Negicco@3R推進キャンペーン県民フォーラム2014 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2014/11/24 Negicco@3R推進キャンペーン県民フォーラム2014


古町7番町のオレンジローソン
ちょうどモニターにNegiccoのサトウの鏡餅のCMが流れる前で
横山実郁ちゃんの生誕祭実行委員の方にお金を預け、寄せ書きに記入してから
りゅーとぴあへ


開場の13時30分直前ぐらいに能楽堂に到着
事前に送付されてきた入場券を渡して入場。


image



image

Negiccoが起用されている
キャンペーンのチラシとアンケート用紙等をもらった
Nao☆ちゃんがツインテールをしてる公式画像はなかなか貴重かもなあ


イベントは撮影禁止の旨アナウンスがあったので
画像等はありません。
最前列下手側中央に一番近い席に着席。


お客さんは一般客が110名ほど。
スタッフと関係者を合わせて20名ほど。
合計で130名ほどですかね…。
座席数が382席。
募集定数が250名だったので、かなり寂しい客入りです。
…どうしてこうなった。
ネギヲタは35名前後というところでしょうか。
やはり、「ライブ無し」だとこんなもんなんですかね?
事前申し込み制というのも影響大きかったかもしれません。
あるいはRYUTistの長岡イベントや横山実郁ちゃんの生誕祭
乙女座帳☆銀河団のイベントに出向いた方も多かったのかも。


【光のシュプール】のオケに乗って、舞台奥の引き戸からMC登場。
本日のMCはFM新潟の関根美紀さん。
続いて、新潟県庁の県民生活部長中村ちえこさんが引き戸から登場してご挨拶。


引き続き任命式。
同じく【光のシュプール】のオケに乗って
Negiccoが橋掛かりからMeguを先頭にだったかで登場。
衣裳は白のニットのワンピ。


舞台下手側に並んだNegiccoがNao☆、Megu、Kaedeの順に一人ずつ中央に進んで
上手側の県民生活部長の中村さんからタスキをかけられていく
中村さん背が低くて、うまくかけられず
「ごめんなさい、ちっちゃくて…」と詫びながらかける


N:みなさんこんにちネギネギー!
 Negiccoの、
N:Nao☆です
M:Meguです。
K:Kaedeです。
N:今回3R推進大使としてゴミを減らす活動を応援することになりました。
 私たちの未来のために地球の資源を大切にしていきましょう。


続いて、中央に設置されているスクリーンに
3R活動を紹介するNegiccoの画像が投影される


Nao☆さんは「Reduce」を説明
「必要ないものは買わない」と言うところを間違えて
N:必要なものは買わない!
M:「必要ないものは!」


続いて、Kaedeが「Reuse」を説明
最後にMeguが「Recycle」を説明


M:私たちからお知らせがあります。
  毎週木曜20時からFM新潟で放送しているネギStyleという番組で
  12月から3Rのコーナーを始めさせていただきます。
  12月から3月まで放送します。


Nao☆、Megu、Kaedeの順に橋掛かりから退場


13:11で終了。

開始から11分。
これで当初予定されているNegiccoの出番は全て終了。


事例発表は
『新発田市のMOTTAINAI運動』
『ウオロクの環境CSR活動、エコロク野菜etc』の飯ケ浜耕治さん
『新潟気軽に省エネクラブ』の波多野千代さん
が、それぞれパワーポイントを使って説明
発表者がみんな【光のシュプール】のオケに乗って登場するのでウケた。
暗くなると眠くなる性質なもので、かなりうとうとしてた(^_^;)


14:25~14:40 休憩
事例発表の途中や休憩の間に撤収したネギヲタも何人かいたみたい(^_^;)


その後、ルー大柴さんによる講演

ルーさんが、いろいろと参加しているエコ活動について写真を交えて紹介
我々ネギヲタもTeam ECO WORK等を通じて、
この手のエコ活動はいろいろとやってきたわけですが
個人でこれだけいろんな活動に参加されてる方も珍しいですね。


ルーさんが水墨画で描いた鶴か馬をプレゼントする
三択クイズを挟みつつ進行。
ネギヲタのPNKMさんが大いにいじられてた。


ルー大柴さんが書いた【MOTTAINAIの木の実】という絵本の朗読


2007年にルー大柴・仁井山征弘さんが歌った【MOTTAINAI~もったいない~】という曲を披露することに
ここでサビの部分をみんなで踊ろうということで、
ルーさんがNegiccoを呼ぶもののなかなか現れず(^_^;)
橋掛かりから慌てて登場


サビの部分の振付の説明の後
ルーさんから「どう?」と問われたKaede
「Very very difficult」とルー語で回答


皆さんで一曲踊って終了。


14:01に終了。
受付に貼ってあったポスターいただいちゃいました。