花博記念公園・鶴見緑地バラの園 | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

日本には美しい四季があります。

(陰の声:オッ!どうした、熱でもあるんちゃうか?)

浮世絵名所の現代的再発見という妖しげなコンセプトを

名目に絵を描いている”ごっこ画家”の私も四季は大切にしたい。

そこで今回は季節の花のバラ園を描いた作品を

ご覧いただこうと思います。


まずは、この建物にご記憶はあるだろうか?

緑地公園1
EXPO'90花の万博 生命の大樹・いのちの塔

こんな、大きな風車なんかもあります。

緑地公園2
風車の丘(季節の花が丘一杯に植えられている)


そう、ここは1990年に開催された、花の万博の跡地で、

現在は花博記念公園として親しまれている鶴見緑地です。

その120ha の広大な敷地の中にあるバラの園をモチーフに

選びました。

緑地公園3

緑地公園4
花博記念公園・鶴見緑地 バラの園


この、花のアーチが気に入ったので、簡単なスケッチをしました。

SK緑地公園バラの園
バラの園:スケッチ(ペン+色鉛筆水彩画)

ラの花が少々少なかったので、自由に増やしたり、

例の謎の女の子達も描き込みました。

(陰の声:やりたい放題だね。)

画家の思いのままに作れるのが絵のいいところですね。

今回はバラの花の美しさと香りに敬意を表して

素直に(私は素直な性格が取り柄です?)描いています。

そして、マイホーム・アトリエで仕上げたのが下の作品です。

(陰の声:アトリエ!なんだそりゃ、狭いあの部屋のことかな?)


緑地公園バラの園
私撰:関西名所図絵之内
花博記念公園・鶴見緑地(油彩:F10号)


バラの園はちょうど今頃が見頃かと思います。

場所は、大阪市地下鉄長堀鶴見緑地線 鶴見緑地駅下車スグですよ。

興味とお時間のあるかたはお出かけください。

でも、絵と全然違うじゃないか!と言わないでくださいね。

絵とはそんなモノです。

むしろ、本物の方が香りもあり、すばらしいと思いますよ。

(陰の声:当たり前だね。)


花博からもう四半世紀!

その想い出なんぞ書けば、なんぼでも長いブログになるのですが、

まあ、ほどほどが大事なので今回はこのへんで・・・


         (花博記念公園・鶴見緑地バラの園:了)