2011年6月11日(土)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月11日(土)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110611_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 白菜のクリームシチュー
 ・ キムチ入り玉子焼き
 ・ はんぺんのパプリカツナマヨ焼き
 ・ ワカメとじゃこのご飯
 

今日の東京は夕方から雨が止み、晴れ間がちょこっと。
九州のほうは大雨だったようですが、お住まいの方は大丈夫でしたか?

さて、今日は買出しに行かなかったので、あるもので適当にあしらえることに。
昨日のパプリカサラダも半分ほど残ったので、アレンジして食べたいと思います。得意げ



【白菜のクリームシチュー】 ⇒ 
白菜の消費と野菜補給に作りました。
 
                    具は、白菜、玉ねぎ、人参、豚こまぎれ肉、絹さやに。
                    味付けは簡単に、市販のシチューの素を使いました。にひひ

節約女子のごはん日記。-h_stew1 節約女子のごはん日記。-h_stew2 節約女子のごはん日記。-h_stew3
【作り方】3人分
豚こま切れ肉(100g)を炒めて、白菜、人参、玉ねぎ(各適当)も加えてしんなりしてきたら、
水(600ml程度)を加えて煮る。
沸騰したら灰汁を捨てて、市販のシチューの素(1/2箱)を入れて溶かし、コショウ(少々)、
筋をとった絹さやを加えてできあがり。

 注意 絹さやは火が通りやすいので、最後に加えてます。作ってすぐ食べる場合は少し煮て火を通しますが、
   食べるまで時間がある時は、すぐ火を止めて余熱で火を通すようにしてます。


節約女子のごはん日記。-h_stew

絹さや入りの
クリームシチューって
大好きなんですよね~。ラブラブ


味がめちゃくちゃ美味しくなる。音譜


美味しかった~。ニコニコ




【キムチ入り玉子焼き】 ⇒ 我が家はよくキムチを食べる。
                 キムチは乳酸菌が豊富。
                 最近ヨーグルトは高くなったし、冷え性の私としては
                 冷たいヨーグルトよりも、辛くて体を温めるキムチのほうが
                 嬉しいところでもあるんですよね~。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-k_tamago1 節約女子のごはん日記。-k_tamago2
【作り方】2人分
フライパンにサラダ油(小さじ1半)を熱し、卵(2個)、砂糖(小さじ1)を解きほぐした溶き卵を加え
キムチ(適当)をのせ、焼き丸めたらできあがり。

節約女子のごはん日記。-k_tamago


やや甘めの卵に、
辛いキムチがマッチ~。クラッカー


キムチの旨みが
いい味付けになって
おいしい。音譜






【はんぺんのパプリカツナマヨ焼き】 ⇒ 昨日の晩ごはんの「パプリカとツナのサラダ 」。
                        
父があまり生のパプリカが得意じゃないので
                         半分ほど残った。
                         これは想定内だ。
                         残ったらこうして食べようと思っていたのさ~。にひひ

節約女子のごはん日記。-p_hanpen1節約女子のごはん日記。-p_hanpen2
【作り方】
耐熱皿にはんぺん(1枚)と、その上に昨日の「パプリカとツナのサラダ」をのせ、
マヨネーズ(適当)をかけてオーブントースターで8分程度やや焦げ目がつく程度焼いたらできあがり。


節約女子のごはん日記。-p_hanpen

加熱してパプリカが
甘くなった~。

ツナ、玉ねぎ、パプリカに
マヨネーズ。
ほんのり香ばしさもプラスされ
いい味~。

そして、そして、
フワフワのはんぺんが
口の中でジュワッと溶けて
たまりません。ラブラブ

めんどくさかったから、そのまま焼いちゃったけど、
はんぺんは切って焼いたほうが食べる時に食べやすかったな。べーっだ!



【ワカメとじゃこのご飯】 ⇒ 小学校の給食で好きだったご飯。
                  これが出る日は必ずおかわりしていた。にひひ

                  給食のは確か小女子を使っていたかな。
                  ないので、冷凍しておいたしらすを炒って作ります。

節約女子のごはん日記。-w_j_gohan1 節約女子のごはん日記。-w_j_gohan2節約女子のごはん日記。-w_j_gohan3
【作り方】
冷凍しておいたしらす(大さじ5程度)をサラダ油(小さじ1/2)で炒る。
ご飯に炒ったしらすと、ワカメ(適量)を加えて混ぜたらできあがり。

 注意 冷凍しらすは焦げないように弱火で炒って水分をある程度飛ばしています。


節約女子のごはん日記。-w_j_gohan


おいしいのぅ~。ニコニコ


しらすとワカメの塩気が
あるのでこれだけで
おかずなくても
食が進んじゃうな~。にひひ







一人分、しめて¥179円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 88円、白菜 17円、玉ねぎ 8円、にんじん 13円、絹さや 10円、
  シチューの素 49円、卵 26円、キムチ12円、はんぺん 79円、しらす 45円、
  ワカメ 10円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


今日の献立の中で、シチューがメインのつもりで作ったんですけど、
私にとっては「ワカメとじゃこのご飯」が一番好き。音譜
やっぱり、小さい時に好きだったものっていつまで経っても好きなんですよね。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■人の手が必要。


先日、花をつけて喜んでいた茄子。ナス


ところが、花はなるのに、数日するとぽろっと花が落ちてしまった。叫び


それも、1つや2つじゃない。


今日までに4つ。えっ


なんで?ガーン


小さい時茄子を育ててたけど、普通に花が咲いて、その後実がなったよなぁ。。。むっ


花が落ちちゃったら実はどこになるんだ?


慌ててインターネットで調べてみたら、


日照り不足や、土の栄養分が足りない場合、虫や病気の場合など


色々理由がありそうだ。


その中でも、該当してるんじゃないかと気になったのが、受粉。


虫が飛んできて行ってくれるのが普通らしいけど、


受粉できない場合は花が落ちると書いてあった。


そうなのか?


その場合は、花が咲いたら手で揺すって受粉を促進してあげたりする必要があるらしい。


なるほど。目


花は全て落ちてしまったので、次花が咲いたら


人工受粉試してみなくては。


せっかく花が咲いたからには、是非実って欲しい~。キラキラ