柚子のジャム。

前回、な~んにも知らずに下ごしらえ無しで作ってしまった記事はこちら ☆☆  


遅ればせながら、正しい柚子ジャムの作り方を調べて母にも伝えたところ、このように素晴らしいものを作って持ってきてくれました。




柚子のジャム


きれいですね。すばらしいですね。ちゃんと作ればちゃんとジャムになるんですね! 


うふふ、他力本願。しかも、自分が作ったこともない方法を思いっきり受け売りでね。笑 


前回ので私は疲れてしまって、どうしようかな~… なんてうだうだしていたら、先に母が作ってくれたんです。ありがとう m(_ _ )m 



甘さひかえめで、柚子の香りがいっぱいです(^-^)

たくさんもらったので、ジャムとしてだけじゃなく、お料理のソースとしても使えそうです。

豚肉にすごく合うような気がします♪





前回の、ジャムとはとても言えない出来上がりはこれ。 



実は…ニガイ…甘苦い……笑


あきらかに、別物ですね。笑  




【柚子ジャムの作り方】 


・柚子を半分に切り、果汁と種と皮にわけておく

・種はお茶パック(だしパック)に入れておく

・皮を細く切る(白い部分やうち袋が付いていてもいい)



●皮の下ごしらえ(苦味をとります)

・ザルに入れた皮をもみ洗い。何度も水を替えながらもみ洗い。

・ひと晩水につけておく



●いよいよジャムに

・まず、水だけで煮ます。(水の量はひたひたで)

・お茶パックに入れた種も一緒に煮ます。(ジャムのとろみが出る)

・果汁も入れるとよいみたい

・砂糖は皮がやわらかくなってから3回くらいに分けて入れる

 (種が入ったパックは砂糖を入れる前に取り除いてね)