2011年6月15日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月15日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110615_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 舞茸ハンバーグ
   [ 付け合せ : しし唐、もやし、ポテト、人参、コーン ]
 ・ 大根葉のふりかけ
 ・ 即席コーンスープ
 ・ ごはん
 

今日は1つ失敗してしまった~。あせる
先日牛乳を1本買ったのをすっかり忘れて、今日また1本買ってしまったのです。えっ
なんとしたことか。。叫び
ついこの間、同じように買ったことを忘れてピーマンを買ってきた父に
文句言っていた自分が、同じことをしてしまった。ガーン
バツが悪いし、そしてやっぱり血が争えない。汗

そんな訳で、未開封の牛乳が2本。MILK
今日は牛乳消費をターゲットに、まずは簡単にスープにしてしまおう!



【舞茸ハンバーグ】 ⇒ 
ハンバーグは冷凍ストックしておいたもの
               電子レンジで温めるだけ~。
               ストックがあるとラクでいい。にひひ

               今日のソースは香りがたまらない舞茸ソースに。
               冷凍しておいた舞茸を使います。

               付け合せは、家にあった野菜(しし唐、もやし、新じゃが、
               冷凍コーン、人参)をソテーして簡単に。
               
               野菜もたっぷり摂りますよ。音譜

節約女子のごはん日記。-maitake_h2 節約女子のごはん日記。-maitake_h3 節約女子のごはん日記。-maitake_h4
節約女子のごはん日記。-maitake_h5 節約女子のごはん日記。-maitake_h6節約女子のごはん日記。-maitake_h7
【作り方】2人分
フライパンに、しし唐(4本)、新じゃが(1個)、もやし(1/2袋)を入れ、サラダ油(大さじ1/2)をまわし掛け、
しし唐とじゃがいもは両面ほどよく焼き色をつけ、もやしはしんなりするまで焼く。
焼けてきたら、ブラックペッパー(適量)をふり、もやしには、醤油(小さじ1/2)、他は塩をふり味付けし、皿に盛る。
次に空いたフライパンに、冷凍コーン(大さじ4程度)、人参(1/3本)、バター(小さじ1)を加え炒め、
コーンにやや焼き色がついてきたら皿に盛る。
空いたフライパンに、舞茸(1/2パック)、酒、みりん(各大さじ1)、醤油(小さじ1)、水(大さじ4)を加えて
火にかけ煮立ったら、水溶き片栗粉(適当)でとろみをつけ、温めたハンバーグにかけたらできあがり。

節約女子のごはん日記。-maitake_h1

 注意 付け合せとソースは、1つのフライパンで時間差で作ってます。
    味付けの薄いものから濃いいものの順に作ることで、
    フライパンを洗う必要なく、次から次に焼けばラク~!
 注意 新じゃがと人参は蒸し容器に水と一緒に入れ、
   電子レンジで4分ほどチンして柔らかくしてから使ってます。
 注意 舞茸もコーンも冷凍のまま使用してます。
   

節約女子のごはん日記。-maitake_h
同じハンバーグでも
ソースが違うと別物。

今日は舞茸の香りたかい
和風ソースです。

おいし~~~ラブラブ!
ハンバーグ大好きなので
ご飯が進む、進む。べーっだ!

付け合せもシンプルな味付け
にしたので、素材の旨みが
生きてる~。



【即席コーンスープ】 ⇒
コーンスープは、クリームコーンは裏ごして口当たり滑らか、
               バターで炒めた玉ねぎに、小麦粉でとろみもつけて
               作るんですけど、時間を短縮したい時は、
               今日のように作ります。
節約女子のごはん日記。-corn


               クリームコーン、牛乳、水、
               コンソメ入れて煮立たせて、
               塩コショウで味付けするだけ。
             
               まさに即席です。にひひ

節約女子のごはん日記。-corn_s1 節約女子のごはん日記。-corn_s2節約女子のごはん日記。-corn_s3
【作り方】4~5人分
鍋に、クリームコーン(1箱:380g)、牛乳(400cc)、水(100cc)、固形コンソメ(1個)を加えて煮る。
煮立ったら、塩コショウを加えて味付けしたらできあがり。

 注意 コーンは底に沈殿してこげると味に影響するので、焦がさないように煮てます。

節約女子のごはん日記。-corn_s

彩りにパセリをパラパラ~。


簡単なのに、
味がいい~。ニコニコ

コーンの甘さが生きている。

沢山作ったので、
明日も飲もう。音譜




【大根葉のふりかけ】 ⇒ 昨日作った残りを食べました。
                
                いつもながら、コレだけでご飯がどんどん進みます。ニコニコ




一人分、しめて¥125円 なり~。
( 舞茸 23円、新じゃが 7円、にんじん 11円、しし唐 16円、もやし 13円、
  冷凍コーン 28円、クリームコーン 88円、牛乳 64円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


ちなみに、写真のハンバーグは1人、1皿食べてますよ。
いつも2人分大皿で写真取っちゃう事が多いですけど、
今日は大根葉のふりかけ以外は、すべて1人分です。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■人気沸騰。


テレビでやってたんですけど、


この時期だというのに、土鍋が人気沸騰で、売り切れてる店も多いと聞きました。


なぜこの季節に?


と思いきや、やっぱりみんなこの夏は節電を意識していて、


電気を使わないように、土鍋でご飯を炊こうという人が増えているそうです。目


土鍋で炊いたご飯、確かに美味しいもんなぁ。


そして土鍋は保温力が高いので、ご飯だけでなく、


余熱を利用して煮物をするのにも大活躍しますよね。


私も土鍋料理は好きでよく使うほうですが、夏場はさすがに使用回数は減り気味。


ですが、確かに節電にもつながるし、余熱を利用した調理をすれば、


ガス代の節約にもなるので、積極的に使ってみようかな。得意げ