2011年6月16日(木)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月16日(木)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110616_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ほうれん草と牛肉のチャーハン
 ・ 大根のごまマヨサラダ
 ・ 即席コーンスープ
 

私は貧血ではないんですけど、たまに立ちくらみがするときがあります。ガーン
そんな時は鉄分不足かな?と思って、食事で補給するようにしてます。
今日はちょうどほうれん草を買ってあったので、貧血対策に効くメニューです。
ほうれん草と胡麻をたっぷり使って、鉄分補給しまーす!ニコニコ



【ほうれん草と牛肉のチャーハン】 ⇒ ほうれん草と卵、冷凍しておいた牛もも薄切り肉を
                        使って、チャーハンにします。

                        長ねぎを入れるときもあるんですが、
                        今長ねぎが高いので、今日は入れずに作ります。べーっだ!


節約女子のごはん日記。-h_charhan1 節約女子のごはん日記。-h_charhan2 節約女子のごはん日記。-h_charhan3  
節約女子のごはん日記。-h_charhan4 節約女子のごはん日記。-h_charhan5節約女子のごはん日記。-h_charhan6
【作り方】2人分
ほうれん草は硬めに茹でて水で粗熱をとってよく絞り、みじん切りにする。
フライパンに牛もも薄切り肉(100g)を入れ、砂糖(小さじ1/2)酒、オイスターソース(各小さじ1)を揉みこみ、
片栗粉(小さじ1)をまぶして5分程度おいて味をしみこませる。
フライパンにサラダ油(大さじ1)、おろしにんにく、おろし生姜(各小さじ1/12)を加え牛肉を炒める。
牛肉に火が通ったら端に寄せ、空いた面に卵(2個)、砂糖(小さじ2/3)を溶いた卵を加え、
すぐに温かいご飯(茶碗大盛り2杯分)を加えて、卵とご飯の部分を熱し、混ぜ炒める。
卵とご飯があわさってパラパラになったら、みじん切りほうれん草(2株)を加えて、全体を混ぜ炒める。
混ざったら、顆粒鶏ガラスープの素(小さじ1)、コショウ(少々)、塩(1~2つまみ)、鍋肌から醤油(小さじ1)を
加えて混ぜ炒めたらできあがり。

 注意 ほうれん草は1袋(5株)茹でています。残りは翌日以降使うためまとめて茹でました。
 注意 卵とご飯を混ぜ炒める際、牛肉に火が通り過ぎないように、フライパンを傾けて、
    ご飯の面だけ火を当てて炒めています。 肉を一度取り皿にとって後から加えればいいんですけど
    洗い物を極力増やしたくないのでこうしてます。。。
 注意 ほうれん草はよく水気を絞って加えるのがポイントです。
   ほうれん草の水分でご飯がべちゃっとなると美味しくないので。
 注意 今日は昨日炊いた冷やご飯を温めて使いました。
 

節約女子のごはん日記。-h_charhan

白いり胡麻をパラパラッと
かけて食べました。
ぱらっと仕上がって旨い!合格

下味をしっかりつけ、
薬味で風味付けもしてるので
牛肉特有の臭みもないし、
ほうれん草も青臭さも
一切ないです。

青物が嫌いなお子様でも
これなら大丈夫~グッド!



【大根のごまマヨサラダ】 ⇒ 買った大根が甘くてみずみずしいので、
                  これが食べたくなった~。にひひ
                  大好きなサラダです。ニコニコ

                  作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-daikon_s


今日は黒いりごまで
作りました。

ん~、美味しい。

大根が甘いから、
旨みが強く感じる。ニコニコ

写真の3倍の量作ったので、
明日も食べたいと思います。




【即席コーンスープ】 ⇒ 昨日の残りもの。

                多めに作ったので、今日もリピートしました。ニコニコ




一人分、しめて¥148円 なり~。
( 牛もも切り落とし肉 98円、ほうれん草 39円、卵 26円、大根 20円、人参 13円、
  キュウリ 33円、ロースハム 66円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


チャーハンは牛の代わりに豚肉でも鶏肉でも美味しいです。
栄養補給完了!チョキ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■ガーーーン。


私は韓国のインスタントラーメンの「辛ラーメン」というのが大好きで、


無性に食べたくなって食べるときがよくあります。にひひ


なので、家にはいつでも食べれるように数袋買い置きをしてあります。


今、辛ラーメンのQRコードを送るとプレゼントが当たる懸賞をやっていて、


何点かたまったので応募しようと応募先を調べるために、


web検索窓に「辛ラーメン」と入力したら、その後に


発ガン、ブラック、可堕剤、発ガン性物質 など気になるキーワードが現れた。えっ


なんだこれは!?


気になったので何個か記事を読んでみると、なんでも香港で発売された辛ラーメンから


発がん性物質が検出されたとかなんとか。叫び


信憑性は定かではないけど、気になるところです。


もともと加工食品、特に、インスタントラーメンなんて、化学物質だらけの食品。


発がん性物質と認められている物質だけでなく、


体に悪いものは沢山含まれているのは間違いない。むっ


とすると、辛ラーメンに限らず、どんなインスタントラーメンも


健康のことを考えれば食べないに越したことはないのだ。


辛ラーメンについては、日本では大きなニュースになっていないので、


取り急ぎ過敏反応はするつもりはないですけど、


やっぱり健康のことを考えて、美味しくても、


こうしたインスタント食品断ちをすべきだよなぁ。。。汗