マッチ箱のラベル特集!! - コクタ(スロヴェニア)編 | 知られざる いろんなもの

知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。

Šibice Dolac 1.jpg

sibice dolac | Yugo | Pinterest


Šibice Dolac 2.jpg

sibice dolac - Pinterest


Šibice Dolac 3.jpg

22 DIY Flower Vases for Your Fave Blossoms - Pinterest


Šibice Dolac 4.jpg

1000+ images about yugoslavia - graphic design on Pinterest


Šibice Dolac 5.jpg

cockta ad matchbox label | yugoslavia - Pinterest


前回の記事 を書くにあたって、

スロヴェニアのコーラ「コクタ」(Cockta)に関する情報を調べていた時に、

たまたまその存在を知った、マッチ箱のラベル。


ガスライターが未だ一般的に普及していなかった頃、

マッチで火を点火していたわけですが、

そのマッチ箱のラベルは、

当時としては良い広告媒体となっていたのでしょう。


マッチは今ではガスライターに取って代わり、

あるにはあるものの、一般的では無くなりました。


なので、現在では、

広告としての機能も低下してしまったのは致し方ありません。


マッチ箱のラベルの画像が、ネット上にかなりの数あるのですけど、

マニアックなコレクターでもいるのでしょうか?


その辺りは、知ったばかりなのでよく分かりません。


「Šibice Dolac」または「Tvornica šibica Dolac」と出ているのですけど、

マッチの製造会社の様です。


場所は、ボスニア・ヘルツェゴビナにある様です。


今回は、「コクタ」にちなんだものを紹介しました。


Šibice Dolac 6.jpg

Once upon a time, Plansch and Bok on Pinterest


↑初め、この女性は白目を向いているのかと思ってしまいましたが、

青い目が薄かっただけの様です。


元のイラストはコチラ↓

Cockta.jpg

SILA od Subotičanke | GradSubotica


↓男の子も出ています!!

Šibice Dolac 7.jpg

Cockta, the drink from our younger days. The heritage of Slovene brands


これって、意図的に遊び心で印刷のズレを作っているのですかね?


だとしたら凄い!!