お姉さま、……先週はあまりに衝撃的なことがあり心が折れましたが。。。まあそれと同時にネットでも現実世界でも温かい言葉をかけられ、人の優しさにふれ、……シャンパン分のダイエットもできたし、、、良かったです。



……と良いこと探しでもしないとやっていられない、15,000円をふいにしてしまった先週。会社の昼休みにスマコを見たところ、あら?この番号は?という着信履歴があり、電話をかけますと、、、ワインスクール・ワインアトリエを欠席してしまったトゥールダルジャンからで。。。


「kaiko様ですね。こちらから折り返します」とあり、しばらくして湯浅氏からお電話が。。。



「先週いらっしゃらないからどうされたのかと思いまして」


「……忘れていました」


「えっ本当ですか?そんなことってあるんですか?」



あるんですよ。。。世の中に不思議なことなどないのだよ、湯浅君。。。


と分かりにくいものまねを挟みつつ、体調不良ではなかったのですね、安心しましたと言われつつ。


「じゃあ、資料は来月にお渡ししますね」


「……来月?」


「……3月が最終回、”熟成”じゃないですか」



な、なんですってー!


わ、わたくしシャンパーニュの回が最終回って感違いしていました。危うくもう一度ふいにするところでしたよ、前払いって本当に恐ろしい。……というか楽しみにしているのに、忘れる己の脳みそが恐ろしい。。。



えー!と電話で叫ぶわたくしに、氏も驚いて、えーとそりゃいいますよ。。。



「あの、前日に電話かけましょうか?」




赤貧亭



大丈夫です、3月22日(金)は忘れずにお伺いしますよ。



会社の自席の卓上カレンダーにも大きくワインと書きました。


アウトルックの予定表にも入れました。手帖にも書きました。


そして会社でもチームメンバーに吹聴いたしました。


「ちゃんと言ってあげるから!」とS姐さん。



み、皆様もわたくしがうっかりニコタマのはせがわ酒店で「うい~」とか言っていたら、半蔵門線に飛び乗って!と言ってやってください。。。




とにもかくにも、あと一回あるということで、熟成ということで、何が出てくるのか今月も愉しみであります。


……ぐぐぐぐ。。。


シャンパーニュは呑めませんでしたがね。。。


料理名:甘栗とレーズンのリゾット
作者:酔いどれんぬ

■材料(2人分)
ご飯 / 1.5杯
甘栗 / 6粒
レーズン / 10粒
水 / 100cc
豆乳 / 100cc
バター / 5g
ブランデー / 大匙1杯
塩 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
週末ブランチに、シャンパン白ワインと楽しめれば、夜に赤ワインともいける、はたまた呑み過ぎた翌朝の朝食にも優しい、栗とレーズンで栄養満点ゆる薬膳洋風粥。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



こちらはシャンパーニュにも合えば熟成赤にもあうヘルシーリゾット。



栗はカリウムミネラル豊富、漢方薬として用いられるくらい。レーズンのビタミン、ポリフェノールがアンチエイジングにきくのも言わずもがな。豆乳イソフラボンで女性ホルモンアップでうるうる美肌になれれば、水分でかさましされているので少量でも満足感。


美味しく食べてきれいになれる、ダイエットにもお勧めの一品です。



週末ブランチに、シャンパーニュ、冷やした白と愉しむもよし、ディナーに甘口ソーテルヌと楽しんでも、熟成ボルドー、ブルゴーニュ赤にも負けなく、かつ邪魔をしない優秀リゾット。栗は「甘栗むいちゃいました」で美味しくできますが、わたくしは先日のワイン会からこっそり持ち帰ってきたヘイチンロウの甘栗を使いました。ハカセさんご馳走様です。


東京は雲ひとつない青空。。。呑んでくださいと言わんばかりですね。。。うい~。




↓こちらもね
にほんブログ村 料理ブログ 卵・豆腐料理へ
にほんブログ村