■100万位のURLを100位にするより、9位のURLを4位にする方が遥かに難しい 。我慢する力 | 格安SEO対策会社Tonken‐トンケン経営研究所 SEO事業部(高品質)

格安SEO対策会社Tonken‐トンケン経営研究所 SEO事業部(高品質)

トンケン経営研究所の社長トンちゃんの2代目メインSEOブログ

「100万位のURLを100位にするより、9位のURLを4位にする方が遥かに難しい」。
SEO対策 をずーとやっていると、SEOに対してこういう感覚を持つようになると思います。

「100万位だったURLが、某キーワードで100位まで来ました!」と言われても、「ふーん、それで?」と私の場合は思ってしまいます。
月間検索数が数十万から数百万クラスのビッグキーワードの場合は、100位付近の競争相手もかなり戦闘力が高いわけですが、月間検索数が数万レベルの場合100位付近の競争相手は死ぬほど強いというわけでは無いので「ふーん、それで?」となるわけです。

一方で、9位を4位にするのはどうかというと、これは中々大変なのです。
「え?たった5位順位を上げるだけでしょ?」と貴方は思うかもしれませんが、激戦区では100万位のURLを100位にするよりも、9位のURLを4位まで上げるほうが大変なのです。

それは、9位と8位のURLのSEO スコアや、8位と7位のURLのSEOスコアの間にはかなり大きな差があるためです。
一本や二本の強力な被リンクで埋まる程小さな「差」では無いのです。
9位と8位の間にはSEO スコアに相当の開きがあるのです。

これらの事が分かっていない人は、「どれだけSEOの外部対策 を頑張っても順位が上がらない」等と言ってそれ以上外部SEO対策 をする事を止めて諦めてしまうわけです。
ここで、覚えておいてもらいたいのは、SEOの外部対策 を頑張った分だけは確実に貴方のURLのSEOスコアは上がっているという事です。
もし、競争相手である8位のURLが何ら外部SEO対策 を行っていないなら、9位の貴方のURLとのSEOスコアの差は確実に埋まっているのです。

しかし、見た目上は順位が変わらない為、全然外部SEO 対策が通用していない等と思ってしまうわけですが、まともな外部SEO対策を行っているのなら確実に貴方のURLのSEOスコアは上がっているのです。
ただし、先程から申している通りで、9位と8位の間のSEOスコアにはかなり大きな差がある為、差は縮まっていても検索順位は変わらないわけです。

実際にSEOスコアで逆転すると、検索順位も9位から8位へと上がるわけです。
基本的に、100万位のURLのSEOスコアと99万9999位のURLのSEO スコアにはほんの少ししか差はありません。
検索下位のURLは、SEO対策をやっているわけではないので差が殆ど無いわけです。
しかし、検索上位のURLはSEO対策をやっているので9位と8位の間にはSEO スコアで大きな開きがあるのです。

10位以内に入ったけど、中々8位から7位に上がらないだとか、4位から3位に中々上がらないと思っている方は、今回の記事を思い出して頂けたらと思います。
9位から8位に順位を上げるだけでもかなりSEOスコアを上げねば達成出来ないという事実を知った上で、忍耐強く外部SEO 対策に取り組んで行かねばなりません。

SEO対策で欠く事の出来ない能力の一つに、「我慢する能力」「忍耐力」があります。
「この『我慢する力』や『忍耐力』が欠けているSEO 対策人から、検索上位戦線で脱落していく」わけです。
商用キーワードの検索上位での戦いはこんな感じだなと最近思っております。
ここで、「戦い」という言葉を使っている事に注意して頂けたらと思います。
商用キーワードの検索上位は、間違い無く「戦場」です。
「戦いの場」だということです。


■Google Adwordsのキーワードツールで検索需要を知る。例:イラスト
■グーグルが変動中か?静観の豚ちゃん。「SEO対策」100位~200位以内に5サイトランクイン
■301リダイレクトで旧URLのSEOスコアを新URLに転送する。旧URLは削除するな
■サブドメイン「www」の有り無し問題。URLのwwwは無い方がSEO対策上は良い

■被リンクのSEO効果は検索エンジンにリンク元がインデックスされても直ぐに出ない事が多い
■自ページの特定キーワードの出現率を知る為のSEO対策ツール。キーワード出現率は程々で良い
■rel="nofollw"リンクをブラウザで可視化するSEOツール。関連性とnofollow
■ホームページのCSSファイルの文字コードもUTF-8が良い。SEO対策云々では無く、Web戦略

■CSS外部ファイル化の基準は効率。外部化で<body>部分をHTMLファイル上部に押し上げる
■SEO対策人向けなリアルタイム型無料アクセス解析を一つだけ挙げるなら、リサーチアルチザン