2011年6月3日(金)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月3日(金)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110603_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 金目鯛めし
 ・ きんぴらごぼう
 ・ 豆腐のそぼろあんかけ
 

今日はお天気がまぁまぁよかったので、洗濯物を大量に干してすっきり~。
ジメジメだとなかなか乾かなくて困るので、こうした梅雨の晴れ間は貴重ですよね。ニコニコ

さてさて。
今日の晩ごはんは、冷凍庫の掃除もかねて作りまーす!にひひ



【金目鯛めし】 ⇒
以前ニュージーランド産の冷凍金目鯛を3尾 298円で買った。
            2尾は煮付けにして食べ、1尾冷凍庫に保存しておいたのです。
            1尾だし、何より小さいから2人分のおかずにはならない。
            さて、どうしよう?シラー 

            そうだひらめき電球
            炊き込みご飯にしてしまおう!ニコニコ
            金目鯛で鯛めしに。

節約女子のごはん日記。-taimeshi1 節約女子のごはん日記。-taimeshi2 節約女子のごはん日記。-taimeshi3
節約女子のごはん日記。-taimeshi4
【作り方】2合分
お釜に研いだお米(2合)に、顆粒昆布だし(小さじ1程度)、酒(大さじ1)、
塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ1半)を加えてから、水(2合目盛りまで)を加えよく混ぜ、
焼いた金目鯛(1尾)を加え、炊飯器で炊く。
炊き上がったら、金目鯛を取り出し、骨を取り身をほぐしたものをご飯に混ぜたらできあがり。

 注意 金目鯛は魚焼きコンロで焼きました。
    焼いて入れることで、生臭さ防止と香味づけになります。
    黒くこげた場合は、味の影響するので焦げ部分はとって炊くようにします。

節約女子のごはん日記。-taimeshi

おいし~。
たまらな~い。ラブラブ


鯛の出汁がよく出てる!


普段鯛なんて、高すぎて
なかなか買わないから、
ますます美味しさが
身にしみるようだ~。にひひ




【きんぴらごぼう】 ⇒ 先日、ごぼうが2本入りで88円と安かったのでゲット~。
               ごぼうは日持ちするし、何より食物繊維たっぷりで
               栄養満点、旨みも強いので大歓迎の野菜です。合格

節約女子のごはん日記。-kinpira

いりごまをふりかけるつもりが、
なんと全部使い切って
ストックもなかったー!ショック!


普段よく食べるので
消費も早い。

買っておかなくっちゃ。





【豆腐のそぼろあんかけ】 ⇒ 冷凍しておいた「豚そぼろ」の使い切りに。
                    いっぱいあるエノキも使って、一石二鳥だ。にひひ

                   チンして温めた絹ごし豆腐に、中華風のあんを
                   かけるだけ~。

節約女子のごはん日記。-tofu_an1 節約女子のごはん日記。-tofu_an2 節約女子のごはん日記。-tofu_an3
節約女子のごはん日記。-tofu_an4 節約女子のごはん日記。-tofu_an5 節約女子のごはん日記。-tofu_an6
【作り方】2人分
きんぴらを作ったフライパンに、ごま油(小さじ2/3)、肉そぼろ(適当)、エノキ(大袋2/3)を加え火にかける。
そぼろが溶け、エノキもしんなりしてきたらニラ(1/4束程度)も加えて炒め、ニラもしんなりしてきたら、
顆粒鶏ガラスープの素(小さじ1)、酒(小さじ1)、醤油(大さじ1/2)、水(150cc)を加えて煮る。
煮立ってきたら、水溶き片栗粉(適当)でとろみをつけ、電子レンジで1~2分温めた絹ごし豆腐(1丁)に
かけたらできあがり。

 注意 「肉そぼろ」の作り方はこちら。
 注意 ニラも切って冷凍しておいたものを凍ったまま使ってます。
 注意 絹ごし豆腐は水気をよく切って、お皿に盛り電子レンジで温めて出た水分を捨てて使用してます。
    食べる時のお皿にそのまま盛ってやってるので、らくちん。


節約女子のごはん日記。-tofu_an


これ簡単だし、さっとできて、
美味しいんです!


絹ごし豆腐の
ぷるんとした食感と、
豆腐の甘みが生きて
なんとも優しい~。音譜




節約女子のごはん日記。-tofu_an_app


スプーンで崩してパクリ。


ご飯にかけても
食が進みます~。ニコニコ








一人分、しめて¥153円 なり~。
( 金目鯛 99円、ごぼう 44円、にんじん 13円、豆腐 52円、エノキ 33円、
  肉そぼろ 60円、ニラ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


2合炊いたご飯も、綺麗になくなりました~。にひひ
金目鯛めし、美味しかったなぁ。また安売りしないかな。


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■はまってしまった。


アメーバユーザーで、ピグをされてる方は、


新サービスの「ピグライフ」はもう始めましたか?


私はブログを作るために登録したアメーバブログさんですが、


ブログの顔アイコンを作ったのをきっかけにピグをするようになりました。


最初は全く興味がなかったもののやってみると色々楽しくて、


今はいい息抜きにピグは利用させてもらっています。


つい先日リリースされた新サービスの「ピグライフ」は、


ガーデニングや料理が楽しめるということで、興味深々。目


さっそく昨日の晩からはじめてみました。


そしたらなんと、めちゃくちゃ楽しい!音譜


どっぷりはまってしまいました~。


夜中もなかなかやめられず、今日は寝不足気味です。べーっだ!


種を植えて、植物が育つ過程がなんとも愛おしいこと。ラブラブ


ゲームだけど収穫する喜びはひとしおです。


当分ピグよりピグライフに夢中になりそうだなぁ。にひひ