お姉さま、……先日アメブロを更新しようとログインしましたところ、アメーバニュースのトピックスに「紗江子が今年の夏はノーブラ宣言」と出ておりました。



……ノーブラで過ごすと言うことがニュースになりますか。。。



溝の口にはノーブラであるため、乳首が臍あたりにあることが分かるおばさま方が多数謳歌していらっしゃり。わたくしだって負けじと休日はノーブラですよっ!



……ま、こちとら頼むからブラジャーをつけてくれと頼まれてしまうアラフォーですがね。。。





赤貧亭





とにもかくにも、ブラジャーすらも暑く感じられる夏はもうすぐ。



夏のおもてなしにお勧めの、カツオの和風カルパッチョ、涼しげなジュレがけでございます。



料理名:鰹の和風カルパッチョ、ミョウガとトマトのジュレがけ
作者:酔いどれんぬ

■材料(2~4人分)
かつお / 1柵
大葉 / 4枚
日本酒 / 大匙1杯
塩 / 少々
ミニトマト / 8個
茗荷の甘酢漬け / 4本
甘酢 / 大匙1杯
ポン酢 / 大匙2杯
水 / 200cc
粉寒天 / 小匙1杯

■レシピを考えた人のコメント
ミニトマトと自家製ミョウガの甘酢漬けが甘酸っぱくて爽やかな、ジュレがけ和風のカツオカルパッチョ。カツオがこんなに爽やかなんてと目から鱗の美味しさです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


カツオのお刺身、たたきってどうも苦手、、、という方もこれなら食べられる。大葉の清涼感、ミョウガの香り、そしてトマトの甘酢っぱさが夏らしさを演出してくれます。



きれきれの甲州、日本のとろっとしたロゼ、はたまたビオっぽい青さのあるガメイ、ピノノワールと合わせるとご機嫌な一皿、お試しあれ。


赤貧亭



いつも美味しいワインをありがとうございます。

のN沢さんのワイン、カツオとのマリアージュも素晴らしかったですが、次のアスパラ、しいたけとのマリアージュも素晴らしかったです。ピノノワールってお野菜と合わせても美味しいですよね。

赤貧亭


koimoちゃん ご持参のロゼ。


ぼけぼけで申し訳ありません。。。


とろとろだけで辛口なロゼはカツオと合わせてご機嫌、


赤貧亭



ミネラリーなアスパラと合わせてご機嫌でありました。



先のシャンパンを贅沢にもソースに使って。



料理名:アスパラと姫たけのシャンパンソテー
作者:酔いどれんぬ

■材料(4~6人分)
姫たけ / 4本
アスパラ / 6本
バター / 10g
シャンパン / 50cc
塩、黒胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
白ワイン、シャンパンにぴったりの、旬のアスパラを使ったお手軽だけどもスペシャルなシャンパンソテーです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




極太のアスパラって本当、幸せになる美味しさですよね。。。ハカセさん もお好きのようで、一人一本行きわたるようにと買っておいて良かったです。7月のワイン会の際も、北海道アスパラがまだ出ておりましたら、ぜひ供したいと思います。




赤貧亭



徳島の肉厚しいたけ




そちらを大葉ジェノヴェーゼソースでエスカルゴ風に。

好評だったのは酔いのですが瞬殺で。。。参加者が9人もいらっしゃると、どれも結構用意したつもりでも、一人ずつのポーションが少なくなってしまい。。。カツオも独り一切れ程度。。。申し訳ありません。。。



が、怒涛の出張赤貧亭はまだまだ終わりません。さて、次はピッツァ第三段です。まだまだ酔い潰れることはできませんよ、、、どすこいっ!




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村