柚子をたくさんいただきました。

かさ地蔵さんふたたび  です。(^-^)


(前回のかさ地蔵さんはこちら ☆☆  (*^ ^*) ) 




フランスパンの代わりに大根で。笑

よく外国の映画で、こんな紙袋に果物を入れて坂道を歩いてるよね?

紙袋からはおしゃれにフランスパンなんかが飛び出してるよね?



柚子だから和風に大根なんかを突き刺してみました (ノ´▽`)ノ  





果汁は絞ります


果汁は絞って、ゆずポンを作ろうかと。 






皮を砂糖で煮ようかな



皮は砂糖で煮てみようかと。  




実は…ニガイ…甘苦い……笑



ジャムにしたいならもっと軟らかく煮ないといけないのかな? 


すっごく薫り高いのですが、 ……にがい。甘苦い。本能が拒否する程度にはニガイ。笑

さあどうする!?



(ここではじめてジャムの作り方を検索しました。←遅い)


なんと、下ごしらえが必要だったらしい。しかも砂糖を入れるのは最後の最後らしい。


きちんと作られたジャムのものすごく綺麗な写真を見て笑ってしまいました。あまりにも違いすぎる!



この甘苦い物体はでも、薫り高いんですね~


薬味として使うことにしましょうか。


酢の物に入れたり、ゆずポンに加えたり、めんつゆにプラスでもいいかも♪

うなぎ丼に少~しのせるのもおいしいかも。


焼肉のたれに加えるのもいいかも…




…なんて言ってたら、そない無理せんでもええんとちがう? って言われました。


orz  確かに…