sweetな厄払い | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

昨日は節分でした。我が家では豆まきに飽きたらしく、
代わって恵方巻をなんとかする方向にシフトしたようです。

でもうちの家族は母を筆頭に、皆、口が小さく恵方巻をまるかぶれないという
悩みがあります。おまけにあの寿司を一人一本消費できないという小胃ズなのでした。

そんな関家のために(うそ)
高野フルーツパーラーより考案されたスイーツ恵方ロール
ehoroll.jpgehoroll2.jpg



寿司ではないのです。ロールケーキなのです。
ちょうど恵方巻きサイズで、これで代用しました。
皆で南南東を向きながら無言で恵方ロールを食べる家族も少ないでしょう。
絵的にシュールで、写真に撮ったのですが姉より掲載許可がおりなかったので割愛します。

そんな、相変わらず行事に忠実な関家の二女ですが、相変わらず患っている役を踊っています。

先生がいらっしゃらなかったので自主稽古。
今回は自分の身体に任せるのではなく、
ちゃんと決まった振付があるから私は外郭を沿わすだけなので
頭は使わない。
っていうかむしろ使ったらパンクするから思考停止。
それに「似せる」のではなく、それに「なる」。

でも、別件であるイベントのほうは頭ぐるんぐるんフル回転。
渡邉さんがイタリアに行く前に企画会議。
いや、アートミーティング。

↑渡邉さんブログから引用。この言い方のほうがカッコいい(笑)




atうさぎ!!!!!!!!!


超テンション上がりまくりました。

宮益坂上がって青山寄りの、ちょっと入ったことろ。
蔦の絡む一軒家。わくわく。
一歩踏み入れるとそこはあたたかな雰囲気の英国調。
3階建で、

1階は「ロンドンの裏通りの老舗の床屋さん」
2階はシンプル
3階は一室が「ロンドンの学生寮の一室」
とかとかテーマないし裏テーマがあるんだって!

今回は2階だったけど、ランプとか机とかこだわりで
もう住みたいと思ったー!

そして至るところに英国ロック。
パンクじゃないよ。
ピストルズじゃなくBGMはビートルズだったよ。

うさぎとUKロックって!なんて素敵やさー

運命感じまして。

しかもメニューもアボガドとか、ちょこっとずつ色んな種類が
食べられるところとかかなりつぼ。

アートミーティングも盛り上がり。
取りあえず、来月現地視察に一泊二日の遠征に行くことが決まりました。
メンバーのあの子のスケジュールも抑えたのでいってきます。


インスピレーションが大事。
ほんとにそう思った。

以前から、やりたいことと必然性について
どうしてもしっくりこない部分があったけど、
この日にやっとキーワードが浮かんで、しゅるっと一本の線でつながった。
「描く対象」になる必然性が見つかった。

巡り合わせだと思うけど、今月踊る振りつけにも共通するキーワード。
もうちょっと煮詰めていこう。


話は戻るけど、結局円柱状ならなんでもよいのかという恵方ロールですが、
結局丸かぶれず包丁で切って側面からいただいたことをここに記しておきます。

こんな甘っちょろい厄払いで鬼が怒らないか心配ではあります。