2011年2月1日(火)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年2月1日(火)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110201_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク 
 ・ イワシみりん干し
 ・ こんにゃくの甘辛炒め
 ・ ネギとワカメのぬた
 ・ 豚汁
 ・ ごはん


今日は昨日作るつもりだった「豚汁」と、
お魚屋さんで買った「イワシのみりん干し」。
野菜もカルシウムもたっぷり、栄養しっかりとります。ニコニコ



【イワシのみりん干し】 ⇒ 4尾入って150円は
節約女子のごはん日記。-iwashi_mirinboshi1
                お買得でした~。グッド!






節約女子のごはん日記。-iwashi_mirinboshi
イワシは骨まで食べれて
カルシウム満点。グッド!

甘いみりんダレが
香ばしくておいしかった~。ニコニコ








【こんにゃくの甘辛炒め】 ⇒ こんにゃく(1袋:250g)は豚汁に2/3を使い、
                  残りの1/3を甘辛に炒めました。

                  下茹ではそれぞれの料理の大きさに切り、
                   まとめて茹でました~。にひひ

節約女子のごはん日記。-iwashi_mirinboshi1 節約女子のごはん日記。-iwashi_mirinboshi2
こんにゃくを茹でて灰汁抜きし、サラダ油でこんにゃくを炒めて、めんつゆ、みりん、砂糖、酒で味付けました。

節約女子のごはん日記。-iwashi_mirinboshi
濃い目に味付けしたので、
ごはんとの相性もばっちり!

七味をかけて、
風味もアップです。音譜








【豚汁】 ⇒ 豚汁はいつもだいたい沢山作って翌日以降も食べます。音譜
         今日は6~7人分くらい作成。

         具は、豚こまぎれ肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、
         里芋、長ねぎの7種類。

         ごほうはささがきにして、軽く茹でて冷凍しておいたものを使用いました。
        
         里芋は、お正月にもお世話になった
節約女子のごはん日記。-reitouyasai
         ニチレイの『彩る7種の和風野菜』を使用。

         これ中国産なんですけど、
         残留農薬検査など、きちんとした生産管理を
         されているようなので安心。得意げ

節約女子のごはん日記。-tonjiru1 節約女子のごはん日記。-tonjiru2 節約女子のごはん日記。-tonjiru3
節約女子のごはん日記。-tonjiru5 節約女子のごはん日記。-tonjiru4
豚こまぎれ肉をサラダ油、酒で炒めて、こんにゃく、野菜(長ねぎ意外)を入れていためたら、水を加えて煮る。
灰汁が浮いてきたら捨てて、顆粒かつおだしと味噌、長ねぎを入れて数分にて長ねぎに火が通ったらできあがり。


節約女子のごはん日記。-tonjiru
おいし~い。ラブラブ


具沢山で栄養満点で嬉しぃ~。

体もポカポカ
温まりました。ニコニコ





【ネギとワカメのぬた】 ⇒ 昨日の残りもの。



一人分、しめて¥214円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 95円、大根 24円、にんじん 20円、こんにゃく 58円、ごぼう 30円、
   里芋 35円、長ねぎ 16円、いわしみりん干し 150円。 )

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。

寒い冬に豚汁は最高だ~。
今日もごはんが止まらず、食べすぎちゃいました。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■待ってました~。


毎年楽しみにしている『ヤマザキ春のパン祭り』が今日から始まりました~!クラッカー


松たか子さんのCMが今日から流れていた。目


このブログでもよく登場している白いお皿の多くはこのヤマザキのお皿です。にひひ


大きさも色もデザインも、そして軽くて丈夫なところも


毎日の食事に大活躍!とても気に入っています。ラブラブ


今年は「白いオーバルディッシュ」!


前にもキャンペーンで使っていて今回は再登場らしい。


幸いなことにうちはまだ持っていないタイプ。


父は朝はパン派なんですが、私は腹持ちのいいごはん派。


しかし、このパン祭りの時期になるとパン派に一転。


お皿をできるだけ多く集めるため、パンの消費にいそしみます。にひひ


よぉーし!


今回もパン食べまくって貯めるぞーー!ニコニコ