2006-01-12

210.嘘つきにさせるのは自分

テーマ:彼女じゃない恋愛

22日、少しだけ忙しい。
家族でちょっとしたクリスマスパーティーをする為に、私はケーキやチキンなどの予約とりでバタバタだ。
家に子供はいないので折り紙で作った鎖などは作らないが、どんなお料理にしようかと悩み中だ。
15時頃帰宅すると、お昼に彼からの着信が2度あったことに気が付いた。
もしかしたら、ものすごく気にかけていてくれているのかもしれない。
もしかしたらもしかしたら、会える事に?!…それはないな。
理由などどんなだっていい、彼の着信で少しだけ笑顔が戻った。
直ぐに彼の携帯を鳴らす。
仕事中であろう彼が携帯を繋げることはないが、一応着信をいれメールを打った。
<電話、何やった?>
たとえ、ごめんなさいの電話だったとしてもいい、そう思いながら用件を尋ねてみた。
だけど、返事は返ってこなくて、徐々に腹立たしくなる。
そして日付が変わった深い夜に彼からメールが入る。
<急遽、今日福井出張やってん。今ホテル戻ったところ。明日も頑張るわ>
何のメール?そう思った。
<電話の用件は?>
返事は返ってこなかった。


翌日になった昼、私が聞いた質問の答えがようやく返ってきた。
<今日は思いっきり昼まで寝てました。せっかくの休みが勿体ない。電話は特に何もない。年末を控え、風邪気味やわ。嫌な予感…>
思いっきり流された。
そして、今日が休みだったことをたった今知った。
昨夜、「明日も頑張る」って言ったじゃん。
上旬の思いっきり早いクリスマスデートは一体なんだったのだろうか。
イヴイヴデートでも良かったんじゃない?
会えるなら会っている、そんな彼の言葉が嘘に思えてならなかった。
<はぁ?寝てたんや!あっそ!!>
私の最大限の主張だった。
直接的なことはやっぱり言えない。
<ごめん、怒ったらあかん>
<怒ってない!>
<ごめん>
なんだろう…許せなかった。
そして悔しかった。
何に対してだろう…。
嘘とか裏切りとか、マイナスな言葉が浮かぶ。
だけど、どれもこれも「違う」と否定した。
私に彼が心を偽っている事など判る筈もない。
ただ、彼の言葉と彼の行動は似合わないと思った。
「私なら」そんな思いが、彼を嘘つきにさせる。



[ ← 209 ]  [ 目次 ]  [ 211 → ]

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

senoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■> マリ&アキさん

いや、まだまだ文章を読んだだけでどちらがマリさんでアキさんなのかは解からないです。どんな考えの持ち主なのか何てことも、手探り状態です。でも、そう、ブログ上で活動しているのがマリさんで、アキさんはなかなか顔を出さないみたいなので、そうかなと思っただけなんですよ。コメントもどちらが書いているのかが解かった方がよりブログ記事が活きて来る様な気がしたので聞いてみました。文章でどちからか解かるのはもう少し掛かりそうです。

7 ■すみません。。。

なんだか、気になってなんども足を踏み入れています。。。
私はマリです。
アキは就活なんかもあっていそがしいのでアタシが今はがんばって動いていますw
というか…見抜かれたことが…。。。こわい。。。w
文でわかりますかねw

6 ■> マリ&アキさん

初対面で本当全く反対意見を書いてしまって申し訳ないです。ブログもみましたが、まぁ解かっていただけるだろうと判断して正直にリアクションしてみました(^ー^)一応最後は、護衛です。
言いたいことを言うだけでは駄目で、許せない事許せないままじゃ駄目で、喧嘩するだけじゃ仲良くなれない、やるべき事は相手の事を考えるということ。言葉を交し合って相手を知る。解かり合う。その段を踏む速さは人それぞれ違っていて、最終的に二人が解かり合えることで仲は深まるけれど、自分のスピードが人より劣っていたらどうだろうか…?
難しく考えるでしょ~、性分なんです。根本は本当一緒なんですよ、きっと。皆一緒。そこへ辿りつくのが遅いだけ。楽しめるまで時間が掛かる。
私も彼もそういうタイプ。メールの返事もスムーズに交わされているようだけど、実際は何十分も間隔があいていたりします。相手の言葉を受けてとりあえず一旦考えるってな性格なんですよね。テンポのいい楽しさって多分皆無。
喧嘩するほど仲がいい、それは何故?解かり合うことができるから。
解かり合うって何?楽しさって何?好きって何?
説明できない疑問に答えを与える、それがこのブログかな。些細な事に引っかかって考える。相手とぶち当たるのはずっとずっと先。のんびりだけど本物を手にしたいって感じかな。もしも私が「楽しければ」をモットーにしてしまったら、多分私は自分に嘘をつくと思うから、羨ましがるだけなんだろうなと思う。本来の楽しさを逃がしてしまうから…。
対極にいる方の意見って本当興味深いですよね。良かったらまたコメントしてくださいね。で、今更ですが、マリさんの方ですよね?違いました?

5 ■> ammoniteさん

この記事を含め、これから先のお話はずっとこんな調子で続いていきます。彼が吐きだす言葉が本当だろうが嘘だろうが、私は自分の殻で真実に変える。つかせた嘘が私への想いなのだという真実へと。
195話がキーになるのだけれど、つかれたくない嘘って私への想いただ一つなんですよね。信じているのは、私を想う彼のみ。そのたった一つを疑ってしまったらもう殻からは抜け出せない。嘘でもいい、そうそれが私を想っての事ならば。だから、確かめたくはない。きっと彼は私を…自己完結。彼の心が見えるから、自己完結。彼が抱く愛の形と私が抱く愛の形は違って見えて、そのズレが招く嘘はちょっぴり私を傷つける。いえなくなる…。
あはは、もしも永久に効き目のきれない漢方になるなら即ゲットですね。でも、私には必要ないかな。一時的にちょっぴり体験してしまったら、そんな他人の人生が羨ましくなっちゃうよ(^ー^)「何故?」そう想う哲学肌は性分ですからね…。考えている時はかなり辛いですけど、自分なりの答えを見つけた時の快感はたまらないと自分では思っています。「楽しければ…」ん?じゃぁ、楽しいって何?ループする思考が歯止めをかけることはないかな。いつまでたっても、「なんだっていい」までたどり着けないですね。そう私にはちょいとアバウトすぎるお薬っすね。

4 ■再:それぞれにw

それぞれに、いろいろな考えがあって当たり前^^*
きっと彼もせのりサンも…そして私たちもそれはわきまえてるつもりですよ♪
私たちは、楽しければ…をモットーにブログを書いているけど…コレをみて…それは………と思う人もいるだろうなぁとは二人でも話し合いました。それでもきっと、その人は私たちのブログをみて…きっかけにそれは絶対にしない☆そうおもってくれたと+に受け入れるつもりです。そのためのブログでもあるつもりだからw

せのりさんの意見はしっかり、受け入れさせていただきますw
ありがとうございます♪

言いたいことは言うこと…ホントにちょっとなのにゆるせないこと…それもわかって付き合いたい…だれでもそれは思いますよね。。。でも、だから喧嘩するほどなかがいいのではないでしょうか^^

3 ■今気付いたのですが……

分かる、分かりすぎる。
自分が不安定だから相手の一言、小さな行動、ちょっとした沈黙にさえ見えない(大抵はありもしない)裏を見ようともがく。どんなに大きな愛があろうとも、一部始終、相手の望み通りに行動することなど不可能だということは充分分かっているし、そんなことは本来求めていないはずなのに。
そして自分の感じ方に非があると分かっているから直球が投げられず、相手に無駄な翻弄をさせてしまう。それを見てより深い自己嫌悪の溝へ落ちていく。救おうとする相手はもう何をしていいのか分からず、何をしても救えそうもない悲観を打ち消すように善し悪しを考える余裕もなく何でもやってみる。事実とは違うことを言う。
それは確かに嘘なんだけれど、伝えようとしているのは愛であって、それによって落ちていく相手を救おうとしているのであって、決して保身のための嘘ではないと思う。

こんなことを考えていて気付きました。不安になると全て殻の中に持って帰って、自己完結させようとする。今、こんな風に考えている私自身がモロにそうじゃないか、と。どうして『休みだったら逢えたんじゃないの! どうして言ってくれなかったの』と相手にぶつかれないのでしょう。
「楽しければ、なんだっていい」と生きている方の爪の垢を煎じて飲んだほうがいいような気もします。ちょびっとだけ、ね。

2 ■> マリ&アキさん

初めまして、せのりです。
えーっと、いろんな意味でコメントに困っています。正直、私はいいわけないと思っています。今を楽しく過ごす事はとても素敵な事だと思っているけれど、楽しく過ごせればそれでいいとは思いません。ましてや何でもいいなどとは、思えません。
根本ではきっと似たようなものなのだろうなとは思うけれど、嘘つかれても好きならいいじゃん、会えなくても好きならいいじゃんで片付く人生が楽しいだろうかと私は思ったりします。
例えば、記事とは関係ないコメントを投稿して楽しけりゃいいじゃん、と言われてもいいわけないのです。
全く正反対の価値観故、かなり批判的な返事ではありますが…正直に書かせていただきました。決して、あなたを否定するものではありません。

1 ■好きならいいじゃない。

初めまして…。
好きなら…楽しければ。なんでもいいじゃない♪

アタシたちは今を楽しくをモットーにいきてるよw
よかったら、遊びに来てください。。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。