歌舞伎女子 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。


テーマ:
「文楽出張版 妹背山女庭訓に関する考察」
無事に幕を閉じました。



舞台は大阪文楽劇場小ホール

歌舞伎女子大学、初めての文楽とのコラボレーション、初めての旅公演、はじめての・・・って
すべてはじめてがつきます。なにせ旗揚げ公演にあたるのが今回ですから!


(↑大劇場にもこのチラシが!)

大阪一日目は、共演させていただくお三輪ちゃんが大活躍の二部をみんなで観劇。

{7D4090D0-EACE-44D4-AEEF-CCF73813F157}

四段目の前に、今回は芝六忠義などの二段目も見ることができテンション上がりました!

内容を知っていても、テレビドラマさながらの「この後どうなるんだろう」的サスペンス満載の二段目。そして「鹿殺しの段」に至っては、稽古前の上映会で三回も見るほど私達お気に入りの場面なので・・・本物が見れて大はしゃぎでした。鹿の質感、グラインドする感じ、、大満足。

さて四段目については、お三輪ちゃんのいじらしさ、せつなさ、いとしさ。
喉の奥がずっとあつくなりました。
今も昔も、この女の子から目が離せない。
本当にそうです。

そういえば、昨年の学習院歌舞伎女子大では求女の(ような)役を勤めたので、12月の歌舞伎公演で
「君もいろいろあるんだよね、ほんとは」と肩入れしましたが、
今回は橘姫の(ような)役なので、ほんと何なのアイツ!と思ったり笑

状況によって思い入れが変わるのは古典の面白さだ。

このポスターすべてを物語っていてほんと素敵




大阪滞在中はほぼメンバー、出演者の方々と稽古をしたりごはんを食べたりしていたので結束力がより強固に

{940266EA-F1A2-4B0D-AA1E-D3ED250B4417}
大阪らしいものを!ということで串カツ

{80A39F07-0CDD-4F4E-98E8-E172222EFCE6}
制作山道くん特製のおにぎり!

{05F05B89-6683-41EF-A546-7C6A57A2EA00}
行きの新幹線の手作りクッキー!

{B985A69B-D25A-47B4-B5EC-FFBA3764864A}
そしてプログラム!「お客様とご縁が続きますように」の想いもこめて、デザインから裁断、糸通し、すべて彼女の手作りです。
{A41A384D-6F14-4761-9424-C27EA5B1990C}
文楽のDVDをみながら頑張る姿は目に焼きついています

そして本番。
{EEB9518D-4A45-4B8B-94C7-4CFAAF426028}
畳の楽屋。身が引き締まる鏡前
{C5F71D24-EFE3-403D-9E7D-98CFCD5C08AA}
小道具たち、苧環、檜の舞台


あっという間にかけぬけました。
気がついたらカーテンコールで、あたたかい拍手に涙腺がゆるみました。





でも、すべての景色を覚えているので、夢ではなかったのだと思います。


共演者であり、ゲストの二人にも感謝!
{EC9A3439-4853-4181-812E-70D47574F186}
(終演後に楽屋でとったはずなのに、興奮しすぎたのか残ってなくてこの写真笑)
二人のプロ根性にはいつも刺激を受けます。


そしてメンバーとして、一緒に歩むことになった山内晶が、一切の妥協をしない作演出家だということを、再確認した公演でした。
帰ってから、ある漫画に私たちを重ねました。

というわけで、どこの馬の骨とも牛の骨ともわからない我々にお声がけくださったNPO文楽座さんをはじめ、親身になってくださった技芸員の皆さま、最高のスタッフワークをみせてくださった関西舞台、劇場の方々。そして孫を心配するように気にかけていただき、最後の最後までアドバイスをくれた木ノ下先生。

この場を借りて御礼申し上げます。

舞台写真をhttp://kabujo.netにアップしておりますので、よろしければご覧ください。





努力したら、またあなたに会えるでしょうか

{5983E06E-849F-4102-BE0F-87DD85E4206D}

苧環の糸が切れず

このご縁がずっと続きますように

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。