2011年4月8日(金)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年4月8日(金)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110408_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ 豆腐ステーキ中華ソース
 ・ ネギとワカメのぬた
 ・ 炊き込みごはん(五目)
 

昨夜大きな余震がありましたが、みなさん大丈夫でしょうか。。。
余震と言うにはあまりにも大きすぎる地震。
被災地の方々のお気持ちを想うと、辛いです。
早く余震も原発の問題も、落ちついて欲しい。

地震も原発も、自分ではどうすることもできませんが、
せめて、ネガティブなこと、不安なことは考えないように気持ちをシフトさせています。
思考(念)には引き寄せるパワーがあると、多くの本で書かれています。
なので、どうせ念じるなら、いいことを。
「早く終息する」と信じて、ポジティブに日常を暮らすようにと思っています。



【豆腐ステーキ中華ソース】 ⇒ 
今日は豆腐をメインに。
                    家にある野菜等で中華風のあんを作って食べました。

【作り方】2人分
水切りした豆腐(300g)に片栗粉をまぶし、サラダ油(大さじ1程度)で表面をこんがり焼く。
焼いた豆腐を取り出したフライパンに、チンゲン菜の茎部分(2/3株)とベーコン(25g)を加えて炒め、
チンゲン菜がしんなりしてきたら、しめじ(1パック)、チンゲン菜の葉部分、酒(小さじ2)を加えてさっと炒める。
オイスターソース(大さじ1)、水(大さじ3)を加えて炒め、水溶き片栗粉(適量)を加え軽くとろみをつけたら、
豆腐の上にかけてできあがり。

 メモ 豆腐の水切りは、電子レンジで2分程度温めてしばらく置いておくと水が出てきてスピーディにできます。
 メモ ベーコンは切って冷凍しておいたものを使用しました。

    フライパンで炒める前に、あらかじめ電子レンジで蓋をして1分程度温め、
    出た余分な油を捨てて使ってます。(カロリーOFF!) 
                                              節約女子のごはん日記。-bacon              
節約女子のごはん日記。-tofu_steak
豆腐は片栗粉の代わりに
小麦粉でもOKです。

片栗粉のほうが、
揚げだし豆腐風のもっちりとした
食感になります。


豆腐の風味に、
ベーコンと野菜の味も
マッチしてよくあいます。音譜



【ネギとワカメのぬた】 ⇒
泥ねぎ(6本入)を買いました。
                 洗ってある長ねぎって大体3本ぐらいの束で売ってますが、
                 泥付の長ねぎのほうが断然お安いので、買うことが多いです。

                 でも、少人数家族には数日で食べれる量ではないので、
                 買ったら2~3日のうちに使う分以外は、しなびないうちに
                 切って冷凍庫に保存して使ってます。

節約女子のごはん日記。-naganegi   今日は切ったついでにぬたにして食べました。

                 作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-nuta



ネギが甘かった~!!










【炊き込みごはん(五目)】 ⇒ 昨日の晩ごはんの残りです。

                    市販の炊き込みご飯の素を使って、
                    多めに4合分炊きました。





一人分、しめて¥153円 なり~。
( 豆腐 48円、チンゲン菜 20円、しめじ 25円、ベーコン 30円、長ねぎ 25円、
  ワカメ 10円、市販炊き込みご飯の素 148円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


炊き込みご飯は昨日の残りですが、昨日はブログをアップしなかったので、
今日の食材費に計上してます。



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■眠れないとき。


よく眠れる方法、教えて ブログネタ:よく眠れる方法、教えて 参加中



眠りたいのに眠れない。


疲れてるのに眠れない。


余震も続いているし、今、眠れずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


私も地震発生後2週間位は、眠れなくて困りました。


原因はやっぱり、被災地の映像を見ての心的なものや、


余震への恐怖などがあったと思います。


目や体は疲れているのに、頭が覚醒してしまって眠れないのです。


その時以下のようなことを試しました。


1.アロマオイルをたく。
   →ラベンダーなどリラックス効果の高いオイルの香りを漂わせると
     リラックス効果大です。
     (ただし、就寝時の火気注意です!寝る前にたいて香りを部屋に漂わせておくのがいいでしょう)


2.寝る直前にお風呂に入って寝る。
   →お風呂からあがって、自然と体温が下がっていく時に寝ると、入眠しやすいといいます。


3.寝る1~2時間前は、テレビやパソコンなどの強い光は見ない。
   →就寝前に強い光を見ていると、入眠を妨げるそうです。


4.布団に入ったら無になる。何も考えないようにする。
   →疲れているのに眠れないのは頭が覚醒しているから。だから、
      これができれば自然と眠れるはずなのですが、この「考えない」というのが一番難しい。。


5.無になれなかったら、楽しかったことを考える。
   →不安を取り除き、リラックスを狙う。


6.横になって本を読む。
   →どうしても眠れない時は無理に眠ろうとしない。
     好きな本を読んでリラックスして過ごす。横になって読んでいるうちにだんだん眠くなってくる。




私の場合、最近はちゃんと眠れるようになってきましたが、


やっぱり眠れないのは気持ちが興奮状態というか、張り詰めた状態だったからだと思います。


人それぞれ、方法は異なると思いますが、


自分がリラックスできる方法を取り入れるのが一番なんでしょうね。