ありのままの自分ってどんな自分でしょうか。 | 大阪 泉南市 心理セラピスト 古田しほ

大阪 泉南市 心理セラピスト 古田しほ

生き辛さで悩んでいる人 パニックを抱えている人
死にたい、消えてしまいたいと時々ふと思う人 
漠然と生まれて来てごめんなさいと思う人
何度も何度もセラピーやヒーリングを受けてみたけれど
人に対する怖さがなくならい そんな方の悩みを解決

みなさんこんにちは

心理セラピスト古田しほです。


お久しぶりとなりました。
3日ぶりの更新となってしまいましたね(汗


土日は、カズ姐さんの大阪講座のアシスタントコーチとして
参加させていただいておりました。


今日は今から、娘の幼稚園の
マラソンに参加してきます。


私も一緒に少し走ってみようかと思います★
走れるのか私?!


幼稚園で今、流行っているのは
妖怪ウォッチと
アナと雪の女王の
「ありのままで」の熱唱。。。。


覚え易い歌詞だけじゃなく、
子ども達も
あの歌の力強さに何か感じるものがあるのかもしれません。



私はスピリチュアルセラピストから、
心理セラピストになったのですが
スピリチュアルセラピストをしていた当時

「ありのままの自分」になるという言葉が
流行っていました(流行というのか???)



「ありのままの自分」
とっても良い言葉の響きで、そんな自分になりたいな
って感じる方も多いと思います。


でも、この「ありのままの自分」ってちょっと
漠然として、意味がわからん!っていう方も
少なくないんじゃないかって思います


私も、漠然すぎて、意味がわからなかった(何じゃそりゃ)


こんな感じだったんです。


ありのまま私=そのままの私

そのままの私って何?

私は私じゃないか。。。って
ありのままの私になりたいって私は私じゃないの??
って

あーもー混乱。。。ってなってました。


ありのままの私になった方がいいんだろうな。。。
って思っていたけど、、、


ありのままの私って
どういう意味?って感じるのは
私だけじゃないと思うんですが


みなさんは
「ありのままの自分」という言葉に
違和感を感じた事はないですか?


ありのままの私になりたい。

とってもいい事だと思います。


ありのままの私になれば
無理が無くなる。
頑張らなければならない。という事が無くなる。
自然な自分になることが出来る。


うん、やっぱり良い事のように感じて
そうなりたいって思う。


同時にこんな思いにが出てきませんか?


それって単にわがままになるやん。
頑張らない人生ってあるわけないやん。
自然な自分ってどんな私?


私たちは日常実はどこかで
自分の何かを隠して
生活しているんです。


みなさんは、
どんな自分を隠しているように思いますか?


実は、多くの方が

「できない私」を
実は隠しているんです。



出来ない事、苦手な事そんな事を
人にばれないように
人にみつからないように


そんな事もできないの?
やればできるハズだよ。
甘えてるんじゃない?



そんな風に言われる事を実は恐れて
「できない私」を隠してるんです。


私たち人は常に完全じゃないし、ミスだってする。
頭ではそうわかってるけど

だけど、

ミスをすると、ひどく落ち込んでしまったり
何度やってもできない事にイライラしてみたり


どこかで、自分を責めてしまう。


もっと自分が有能だったら。。。。
もっと自分がいろんな事ができたら。。。
と考えたりしたことはないですか?


実は、
出来てない、やれていない。という私を
隠している人の多くに
完璧をめざしているという事が
多いんです。


できていない。やれていない。
という事に何か悪い事のように感じたり
罪の意識を感じる方もいるかもしれません。


できない私には価値がない。


心の奥底にこんな思いがあるのかもしれません。


できない自分を認めるわけにはいかない。


そんな人は幼い頃にこんな言葉を
かけられているのかもしれません


頑張ればできる
できないのは頑張らないから
努力が足りない。
○○ちゃんはできてる。


そんな精神的な行動を求められて来たのかもしれません


そんな結果

できないの私が悪い。
そう思う様になったのかもしれません。


そんな思いを抱えたまま
ありのままの私になる事は
とっても恐い事なんです。


ありのままの私というのは

今のまま、そのままの自分を認めるということ

できる私 できない私



そんな両方の私がいるという事を
認めるということ


何かトラブルがあった時に、
悲しいと感じてはいけないと思ったり
楽しいと感じてはいけないと思ったり


自分の気持ちのコントロールをするんじゃなくて


ありのままの自分を認める事ができるようになると


悲しいと思っている私がいるという事を認める
楽しいと感じている私がいるという事を認める


自分の気持ちの声を
そのまま感じて
そのまま表現するということ


感情にブレーキをかけずに
心のまま表現するということ


そんな事ができるようになる。


誰に何を言われても
自分の気持ちを自分が受け止める事


他人の目線で自分を感じるんじゃなくて

自分の目線で自分を感じる。


悲しいと思っちゃいけないから、笑う
楽しいと思っちゃいけないから、笑わない。


悲しんだらいけない。
楽しんだらいけない。
怒ってはいけない。
頑張らないといけない。

誰の為に?なんの為に?
あなたの気持ちを我慢しているの?


ありのままの自分って

私が私の為に私の気持ちを感じる
そして、
そのままの気持ちを表現するということ


他人軸じゃなくて自分軸になるということなんです。


ありのままの自分になるって言う事は

できない自分
ミスをした自分


ダメな自分も認めていうという事なんです。


黒い自分
白い自分
臆病な自分
ダークな自分
男っぽい自分
女っぽい自分

どんな自分も、いてもいいんです。


そう思える事が

ありのままの自分になるって事ではないでしょうか


長くなったので。
今日はこの辺で

ではまた(‐^▽^‐)



矢印セッションのお申し込み 矢印

矢印セッションのお問い合わせ 矢印


直接電話でのお申し込み、お問い合わせは 090-5641-4169


Facebookページ セラピールームhappiness

https://www.facebook.com/osakatherapyhappiness


ペタしてね 読者登録してね