統合医療の普及に向かって頑張ります! | ユミの小部屋

ユミの小部屋

群馬県前橋市の街中 馬場川通りにある 腸を中心とした心と体の身体の専門店
セルフメイドの 
腸セラピスト&カウンセラーがつぶやいているきままなブログです

ご無沙汰しております('◇')ゞ

 

長~い放置を終え、やっと書く気になりました。

 

前回も始めようと思ったのですが、やっぱり元に戻り。。

 

苦手なことって、なかなかやる気にならないですね(*ノωノ)

 

とは言え、そんなことも言っていられないので、復活します!

 

何故かといいますと、

 

私の目標の統合医療の普及活動のスタートラインに立てたからです!!

 

この度、日本統合医療学会群馬県支部の役員として、活動することになりました。

 

西洋医学、東洋医学、予防医療、代替医療など

 

あらゆる医療のいいところをもち寄って連携していく。

 

これが統合医療の考え方です。

 

どれも、病気を治すこと、予防すること、身体や心を楽にすること

 

目的は同じです。否定しあうものではないのです。

 

同じ症状の患者さんでも、

 

年齢、性別、性格、体質、生きてきた環境、考え方など全然違うので

 

受けたい医療や、その方に合う医療は一人ひとり違います。

ですから、クライアントさん、医療従事者やセラピストなどが

 

連携をして、そのクライアントさんにあった医療、治療方法を選び

 

実践していくという考え方が必要なのだと思います。

ご自分の身体をお医者さんだけに頼るのではなく、

 

自分で自覚、責任を持つ

 

そして、ご自分の身体に聞きながら

 

一番良い方法を選んでいく

 

そんな医療の在り方になっていくことを願い

 

その普及のお手伝いをさせていただくことになりました。

 

 

腸セラピーをやりながら、

 

人は、心・身体・氣  このどれかのバランスが崩れた時に

 

病気になると考え、心・氣の部分においても、

 

もっと深く関わっていきたいと思い、勉強を始めました。

 

やっと少しづつですが、この3つのバランスを整えながら、クライアントさんの

 

主訴を改善するお手伝いをさせて頂く自信がついてきました。

 

これから、代替医療としてお役に立ち、たくさんの方のお手伝いができるように、

 

もっともっと知識を習得し、経験を積み、日々頑張っていきたいと思います。

 

今後とも、宜しくお願いいたします!(^^)!