC:4万行ったら、5位は行けます?
  前回、当落ラインが1万枚。
  ユキタラインが当たってた。
  今回は1万5千枚だって。
  敵が強い。
嶺:こればっかりはしょうがない。


(イベント予定を紹介)
嶺:来年もLIQUIDあるし、これではずみつけて
  もっと上位のスタート切れるよう、頑張りましょう。


22:38 Negicco退場。


嶺:田島さん、アレンジだけやるってあんまない。
  本当に田島さんNegicco大好きですね。
  ライブにも来てくれるし、
  connieさんにもアドバイスしてくれるし
  レーベル始める時、connieさんでって
  3年経ってまたconnieさんで


22:42 終了


(MV流れる)


22:47 USTREAM放送終了



【USTREAM最大視聴者数 951名】でした