8月15日は、終戦記念日。今年で65年。

そんな中、Bunkamuraシアターコクーンで上演されている舞台

広島に原爆を落とす日

今年亡くなった、つかこうへいさんの作品です。


衝撃的なタイトルのこの作品。

現代の広島と、1940年代前半の広島が交錯しながら

ストーリーが展開していきます。

原爆投下に隠された謎。戦争に隠された謎。

フィクションながら、そこには戦争に対する想いや問題提起が

たくさん詰まっていました。


独特なセリフまわし、ライブやショーのようなステージ、胸にグッとくるセリフ・・・

その世界観にどんどん引き込まれていきました。


「つかさんの伝えたかった想いをしっかり伝えたい」

「自分自身の感じる気持ちを素直に伝えたい」

と先日番組で話してくれた、出演者の平沼紀久さん。


主演の筧利夫さんをはじめ、出演者の方たちの想いやエネルギーが

ガンガン伝わって響いてくる舞台でした。


舞台「広島に原爆を落とす日」

8月22日(日)まで、渋谷のBunkauraシアターコクーンで上演中です。

詳しくは、 ⇒ http://hiroshima2010.com/ まで。


番組に遊びに来てくれた、平沼紀久さんにも注目です!


世田谷コンシェルジュのブログ

実は「絵本作家」でもある平沼さん。

漫画家 古屋兎丸さん、PENICILLINのHAKUEIさんとのユニット「漫画兄弟」として、

「ずっといっしょ」という絵本が発売されています。

こちらもぜひ!


平沼紀久さんブログ ⇒ http://ameblo.jp/hiranuma/