フォルムコントロール | sessaの美容日記

フォルムコントロール

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


こいつをポチっと押してくださいませ~!

もうちょい上に行きたいです~(。-人-。)




今年は12月31日(木)~1月4日(月)をお正月休みとさせていただきますm(_ _ )m





只今sessaでは1~2名ほどスタッフ募集してます!!←お気軽にお問い合わせください












はい、こにゃにゃちわー



あっちゅーまに11月も終わりそうですなw

12月は早めに埋まっていくのでお早めに予約いれてくださいネ~(*´ω`*)年内は30日までですよー







さ、


おれの一番のウリはやっぱりカット技術だと思うので久しぶりにちょっとアピールしとこーーーw







削ぎに頼らず様々なフォルムとラインを作り分けるカット力


これが高ければ高いほどデザインの幅が広がり、似合わせや再現性のレベルも高くなるんですねー( ̄▽ ̄)





定番のスタイルでも髪質や骨格に合わせてカスタマイズしていくことはもちろんのこと、


季節やライフスタイルなんかも考慮してデザインしていきますからね~(* ̄Oノ ̄*)





ってなわけでー



夏バージョン



目の高さにあるハイポイントのウエイトが、涼しげな印象を与えながら、首を細く長く見せる効果あり♪


アゴ下に向かう急な前下がりのウエイトラインにより、エッジが利いてシャープな雰囲気を作りながら、フロント側には厚みを残すことで夏の湿気でうねるクセを抑えて収まりやすくしてます♪




からの~~

 ↓





冬バージョン



バックのウエイトポイントを鼻の高さまで下げることでウエイト感が増し、奥行きを出しながら落ち着いた印象に

ボリュームのある巻き物なんかとも相性抜群のフォルムです♪

アゴ下に向かう前下がりのウエイトラインは同じですが、フロント側にもレイヤーを入れることでシャープな印象を和らげ、優しげなフワッとした動きが表現されます♪




ってな感じでね♪











◇一瞬のカッコ良さ・可愛さ&安心安定のカッコ良さ・可愛さ◇






瞬間を切り取った一瞬のカッコ良さ・可愛さはインパクト強いし、すごく魅力的なんだけど、



それだけじゃぁ~だめだッッ!!



良いヘアスタイルを作るためには、ベースカットでフォルムをきっちりコントロールして切れることと、その人の事をできる限り深く知ることが不可欠なんだッッ!!






デザインというのは機能性が伴って初めて活きてくる




建築と同じように考えると分かりやすいですが、


デザインは凄くカッコ良くても、生活する上で間取りが不便だったり、暑かったり寒かったり、防音や遮音、遮光が不十分だったり、耐震構造が不安定な家は良い家と言えない






機能性を無視したデザインはただの作品であり、作品としてはカッコイイ・可愛いと評価できるけど、



美容室で提供するヘアスタイルは、作品ではなく商品で、生活に密着したモノだからね



一瞬のカッコよさ・可愛さだけを求めるものではなく、安心・安定したフォルムの中でこそ、その一瞬は輝くものなんだな(≧▽≦)







講習時に受講生に囲まれながら切るウィッグたちw









こうしたトレーニングを重ねていくことで、お客さんを見た時に瞬時に似合うバランスや形が分かるようになってくる


フォルムやウエイトラインを自由にコントロールできるようになることで、デザインも似合わせも幅がどんどん広がっていくんだね(*´ω`*)













今年ももう残りわずか!


もっともっとみんなの笑顔引き出して気分アゲていけるよう楽しんでいきまっせー♪









↓ポチっと押して下さいまし(。-人-。)リンク先も為になる記事が沢山あるよ♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



Facebook のお友達も募集中(^O^)/


お客さんも理美容師さんもお気軽にどうぞ!


場末のパーマ屋の美容師日記

↑これはsessaで取り扱ってるDO-S商品の生みの親であるぢーぢのブログ。一般の方にこそ読んでほしいッス(^O^)/



hana hennaで♪洗剤を使わない暮らし♪

↑こちらもsessaで取り扱ってるhana hennaの仙人のブログ。人生を楽しむヒントが沢山あるよ♪