中国 57番目の少数民族になりそこねた 僜人 米什米人 億人 | 3分でわかる中国食品・食材攻略

中国 57番目の少数民族になりそこねた 僜人 米什米人 億人

■中国 57番目の民族になりそこねた 僜人 米什米人 億人

まいど、おおきにさんです。コテコテのナニワ企業経営者、戸田大介です。


僜人は、僜巴とも呼ばれています。

は、人を表す言葉です。

だから、結局呼び名は違っても、僜人でも僜巴でも同じ意味です。


中国内の人口は1300~1500人程度と言われています。

世界には、インドを中心に2~3万人程度の僜人が存在しています。
僜人2


僜人7
チベットに居住する少数民族で最も人口が少ないのが僜人です。

主な居住地はチベット自治区林芝地区察隅県下察隅鎮です。


下察隅鎮は、インドとミャンマーの国境に近い辺境です。

東南のインドとは95kmの国境線があり、西南のミャンマーとは25kmの国境線があります。

海抜1400~1600m、年平均気温が14~16度、霜が降りない日が年間330日あり、亜熱帯モンスーン気候に属しております。


チベットで最も温暖で過ごしやすい、チベットの江南と呼ばれています。
僜人1


僜人8
僜人は、独自の言語を持っていますが、文字はありません。

身長が男性で160cm程度、女性で150cm程度の小柄な民族です。

改革開放以前の僜人一夫多妻制で、牛を殺した数が多い程裕福とされていました。
僜人13


僜人3
僜人の婚姻は、女性を買うことができました。


1960年以前、僜人は山の中に住み、狩猟とハダカムギ(青稞)の栽培で生計を立てていました。

当時、僜人は、米什米人(未開の人)と呼ばれていました。
僜人4


僜人5


僜人10
もともと数字に対する概念が薄かったため、生年月日がはっきりしない人が多くいます。


僜人は男女ともにキセルでタバコを吸う人がたくさんいてます。
僜人11
これ僜人の婦女のキセル。


齢70を超える沙琼村村主任の阿羅松は、以前は僜人の首領でした。

首領は世襲制でした。


僜人最後の首領となった阿羅松は、7人の妻に25人の子どもがいました。

阿羅松は共産党に入党し支部書記になった時に、一番若い妻だけを残しました。
僜人12


僜人6


僜人9
中国で57番目の民族となるべく、政府に申請をして働きかけていました。

しかし、人口があまりにも少なすぎるとの理由でその望みは絶たれたようです。

それでも僜人は歴とした中国の未識別民族の一つです。



※中国56の民族の中で人口が最も少ないのは、同じくチベットに居住する珞巴族(ローバ族)で、3,000人程度しかいません。

中国人の知らない 貴州省の少数民族 革家人

中国 貴州省 長寿の少数民族 侗族 占里人 薬師

中国人が知らない貴州の少数民族 穿青族 穿青人

中国 四川省の母系民族 女王谷 ギャロンと チベット族 女性歌手 alan

3分でわかる 中国 ビジネス 攻略

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
※画像を中国のサイトから引用しております。