今度は・・・九州4日間の旅に行ってました。10/7~10 | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

北海道から帰って 中3日・・・・・・

ジイとババは またまた 旅に行ってきました♪


またまた 日本経済の活性化に寄与しています・・・・・


元気が一番 !!! 行ったところは 今度は九州!!!南だよ~~~~~


 ~~~九州7県の名所・絶景・秘境をめぐってきました♪~~~
       

10月 7日 (1日目)


水島臨海鉄道で 倉敷に


JR倉敷駅前(8:00発)お気楽なバスの旅です!!高速山陽道をひたすら南下・・・・〈関門大橋〉

を渡って 九州へ

最初に訪れたところは・・・


○【福岡県】平尾台カルスト台地……ピナクルが羊の群れのように見える羊群原や、地下に川が流れている千仏鍾乳洞など、   独特なカルスト地形をもっています。
ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

雄大な景色でした。 はじめて来たところです♪

いっぱい旅をしていて・・・・特にバス旅行は おおむね同じところですが

今回の旅は 秘境~~~とうたってるだけあって ・・・・はじめてのところが多数あって楽しみです。

○【大分県】東椎屋の滝(「九州の華厳の滝」日本の滝百選のひとつ)


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
山道を かなり入って歩く


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
奥へ・・・


すると東椎屋の滝(「九州の華厳の滝」日本の滝百選のひとつ)が現れる・・・

かなりの迫力です。
ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

大迫力です
ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

いつものポーズでジイも大喜び♪ ここも初めて訪れたところです♪


 今日のお宿もまたまた お初の宝泉寺温泉

 大きな温泉地ではありませんが 風情があって とっても静かで素敵な温泉地です。



                  宿泊地  【大分県】宝泉寺温泉<泊> 


お宿は湯本屋・・・・ ここもいい感じのお宿でした。


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

このツアー 4日間で 観光がみんなついてなんと29,800円/1人

それにしては 立派なお食事です♪

10月8日 (2日目)


やまなみハイウェイ

○【熊本県】阿蘇草千里ヶ浜(牧歌的な放牧風景)

○【宮崎県】高千穂峡……約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の際、噴出した溶岩流(火砕流)を五ヶ瀬川が浸食した 侵食谷です。


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記



○【宮崎県】日向・馬ヶ瀬……日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。太平洋の荒波に洗われて造りだされた  70mもの柱状節理の断崖絶壁は圧巻です。



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記



○【宮崎県】クルスの海……クルスはポルトガル語で「十字」の意味。侵食により東西200mメートル、南北220mに渡り裂けており、 上から見ると十文字に見えるためこの名が付けられたといわれてます。


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記


                        【宮崎県】宮崎市<泊>




10月9日 (3日目)



ホテル☆【鹿児島県】霧の蔵ブルワリー(焼酎工場見学と試飲)

☆【鹿児島県】黒酢本舗桷志田(約2万個の壷畑見学)



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記


○【鹿児島県】曽木の滝……東洋のナイアガラと言われる曽木の滝。滝幅210m、落差12mありスケールの大きさには驚かされ、 水量も多くトウトウと流れる滝は迫力満点!!



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記


ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記
ここで・・・・ツアーのおバーさん?行方不明騒動がありました・・・・

幸い・・・・・ みんな協力して探しあったら・・・ひょっとしたらこっちにと思った

5~600Mも離れた・・・・とんでもないところで発見!!

携帯で連絡を取り合って・・・ ようやく バスに戻ることができました。

ちなみに おば~~さんは 83歳 84歳のおじいさんと2人で参加されてました。


トイレ休憩時間も割愛して フェリーの最終時間に漸く間に合って

熊本港~~島原まで  たどり着くことができました。



○【長崎県】雲仙地獄……至る所から高温の温泉の湯けむりをもうもうと立たせるさまは、恐ろしげな地獄の景色そのもの。



ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記

          いわき旅館   雲仙温泉<泊> ※露天風呂有


ここは とてもひなびた旅館でしたが お湯は最高の源泉かけ流しの硫黄のにおうのたっぷりしみこんだ

濃厚な温泉でした・・・





10月10日 (4日目)



○【佐賀県】虹の松原……長さ約4km、幅400~700m、総面積約240haにわたって弧状にクロマツ林が続      く玄海国定公園の一部です。



☆【福岡県】観光会館はかた<関門大橋>

ペナンロングステイ日記 &  JAPAN ぶらぶら・・・・もどって記




倉敷駅前(17:10着)

最終日はぶっ飛びで 帰って 予定時間よりも2時間も早く

倉敷に到着いたしました。


今回の旅は とっても明るいっていうか・・・

ちょ~~~明るい添乗員さんに恵まれ・・・・旅仲間も 

いい感じで   気持ちの良い旅ができました。


国内旅行も いいね~~~~♪