お姉さま、……生まれかわったら一緒になろうね?なんて浮かれた話とは無縁でありますが、、、生まれ変わったらなりたい顔っておありですか?



昨日の仕事中のガールズトーク By アラフォーS。


月曜日にS姐さまご執心の嵐のドラマが始まりましたので、「失恋ショコラティエ、ご覧になったんですか?」と尋ねると、見たけどね~と微妙な反応の姐さん。



S姐さん、「ヒロインが石原さとみだから微妙なのよね~。好きじゃないのよね~」


わたくし、「ああ、そうですか?堀北真希とかがよかったですかね」


S姐さん、「いや、北川景子が良かったわ!」


わたくし、「そ、そうですか?演技も顔も微妙だと思いますが」


S姐さん、「えー!すごい可愛いじゃない。あんな顔になりたいわ~。一番なりたいのは井川遥だけど」



そ、そうでしたか。。。



え?わたくしはどんな顔になりたいか?……難しい質問ですね。。。。



「大原麗子でしょうか」


 


二拍くらいおいてから、渋いねと返されました

アンノウイモブッシュドノエル

ブッシュドノエルと言っている時点で昨年、しかもクリスマス前なのが目にも明らか。。。



ぜひ来年のイブにお試しいただきたい一品です。。。



料理名:安納芋とラムレーズンのサラダ
作者:酔いどれんぬ 

■材料(4人分)
安納芋 / 4本
ラム酒づけレーズン / 大匙3杯
水 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
安納芋で作る、ノンオイル、小麦粉不使用でヘルシーなちょっとおとなのなんちゃってブッシュドノエル。

詳細を楽天レシピで見る 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


これが白赤問わずワインと合い、ノンオイル、ビタミン、食物繊維たっぷりの美味しく食べてきれいになれるご機嫌おつまみ兼スイーツ。お試しあれ!




 


幻のキノコ、コプリーヌのリゾット


料理名:コプリーヌのリゾット
作者:酔いどれんぬ 

■材料(4人分)
コプリーヌ / 1パック
たまねぎ / 小1/2
米 / 2合
バター / 5g
ブランデー / 大匙2杯
水 / 3カップ
塩 / 小匙1杯
粉チーズ / 大匙2杯
黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
幻のきのこ、コプリーヌの香り豊かなリゾット。ワインがすすみます。

詳細を楽天レシピで見る 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



カカオ系とも何ともいえない芳香のコプリーヌ様。熟成白、パワフルな赤、


 


ミネラルぎんぎんのシャンパーニュともご機嫌。

きのことワインの組み合わせ、大好物です。



どちらも大地の恵み、熟成、相性が悪いわけがありませんものね。


うい~。


っとご機嫌になっていたら、来客を告げるチャイムがあり「サンタです」と。。。



え?


 


ハカセ登場!



わ、わー!


一同大盛り上がり。


しかも持ってきてくださったのは、、、前回散々ぐちってしまって申し訳ありません。念願の白!もんらっしぇ様でいらっしゃいます。


甘露の味わいにほくっと栗の甘みがありつつ、ミネラルと酸がきれいに溶け込んでいて、、、ただただうっとり。。。おいしさに目が遠くなりつつ、

 


目を見張るルーミエ様まで登場。

本当に素敵なプレゼントありがとうございます。はかさんたさん。





 


切ったら悲しいことになった鮭のはんぺん包み燻製。。。

いつも嬉しいのが、持ち込んだ料理を皆さんぱくぱく食べて下さること。。。



素晴らしいワインに対して素人料理。しかも供する相手はみなさん舌の肥えたかたばかりで。。。恐縮なのですが、美味しいと食べていただくことができ、作り手冥利といいますか。。。ほんと、ほんとありがたく、そしていつも楽しい会をありがとうございます。


お酒は本当に呑む相手によっておいしさが変わると思います。いや、独りで呑む酒も酔いのですけれどもね。。。楽しい仲間と呑む酒はよりいっそうです。




 


うい~。


こんな逸品まで!



す、すみませんニバンテさん。。。



しかしこちらはおじいちゃんの味わいでありました。。。


 


ぎゃーん。

素晴らしく美味しかったので写真を撮ることは忘れなかったのですが、細かい味わいは。。。ですが、きめ細かいといいますか緻密なミネラルと酸が美味しかったことは覚えております。



白の貴公子の赤もストイックで筋肉質。けれどもエレガントで、、、男性バレエダンサーの美しさで美味しく。生真面目な印象もあり。
なんだかご自身の印象とかぶるような。


。。。


そう思いだすと、あら?皆さん持参されるワインと印象が似ていらっしゃる?
。。。


そこはそれ。



ワインがなければ知り合うことができなかった方々。改めてお酒の力ってすごいわと思った一日でした。


今年もよろしくお願いいたします~!


うい~。……今年こそはメモをし、まともなコメントを残そうと、、、いや、ほんとですよ?





余談ですが、真野あずさ姉妹顔にもなりたいと告げると渋すぎるといわれました。
いや、でもお美しいですわよね?

 


↓こちらもね
 
にほんブログ村