知られざる いろんなもの

日本では殆ど知られていない、海外の珍しいものの紹介。


テーマ:
Le Petit Lion_1.jpg


Titus le Petit Lion - vidéo Dailymotion


Titus le Petit Lion 投稿者 muadib13


2年くらい前にたまたま知った人形アニメーション。


Wikipediaによると、

アリーヌ・ラファルグ(Aline Lafargue)によって65話まで制作され、

(1話につき23分)1967~1968年まで、

フランス放送協会(ORTF)で放映されたとのこと。


ラファルグさんは、人形制作のみならず、

監督、脚本まで手掛けているそうです。

Le Petit Lion — Wikipédia


お話は、ちいさなライオンのティテュス(Titus)が、

少年に過去の冒険話を語り聞かせるという形で始まります。


Le Petit Lion_2.jpg

「あ~ん、ボクのお腹触っちゃだめ~ん♡」


その時は、普通に実写です。


で、冒険の様子は人形コマ撮りアニメーションとなります。


それにしても気になるのは、ティテュスくんの「へそだし」です。


しかも、ズボンがズリ落ち気味です。


Le Petit Lion_3.jpg

おいおいズボンがズリ落ちちゃってるよ!! 絶対狙ってるだろッ!!


ラファルグさんって、“ケモショタ”ですか?


うさぎの「ぴょこたん」とは、「へそだし」への拘りを持つ者同士、

是非ともコラボして欲しいものです。


ぴょこたん.jpg

ぴょこたんのおばけめいろ181(いっぱい) | このみ ひかる |本 | 通販 | Amazon


ジェマディール(Jaimadire)の世界を冒険した時の

王様の手下の猿なんかも“腹出し”に拘っています。


これはもう「フェチ」確定でしょうか(すいません)。


それにしても、タキシードのペンギンって、

この頃から既にあったのも驚きです!!


Le Petit Lion_4.jpg

Un Extra : Titus le Petit Lion - La Petite Sequence du Spectateur


「ちいさなライオン」には、ネズミの女の子やペリカンも出てきます。

下の画像はパズルです。


Le Petit Lion_5.jpg


Le Petit Lion_6.jpg

Titus le Petit Lion - Boite de 3 Puzzles 10 pièces - Fernand Nathan - Lulu Berlu


グッズには、パズルの他に、人形なんかもあります。


Le Petit Lion_7.jpg

Héros de l'ORTF - la télévision française en jouets des années '60 aux années '80


当然と言えば当然なのですが、絵本も数多く出版されています。


その中でも特に目を惹いたのがコチラ↓


Le Petit Lion_8.jpg

Le Petit Lion Grand Chasseur de georges chaulet - PriceMinister


表紙絵に龍退治の様子が出ているのですけど、

その竜が如何にも眼鏡サラリーマン風で、

しかもニッコリ笑顔です。


ツッコミ所が色々とあります。


というわけで、フランスの古い人形アニメーションでした!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

satly(知られざるいろんなもの紹介)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。