2011年6月10日(金)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月10日(金)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110610_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 中華丼
 ・ パプリカとツナのサラダ
 ・ 味噌汁(豆腐、油揚げ)
 

いつも献立は、消費したい食材順に考えます。
今日のターゲットは「絹さや」と「白菜」です。
先日買ったばかりでまだまだ新鮮だけど、結構量があるので、
ちょこちょこでも使っていきたいところ。
食べきれないと思ったら、早めに冷凍できるものは冷凍しちゃいます。

ということで、今日の晩ごはんは、絹さやと白菜を使った中華丼にしまーす。にひひ



【中華丼】 ⇒ 
ご飯も昨日まとめて4合炊いたので、今日はレンジで温めて食べるだけ。べーっだ!
          まとめて炊いておくと、節電にもなるし、手間も省けるのがいい。にひひ

節約女子のごはん日記。-chuukadon1 節約女子のごはん日記。-chuukadon2 節約女子のごはん日記。-chuukadon3
節約女子のごはん日記。-chuukadon4 節約女子のごはん日記。-chuukadon5
【作り方】2人分
フライパンに豚こまぎれ肉(100g)を加え、砂糖(小さじ1/3)、酒(小さじ1半)をもみこみ、
片栗粉(小さじ1)をまぶす。
サラダ油(大さじ1/2)、おろしにんにく、おろし生姜(各小さじ1/10)、にんじん(1/4本)、
玉ねぎ(1/5個)を加えて炒める。
豚肉に火が通ってきたら、白菜(1/4切売り 3枚程度)、椎茸(1枚)を加えて炒める。
白菜がしんなりしてきたら、水(250cc)、酒(大さじ1/2)、醤油(小さじ1)、オイスターソース(小さじ2)、
コショウ(少々)を加えて煮る。
絹さや(6さや)も加えてさっと煮たら、水溶き片栗粉(適当)を加えてとろみをつけたら、ご飯にかけてできあがり。

 注意 豚肉に砂糖と酒をかけて柔らかくし、片栗粉をまぶして水分を閉じ込めふっくらジューシーにします。
 注意 椎茸は冷凍しておいたものを使用。
 注意 絹さやは筋をとって使ってます。



節約女子のごはん日記。-chuukadon

素材の旨みがよく出てて
とろっとしたあんが
ごはんとよく合う~。ラブラブ!
オイシイ。音譜

絹さやと椎茸から
いい出汁が出てる。ニコニコ

椎茸も冷凍すると
干ししいたけみたいに
旨みがアップしてるように
感じるんだよな~。目



【パプリカとツナのサラダ】 ⇒
ビタミンCやカロテンが豊富なパプリカ。
                   ピーマンと違って苦味が少ないから生でも食べれるし
                   何より彩りが鮮やかだから、
                   色々使い勝手がいいですよね。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-papurika_s1 節約女子のごはん日記。-papurika_s2
【作り方】
薄くスライスしたパプリカ(1/5個)、油を切ったツナ(1/2缶)、みじん切り玉ねぎ(大さじ1程度)、
コショウ(少々)、ポッカレモン(3~4滴)、マヨネーズ(大さじ1半程度)を混ぜたらできあがり。


節約女子のごはん日記。-papurika_s

今日は水菜を添えて。
彩りにパセリもパラパラ~。


熱を加えると甘みが増して
それも美味しいけど、
生だと、熱でビタミンCを
減らさずに食べれて
それもまたよし。にひひ






一人分、しめて¥109円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 88円、椎茸 17円、玉ねぎ 8円、にんじん 10円、白菜 9円、
  絹さや 8円、パプリカ 18円、ツナ缶 33円、水菜 10円、豆腐 12円、油揚げ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


丼物にすると器にあわせて沢山ご飯を盛ってしまう。
ふぅ~、今日もお腹がいっぱいです。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■デジャヴ。


みなさんはデジャブはよくみますか?目


私は、最近よくデジャブをみるんです。かお


「あ、この光景みたことがある。」


「あ、こうしてあなたとここで向かい合って話していたことがある。」


「おっ、ここ、来たことがないけど、こうして歩いたことがある。」など、


過去の出来事ではない初めてのことなのに、


なんかその瞬間を前に体験したことがあるかのように感じるのだ。


デジャブははじめてではないんですけど、


ここのところ結構よくそういう場面に遭遇します。


なんなんだろ?


何か意味があるのだろうか?目


デジャブじゃなくて、予知能力とかだったらいいのにな。にひひ